ついにホンダからCR-Zが発売された。
気になるから今度、ショールームに見に行こうと思う。
サイズはちょうど良いから、結構気になってはいる。
デザイン、というか顔がいまいち好きになれないなぁ。
フロントはもっと絞り込むデザインが良かったんじゃないかなぁ
S2000的な感じで。
んー、今のような、おちょぼ口なグリルを採用するんであれば、S2000のような絞込みを、
オーソドックスにいくなら、シビックやインサイトのような顔立ちで(それがCR-X的とも言えると思う)で良かったと思うんだけど。
試乗車なのか、早速はしっているCR-Zを町で見かけた。
短くてカッコイイけど、いまいちCR-Xをイメージさせてくれるとは言いずらかった。
エンジンは、フィットに搭載される1500cc SOHC。 シングルカム。
本格的なスポーツカーというには寂しい。
重量は1100kgを超える。
これを軽いと見るか、そうじゃないと見るか。
そりゃハイブリッドでこの数字は凄いんだろうけど。
馬力を見ると大したことないんだけど、トルクは18kg/mくらいあるので、低速でガンガン引っ張って、街乗りではかなり楽しいかも知れない。
6MTで乗りたいところだけど、きっとCVTで乗るとトルクをうまく引き出して、かなりのパワー感が得られるんじゃないだろうか。
タイプRが出ると萌えるけど、
そういうクルマじゃないから、一歩マイルドで、「Si」グレードとかでいいと思う。
「Si」なら1500ccでいいけど、「SiR」までいくと、テンロク、リッター100馬力を期待してしまうなぁ。
そういう、粋なグレードを追加・・・してくれないかなぁ。
とにもかくにも、まずは売れること。
どう受け入れられるか。
注目ですね。
気になるから今度、ショールームに見に行こうと思う。
サイズはちょうど良いから、結構気になってはいる。
デザイン、というか顔がいまいち好きになれないなぁ。
フロントはもっと絞り込むデザインが良かったんじゃないかなぁ
S2000的な感じで。
んー、今のような、おちょぼ口なグリルを採用するんであれば、S2000のような絞込みを、
オーソドックスにいくなら、シビックやインサイトのような顔立ちで(それがCR-X的とも言えると思う)で良かったと思うんだけど。
試乗車なのか、早速はしっているCR-Zを町で見かけた。
短くてカッコイイけど、いまいちCR-Xをイメージさせてくれるとは言いずらかった。
エンジンは、フィットに搭載される1500cc SOHC。 シングルカム。
本格的なスポーツカーというには寂しい。
重量は1100kgを超える。
これを軽いと見るか、そうじゃないと見るか。
そりゃハイブリッドでこの数字は凄いんだろうけど。
馬力を見ると大したことないんだけど、トルクは18kg/mくらいあるので、低速でガンガン引っ張って、街乗りではかなり楽しいかも知れない。
6MTで乗りたいところだけど、きっとCVTで乗るとトルクをうまく引き出して、かなりのパワー感が得られるんじゃないだろうか。
タイプRが出ると萌えるけど、
そういうクルマじゃないから、一歩マイルドで、「Si」グレードとかでいいと思う。
「Si」なら1500ccでいいけど、「SiR」までいくと、テンロク、リッター100馬力を期待してしまうなぁ。
そういう、粋なグレードを追加・・・してくれないかなぁ。
とにもかくにも、まずは売れること。
どう受け入れられるか。
注目ですね。
1.5Lのハイブリッドだと思ってナメてたんですが、
SPORTSモードにするとモーターのトルクが効いていて、
かなり軽快に走りましたよ。
予想以上の速さでちょっぴり驚きました。
高回転まで回す今までのホンダ的乗り方じゃなくて、
低回転からのモーターのトルクで走るイメージです。
見た目はおしい感じなので、ホイールの18インチ化とか、いろいろやりたい感じですね。
今のところ意外と若者層のオーダーが多いようです。
CR-Xを知っているオッサンにはウケないかもです。
なるほど、やっぱりモーターのアシストがあると、低回転で速そうですね
大きなホイールや社外のエアロバンパーのデザインによっては、一気に見た目も引き締められそう。
これからが楽しみなモデルですね^^
ロードスターもそうなってますよね、
それでもCR-Zが若い層からのオーダーが多いというのはちょっと驚きです。
ハイブリッドという、今の追い風に乗って、それをツールとしながら、多くの人にスポーツカーが広まっていけば素晴らしいですね。