先日の休みは、なんだか急に思い立って、日高の新冠町にあるレ・コードの湯にいってきた。

新冠町を望む丘の上にある。
このあたりは競走馬の産地として有名だ。
この温泉施設の外観も、そんな雰囲気がある。
以前にここに来たときは、昼のもっと早い時間だったからか、客がまったく居なかった。
自分以外にはじいさん1人しか居ないような感じ。
おそらくは町をあげて、そうとうな町のお金を使って作られた町営の施設だろうに、大丈夫だろうか、と不安にさえなったものだ。
と、同時に、ほとんど貸切状態で海の見渡せるきれいなお風呂に入れるのが魅力で、また来てしまったわけだけど。
今回、夕方6時頃にそこに到着すると、結構な客の入りだった。
不快なほど混雑はしてないけど、あの規模の町であれだけ人が集まるとは、かなりの人気のようだ。
きれいな施設なのに500円と安いし、仕事上がりに入りにくる人が多いのかも知れない。

本当はロードスターで行きたいところだったけど、
なにしろ急に思い立って、デミオでふらっと足を伸ばしてしまった。
やっぱりデミオは長距離で疲れる。
シートとか、ホイールベースの短さがあるのかな。
パワーが問題ではないらしい。
そういえば、デミオのオートレベリング機能(光軸の高さの自動調整)が壊れて、全開で下向きになっている。
マツダで保証で直るので、部品を発注してはもらっているけど、まだ直されていない。
札幌市内でふだん乗る分には問題なかったのだけど、
今回久々に少し遠出をして、日高自動車道(無料供給)に乗って、時速80キロを超える速度になると、前方が見えずらいのが、かなり危なかった。
レンズがプロジェクター式というのも良くなくて、光をスポット的に集中して照らすから、それ以外の部分が真っ暗。
つまり80キロくらいの速度で走っていて、意識せずなんとなく見ている前方のほうが、もう照らされてなくて危ない、ってわけだ。
こんなもの、レベリング機構の装備が義務化されたからといって、別に自動化すること無いのに、と思う。
手動式なら壊れなかったのでは?
壊れて照らすべき方向が照らせなくて危ないんじゃ、意味ないじゃんか。
と、高速に乗ってようやく事の重大さに気づいた。
田舎だから、まわりが真っ暗というのも余計にあったかも知れない。

どっかの牧場。向こうは海。
なんだか怪しい空だった。

新冠町を望む丘の上にある。
このあたりは競走馬の産地として有名だ。
この温泉施設の外観も、そんな雰囲気がある。
以前にここに来たときは、昼のもっと早い時間だったからか、客がまったく居なかった。
自分以外にはじいさん1人しか居ないような感じ。
おそらくは町をあげて、そうとうな町のお金を使って作られた町営の施設だろうに、大丈夫だろうか、と不安にさえなったものだ。
と、同時に、ほとんど貸切状態で海の見渡せるきれいなお風呂に入れるのが魅力で、また来てしまったわけだけど。
今回、夕方6時頃にそこに到着すると、結構な客の入りだった。
不快なほど混雑はしてないけど、あの規模の町であれだけ人が集まるとは、かなりの人気のようだ。
きれいな施設なのに500円と安いし、仕事上がりに入りにくる人が多いのかも知れない。

本当はロードスターで行きたいところだったけど、
なにしろ急に思い立って、デミオでふらっと足を伸ばしてしまった。
やっぱりデミオは長距離で疲れる。
シートとか、ホイールベースの短さがあるのかな。
パワーが問題ではないらしい。
そういえば、デミオのオートレベリング機能(光軸の高さの自動調整)が壊れて、全開で下向きになっている。
マツダで保証で直るので、部品を発注してはもらっているけど、まだ直されていない。
札幌市内でふだん乗る分には問題なかったのだけど、
今回久々に少し遠出をして、日高自動車道(無料供給)に乗って、時速80キロを超える速度になると、前方が見えずらいのが、かなり危なかった。
レンズがプロジェクター式というのも良くなくて、光をスポット的に集中して照らすから、それ以外の部分が真っ暗。
つまり80キロくらいの速度で走っていて、意識せずなんとなく見ている前方のほうが、もう照らされてなくて危ない、ってわけだ。
こんなもの、レベリング機構の装備が義務化されたからといって、別に自動化すること無いのに、と思う。
手動式なら壊れなかったのでは?
壊れて照らすべき方向が照らせなくて危ないんじゃ、意味ないじゃんか。
と、高速に乗ってようやく事の重大さに気づいた。
田舎だから、まわりが真っ暗というのも余計にあったかも知れない。

どっかの牧場。向こうは海。
なんだか怪しい空だった。