Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

Skb-RSとは・・・

アウディとナビ

2010-03-25 01:04:44 | Weblog
会社の同期入社の仲間の一人、さんがアウディ A4を買った。

いきなり、まさかのアウディ。。。

先代のA4。2000ccターボエンジンから湧き出るパワーは200馬力。
コンパクトなボディには十分。。

早速、助手席に乗せてもらった。

DTMリミテッドという限定車。ドイツツーリング選手権だかなんだかの、記念限定車みたいなもので、簡単に言うと、S4のような外観を持つ。


つまり、超カッケー。


先代(B7)と先々代(B6)のA4は、デザイン面では自動車デザインの歴史のひとつの到達点だろうと思うのだ。
現行のA4もカッコイイけど、デザインの完結性、普遍性、説得性という点では、B6型のA4がもっとも良かったと思う。

ちなみに、B6とB7は、アウディではそれぞれ別の世代だと主張するものの、実質的にはマイナーチェンジで、デザイン的にも大きくは変わらない。


乗せてもらうと、そりゃ良いわな。
スポーツモデルだけあって、結構固めのサスペンションだけど、当然ながらそれを不快にはさせない、ガッチリしたボディ。
フラットな乗り心地で、ロードノイズはほとんど無い。
さすが高い車だ。

それとともに、アテンザというクルマも、結構よく作られた車なんだな、って思う。
アテンザは、日本で買えば、A4の半値に近いわけだもんねぇ。




ところで、唐突だけど、HDDナビを買おうか悩んでいる。
前にも書いたように、オーディオを何か買わなければ、と思っていたところだけど、
どうせならナビにしちゃえば良くね?っていう、話の流れとしてはよくありそうなこと。


とはいえ、価格は何倍もかけはなれている。
でも、いま安いんですよね・・・。

型落ちとはいえ、1年前に発売されただけのモデルで、地デジ(フルセグ)、VGA液晶、iPod対応、SDカード対応、5.1ch、DVD・・・ようは何でもアリの、ハイエンドモデル。これが、2DINのメモリーナビと同等の価格なのだから、お得度から言えば圧倒的に「買い」なんだよな。

純正で、デミオのステアリングについているオーディオスイッチも、カロッツェリアのナビでしか対応できないのかと思ってたら、別メーカーから汎用のキットが出てて、それでナビのメーカー、クルマのメーカー問わずリンクさせられるということも分かった。

いまや、諸問題を全てクリアして、あとは決断を下すのみとなった。。。


オートバックスのおじさんに、「最後の一台」とせかされたのもある。
でも、最後の一台は大げさだとしても、残りわずかなのは確かなようだ。
後継モデルも登場しているわけだし。


あー、ナビなんて買ったら負けだと思ってたのに。

絶対に、ポータブルナビで十分だと思ってたのに。。。



ついに負けるときが来たか。


ところで、いま、ハイエンド機種とはいえ、HDDナビを買って、実際どのくらいの期間使えるだろうか。


ナビというのは、90年代に登場してきて以降、CDナビ、DVDナビ、HDDナビへと以降していった。いま、それがメモリーナビに以降しようとしている。
コストが下がれば間もなく32GBのメモリーナビも登場するだろう。

そうすれば、HDDナビと同等の記憶容量で、より高速、より耐久性に優れたナビが誕生する。
来年か再来年にはそういうのが出てくるんじゃないかな。


HDDは一般に、ナビ以外とかでも、壊れやすいという特性がある。
これ、どうなんだろう。

どのくらい持つものかな。
メモリータイプのほうが良いんじゃないかな、とは思う。


個人的には、たとえばナビの電話番号検索だとか、音楽の4000曲ストックとか、そういうHDDならではの特長について、あまりメリットには感じていないのだ。

実際には、メモリーナビで十分で、そこにiPodか何かを接続できれば、そのほうが便利だと思うくらいなのだ。

テレビだって、映ればそれでいいはずで、たぶんそんなに見る機会もないだろう。
なのに、フルセグだとか4×4だとか、気にし始めるとキリがない・・・

安いやつで十分なはずなのに・・・



たーだ、今回のそれは、割引率がとてもお得っぽいのと、やはりハイエンド機だけあって、HDD以外にもいろいろ良いところが多い。



ああ、書いてて自分でもわけわかんね。




要するに、近いうちにナビを買うか買わないかします。


お楽しみに。