京都市が吉本興業の漫才師に1回50万円のツイート - 広告主の明示なし
京都市がPRのために吉本興業の漫才師に1回50万円ツイートを
依頼していた事が、京都新聞の報道により判明した模様。
ツイッターには
京都市が広告主との明示はなく、その点も問題ではないかと識者は批判。
この問題について、ぽぽんぷぐにゃんが考えます。
■関連記事
【京都市がステマ、吉本興業ミキに一回50万円ツイート!?】漫才コンビのツイート1回に50万円 京都市が吉本とPR契約 識者「驚く額、誤解与える手法」
■請求書の写真。
2018年の京都映画祭 | 京都新聞 https://t.co/Xe6L7W6Ih0 『吉本興業と京都市が交わした委託契約に基づく吉本興業側からの請求書。「SNS発信」に100万円との金額が記されている』すごいなこれ・・・
— ぽぽんぷぐにゃん (@poponpgunyan) 2019年10月28日
京都市 芸人ツイートに50万円 | 2019/10/28(月) 8:58 - Yahoo!ニュース https://t.co/zeDUL1VF66 吉本芸人のツイートみたら、1回いくら支払われてるのかが気になるな・・・w
— ぽぽんぷぐにゃん (@poponpgunyan) 2019年10月28日
■リツイート(RT)が46件で、1回50万円?
吉本・漫才コンビのツイート1回50万円 京都市がPR契約 識者「驚く額、誤解与える手法」(京都新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/UlILw3E8l7 『京都国際映画祭や市営地下鉄をPRするミキのツイート』このツイート画像を見るとRTが46件。これで1回50万円とはすごいな・・・。
— ぽぽんぷぐにゃん (@poponpgunyan) 2019年10月28日
4本のツイート、100万円 京都市が吉本に施策PRで発信契約 - 毎日新聞 https://t.co/aR0dIpIDQC『市は情報発信の手法として「問題ない」としているが、公金の使い方として適切か論議を呼びそうだ。』そら、行政が税金でステマ、やらせしてたら問題やろう~
— ぽぽんぷぐにゃん (@poponpgunyan) 2019年10月28日
京都市、吉本芸人4組に「有償ツイート」依頼 広告と明示せず物議、「より透明性を高めていく」 https://t.co/n8deN1vgCT 『17年度に吉本興業と50万円で契約し、木村祐一さん、ナダルさん(コロコロチキチキペッパーズ)、タナからイケダ、ミキの計4組にツイートしてもらったと明かす』他にもおるやん
— ぽぽんぷぐにゃん (@poponpgunyan) October 28, 2019
萩生田文科相「身の丈」発言、千葉で大雨、鳩山元首相の「共和党」とか(ぽぽんぷぐにゃんSTREAM) - 2019.10.25
おしまい