Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

タイヤって

2008-06-11 23:56:31 | デミオ・スポルト


古い画像だけど。

やっぱこのホイール、好きだったなー。
鋳造だったし、古いただのグラムライツだったけど、

オフセットばっちりだったし、この純正っぽいデザインが良かった。

結構軽かったし。
重量は知らないけど、走り出しでTE37より軽かった感じがする。
だから、ミッションのジャダが出やすかったw(感じやすかった)

まー、今のはTE37っていうより、RE01Rが重たいのかもしれない。
やっぱ過剰スペックだ罠。イラン

サーキット走るわけじゃないし。


ま、盗まれてしまっては仕方無い。


デミオのオフセットのことを昨日は書いて・・・。


その後、考えていて、思ったこと。


あまりオフセットを外にハズすっていうのも、良くないですよね?


考えてみたら当然で、標準のトレッドに対して、操舵角っていうのは繊細にセッティングされているのだから、これをあまりイジるのは、良くなさそう。


当然のことながら、右にステアを切れば、右タイヤのほうが大きく蛇を切っていく。これは、あくまでも標準のトレッドに対して、操舵角が決められているのに、それよりも両サイドのタイヤが外側にオフセットされれば、ハンドリングの味が変わるのは当然のことだ。


今回は、フロントタイヤには5mmのスペーサーをかませた上、ホイールも標準より数mm外に出てる。

この程度でハンドリングが激変することは無く、無視して良いレベルなのだろうけれど、



理論上そういうことも言えるだろうな、と思ったわけ。


リアはどうなんだろう。

リアについては、それよりもフェンダーのツメに当たることのほうが、先にくる壁だと思う。
(だからリアだけあんなにガバガバなんだろうなぁ

とくにトーションビームの場合。








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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでか! (hagaeru)
2008-06-12 21:46:55
だから後ろってあんな開いてるんかな?

ホイールで変わるもんですね。

エグセバネ、そのうちガクッと下がるよ、ホントに。
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>はがうぇる (sakubun)
2008-06-12 22:34:17
そうだねェ

あとは、FFの場合(トーションビーム≒FFだと思うけど)、リアが軽いからってのもあるのかな。

軽いもの支えつつ、しなやかさ確保するにはバネの長さが必要?みたいな。

素人的発想w
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