


つけました。
こんな感じです。
WORK マイスターS1 白。
どうなんだろうな;
まず、届いて 手で持ってみて、その重さに愕然としたw
タイヤ組んであったから、ホイール単体の重さは分からない。
フェデラルというのが、どういうタイヤを作るのかもよくわからない。
とはいえ、ポテンザRE-11やネオバAD08のようなハイグリップタイヤのクラスではないのだから、
タイヤじたいがそこまで重たいはずはない、と思う。
タイヤとホイールのセットで、体重計で量ってみて 15.0kg。
TE37も量っておけばよかったw
とりあえず、履いていた14インチのスタッドレス+アルミを量ってみると、
約13.4kg
あまり変わらない、と取るか、
バネ下重量でこの差はデカい、と調子こくかw
とりあえず、走り出してみると、
そもそもこれまでの数週間をスタッドレスで過ごしていたわけだから、
フェデラルのタイヤも、新品だし、当然良く感じる;
サイドウォールが弱いとかってのも、スタッドレスとの比較だと分からないw
まだ、新品なので、グリップがどうのこうの、というのも試せないし、試す腕もない。
ところで、フェデラルのタイヤについての評判を検索すると、
やはり「ブロックが飛んだ」というのを頻繁に見る。
本当にそんなことがあるのか、なかなか信じられないのだけど、
フェデラルを販売するどっかの販売店のサイトでは、
「ブロックが飛んだという話もありますが、それはサーキットに持ち込んだり、
ドリフトをするような、極めて特殊なユーザーのケースです。」
とか書いてあった。
それも確かに事実なのかも知れないけど、
でも、一般的な車の乗り方をしていて、タイヤの性能をフルに発揮させるときというのは、
緊急時のブレーキだったり、回避の急ハンドルだと思う。
そういうときに、ドリフト状態やスピン状態になることも考えられるわけで、
しかもそれが高速道路で、タイヤもかなり負担がかかっている状況だったとしたら・・・。
他の銘柄ではサーキットでもブロックが飛ばないのに、
ある銘柄だけ飛ぶとしたら、
やっぱりそれは、やべーだろ、って思うw
もし本当にそういうことがあるなら、ね。
ちなみに、入った感じはやはり重たい感じ。
仕方ないか。
15インチだからこれで済んでいるかも知れない。
16インチだったらもっと重たいんだろう。

オフセットは、微妙だ;
もっと外に出て、リムが深ければカッコイイのに。
やっぱり、7J+25、8J+30くらいが良いのではないだろうか、ね。
とりあえず手持ちのスペーサーで、前3mm、後5mm入れたけど、全然甘ちょろいな;
スペーサーってどこまで入れていいんでしょうね;
5mmより増やしたら、絶対ナットのネジしろが足りなくなる懸念が生まれると思うのだが。
だからって、ワイドトレッドスペーサーなんか入れてまで、することでもないしな;
重い原因はタイヤにもあるよ。
SS595は、結構重いよ。。01Rも重いけどね。。
タイヤ&ホイール新調でNBロド復活ですね♪
ワークのホイールは・・・剛性強い代わりに重いという話をよく聞きます。
・・・少なくともワークエモーションは重かったですね。
ま、エモーションはラリーベースホイールだから強度優先なんでしょうけど。
タイヤのブロック飛びは・・・メーカー、銘柄に関係なく起きる時は起きるかと。
ぶっちゃけ、ドライバーの腕もあるんでしょうけど・・・
自分も過去にサーキットでステアこじってアドバンネオバAD07のブロック飛ばした事あります(笑)
01Rは、前にTE37に着いてたとき、明らかに重かった;
Playzに履き替えたら、軽くなったもんね。
SS595、確かにサイドウォールが弱いようで、、、微妙かも知れません;
見た目はイイ
ちょっと15じゃ小さく見えるが
なるほど、強度優先、ですか。
パワーのある車に、より向いているかも知れませんね。
ロードスターでは、強度より軽さのほうが響く気がします。
まあ、買ってしまったし、見た目は気に入ってるので、しばらく付き合っていきます。
ブロック飛び、サーキットではあることなのですね。
しかし、ブロックが飛んでしまうと、タイヤあぼーんですね。
カネかかるなぁw