
<その10>より続く。
■セクシュアリティ
「セクシュアリティ」がなにかって言ったら、それは「性的内実性」って訳するしかないもんでしょ。でも、こんな難解な日本語、どうしようもない。つまり、「セクシュアリティ」がこんなにもワケの分かんない言葉になるってことは、日本人にセクシュアリティという発想がなかったってことなんだ。
だから、ここでオレの言ったことがウソかホントかってことだって、今の段階では「よくわかんない」だと思うよ。
要するに、すべてはこれからでしょうね。
(「いまどきの女はすでにしてゲイである <裏>」 348頁より)
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仕事もあるし、面倒臭いし、このシリーズでは「コメントなし」を貫いてきた。
が、最終回でもあるし、チョコっとだけ。
2012年の今、ジェンダーのボーダレス化は進んでいると思う。
橋本治のラジカル(根源的)な論からすれば、表層的かもしれないが。
このシリーズで紹介した橋本の論でも、男自身の“身体感(観)”が語られていたが、男がそれを“わがもの”にするには、ジェンダーのボーダレス化が必要だったのかなと。
『DIAMOND ONLINE』の宮崎智之の記事『「ロス婚」漂流記』では、美容費をめぐる「非対称性」という視点が面白い。
「女性の美しさには商品価値があって、男性にはない」という概念が、今までのままで在り続けるのか否か? ということだ。
ま、男女差は本質的なもんだから、そうそう既成概念が変わっていくことは考えにくいし、日本人のセクシュアリティの問題が根源的にどうのこうのなるとは思えないんだけど、、、それでも。
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橋本治の Favorite Album、『PANTAX WORLD』から「マーラーズ・パーラー」(↓)。
私のブログのアクセス解析してると、いまだに「マーラーズ・パーラー」という検索キーワードがよく出てくるどころか一番多い。
歌詞を知りたいんだろうけで、嬉しのやら虚しいのやら複雑な気分。。。
この曲と橋本治の深い関わりについては、2007年に書いた記事をご参照のこと。
マーラーズ・パーラー/パンタ
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▼私へのお問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
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▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数6,200突破しました!
http://p.booklog.jp/book/43959
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▼パートナー企業様
*詳細につきましては担当者とご説明に参ります。
【ソーシャルリスニング】につきましては、
GMOリサーチ株式会社 「GMOグローバル・ソーシャル・リサーチ」
http://www.gmo-research.jp/service/gsr.html#tabContents01
【激変するメディアライフ! 感性と消費の新常識】
アスキー総合研究所「MCS2012」
http://research.ascii.jp/consumer/contentsconsumer/
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お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。
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だから、ここでオレの言ったことがウソかホントかってことだって、今の段階では「よくわかんない」だと思うよ。
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橋本治のラジカル(根源的)な論からすれば、表層的かもしれないが。
このシリーズで紹介した橋本の論でも、男自身の“身体感(観)”が語られていたが、男がそれを“わがもの”にするには、ジェンダーのボーダレス化が必要だったのかなと。
『DIAMOND ONLINE』の宮崎智之の記事『「ロス婚」漂流記』では、美容費をめぐる「非対称性」という視点が面白い。
「女性の美しさには商品価値があって、男性にはない」という概念が、今までのままで在り続けるのか否か? ということだ。
ま、男女差は本質的なもんだから、そうそう既成概念が変わっていくことは考えにくいし、日本人のセクシュアリティの問題が根源的にどうのこうのなるとは思えないんだけど、、、それでも。
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マーラーズ・パーラー/パンタ
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