デミオのオーディオのことばかり考えていたはずなのに、家用のコンポを買ってしまった・・・。
なんとなくハードオフを物色していたら、どう考えても新しいONKYOのコンポが、異常に安い。
ミュージックプレイヤーも接続できる端子が付いているし、新しいのだ。
見た感じ、使われた形跡すらほとんどない。
帰ってきてヤフオクで見たら、同じモデルのものでもやはり倍くらいの価格で取引されようとしている。
絶対「買い」なんだけど・・・
と思って買ってしまった。

さて、2002年式のパナソニックのMDコンポとどれくらい違いがあるかな、と思って、聞き比べ・・・。
ONKYOったら、なんだか高級なイメージw
って言ったってね、
新品時5万円以下のコンポってのは、せいぜい知れてるでしょうw
きっと。
あっまり「音」に肥えた耳を持っているわけじゃないけど。
ま、そんなに変わりませんでしたw
高音が、シャカシャカ鳴らず綺麗だな、っていう感じは、あります。
パナソニックのに比べれば。
それよりもですね、古いaiwaのスピーカーがいいんです。
10年以上前、まだMDが出始めの頃ですよ。
そのとき買ったaiwaのコンポのスピーカー。
これの音がどう考えても良い。
不思議。
たしかにちょっとデカい。
でもね・・・。
だから、ONKYOのスピーカーと共に、このaiwaのも一緒に繋いで鳴らしてやると、ずいぶん綺麗に聞こえる。
でも、そういうこと本当はしないほうがいいのかな?
詳しいことはよくわからない。
でも、これでもやはりアテンザ(っていうかマツダの?)のBOSEサウンドシステムには全然敵わない。
あれ、欲しい。
デミオは・・・
いいんだけどね。
軽さとか速さとか、すごくいいんだけどね、
やっぱ小さい車だよね。
っていうのを、ちょっとクネクネした道を走ると実感してしまう。
街中で右左折する程度には、街の遊撃手ってかんじで(それはジェミニだが)、
いいんだけど、
ひとたびクネクネしたちょっと峠道っぽいところいくと、
不安定さが露に。
なんだろ、路面の凹凸とかでは足回り結構良い感じなんだけど、加重が大きく変わる場面ではやはりロールが大きく・・・。
それを、バネだけオートエクゼに変えて、見た目にはロールを抑えた風に見せても、実際には加重がタイヤより外側にはらむ感じがありますね。
加重がオーバーにもアンダーにも出やすいのは、デミオの特性として、それはそれで一概に悪いことじゃないけど。
そのように加重が移る際のドタバタ感は、
やっぱ前ストラット、後トーションビームでは、仕方がないこと?
ちょっと疲れますw
運転が下手なのも、大いにあるでしょうw

やっぱ、ホイール大きいほうがカッコイイんだろうなぁw
なんとなくハードオフを物色していたら、どう考えても新しいONKYOのコンポが、異常に安い。
ミュージックプレイヤーも接続できる端子が付いているし、新しいのだ。
見た感じ、使われた形跡すらほとんどない。
帰ってきてヤフオクで見たら、同じモデルのものでもやはり倍くらいの価格で取引されようとしている。
絶対「買い」なんだけど・・・
と思って買ってしまった。

さて、2002年式のパナソニックのMDコンポとどれくらい違いがあるかな、と思って、聞き比べ・・・。
ONKYOったら、なんだか高級なイメージw
って言ったってね、
新品時5万円以下のコンポってのは、せいぜい知れてるでしょうw
きっと。
あっまり「音」に肥えた耳を持っているわけじゃないけど。
ま、そんなに変わりませんでしたw
高音が、シャカシャカ鳴らず綺麗だな、っていう感じは、あります。
パナソニックのに比べれば。
それよりもですね、古いaiwaのスピーカーがいいんです。
10年以上前、まだMDが出始めの頃ですよ。
そのとき買ったaiwaのコンポのスピーカー。
これの音がどう考えても良い。
不思議。
たしかにちょっとデカい。
でもね・・・。
だから、ONKYOのスピーカーと共に、このaiwaのも一緒に繋いで鳴らしてやると、ずいぶん綺麗に聞こえる。
でも、そういうこと本当はしないほうがいいのかな?
詳しいことはよくわからない。
でも、これでもやはりアテンザ(っていうかマツダの?)のBOSEサウンドシステムには全然敵わない。
あれ、欲しい。
デミオは・・・
いいんだけどね。
軽さとか速さとか、すごくいいんだけどね、
やっぱ小さい車だよね。
っていうのを、ちょっとクネクネした道を走ると実感してしまう。
街中で右左折する程度には、街の遊撃手ってかんじで(それはジェミニだが)、
いいんだけど、
ひとたびクネクネしたちょっと峠道っぽいところいくと、
不安定さが露に。
なんだろ、路面の凹凸とかでは足回り結構良い感じなんだけど、加重が大きく変わる場面ではやはりロールが大きく・・・。
それを、バネだけオートエクゼに変えて、見た目にはロールを抑えた風に見せても、実際には加重がタイヤより外側にはらむ感じがありますね。
加重がオーバーにもアンダーにも出やすいのは、デミオの特性として、それはそれで一概に悪いことじゃないけど。
そのように加重が移る際のドタバタ感は、
やっぱ前ストラット、後トーションビームでは、仕方がないこと?
ちょっと疲れますw
運転が下手なのも、大いにあるでしょうw

やっぱ、ホイール大きいほうがカッコイイんだろうなぁw
こちらはパソコンが先に逝きそうです。・・・もう6年目だしな。www 至って健康なんだけど、どうにも動きが鈍くて(それ不健康だ)。
よく知らないけど、用品店のオーディオコーナーではしきりにアピールしてるし。
考えてみれば、ドタバタ開閉するクルマのドアにスピーカーが付いてるんだから、そのマウントをしっかりしなきゃ、音なんて響かないよな、って
うん、
今 急激にそんな気がしてきたw
このタイミングで出費は控えたいところだろうな;
でも、必需品・・・。