Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

Skb-RSとは・・・

ヨドバシカメラ

2007-12-13 01:08:39 | Weblog
ヨドバシカメラに行き、パソコンのメモリモジュールを買ってきた。

パソコンの内部とか、全然わからないんだけど、
会社の同期に聞けば、とても簡単な取り付けで、それだけで画期的に軽くなる、という話。

うちのパソコンの重たさが嫌になってきた所だったので、
じゃあ、ちょっとやってみるか、と。





で、たぶん今のパソコンは、512MBのメモリだったよなー、と、

あまり確認もしないでヨドバシへ。


ヨドバシのメモリコーナーの対応機種表で、やはりうちのパソコンは512MBであることを確認して、夢の1GBにすべく、512MBのメモリを購入。


で、取り付け。
とっても簡単。



で、パソコン立ち上げて、立ち上がりの早さに感動しつつ

すぐにメモリがちゃんと増設されてるかを確認・・・。





したら、768MBなんですけど・・・。



えええ???





意味わかんねェ


256+512ってか。





256だったの!?



そりゃ重たいわけだ。




にしても。





とはいえ、とりあえず750あれば軽い。
今までに比べたら軽いんだから、いいとしよう。
(疑問は残るが・・・)







ところで、ヨドバシカメラでもっと大きな問題にブチ当たったのは・・・






カメラ。







一眼デジカメのコーナーにいると、店員に声を掛けられ・・・

ちょっと話を聞いてると、




非常によい対応、説明、豊富な知識・・・

に、感動してしまった。




その人の説明によれば、
「お客様の用途をお聞きする感じですと、やはり一眼をお勧めします」と。


知識が豊富なので、売りつけてる感じではなく、本当にそうアドバイスしてくれているようで、関心した。


で、一眼にするといっても、当然安いの、安いの、ってなるわけで

(っていうか、買うかすら決めてない。はず)



各メーカーのエントリー機にすることが当然。


お兄さんの話を聞いてると、




やはり、ニコンは王道だ、と。
ニコンD40
と、その高画素数版の
ニコンD40x。


もう一つが
オリンパス。
E-410
と、もう一つ上のE-510.






やはりニコンは使いやすくて、特にD40は入門用として絶対お勧めで、コンデジの上級クラスより操作は簡単かもしれない、とのこと。
プロが使うカメラを作ってきたニコンとキヤノンであれば、信頼性も高いし、後々より上級機にステップアップするとしても、レンズを持っていける等のメリットもある。




オリンパスは、エントリーな一眼に特化しているメーカーで、今非常にアツい、とのこと。
E-410は世界最小最軽量。そこに、手ブレ補正機能が付いたE-510ですら、最軽量クラスに入る。
普通は一眼では、レンズ側に手ブレ補正が入るのだが、E-510ではボディ側に入っているので、レンズが安く、小型軽量。
軽すぎてブレやすいのに事実。
ライブビュー機能搭載。




値段で言えば、ニコンのD40が安く、レンズ付きで6万円台前半。
オリンパスは1.5万円ほど高くなる。

ただ、いずれにしろ、ひとつ上のモデルでD40xか、E-510がいいような感じはしている。
それぞれ+αの価格設定だし。





さあて、どうしたものか・・・。





くるまいす。

2007-12-12 02:00:50 | Weblog
なんとなく、通りがかりにセコハン市場に寄った


ホイールを見ようと思ったら、ただでさえ17インチ・18インチばかりなのに、この季節、スタッドレスセットみたいなのばっかりなのですね

つまらん



レカロシートのコーナーがあって、見てた。

見てたらだんだん欲しくなってくるんだけど



それを察されたのだろうか。




お姉さんが寄ってきて


「シートをお探しですか」と。



買わないけどちょっと探していたのは事実で、デミオのを、なんだけど



その次に


「クルマは何にお乗りですか?」




と問われ





「ロードスターです」






と答えた俺・・・。


デミオって答えるよりちょっとカッコイイかと思ったorz

今は反省しているorz



そんなお姉さんの前で、カッコつける意味もわからんし、ロードスターだからといってデミオよりどれほど聞こえがいいのか、についても疑問。



そんなお姉さんとは、

身長についてのみ言えばミニモニ。に加入できるサイズで、声は鈴木沙理菜ばりにハスキーだったので、





「きっと、ガキの頃から悪さして、タバコ吸ってたんだろうな。だからあんな声で身長も伸びなかったんだろうな」



などと、関係ないことばかり考えてたら


お姉さんは戻ってきて




「ちょっと今はロードスターのシートレールは在庫してないんですよ、でも今ならキャンペーン中で取り付け工賃無料、シートレール半額でとってもお得ですよ」





と。





お姉さん(と言ってもきっと自分と同年代)を見てると、


こんにちの日本の子供の食生活や生活スタイルへの危惧を深めずには居られなかった。

小学校からタバコ吸って、2時まで起きて、高校はいったら制服のままススキノ徘徊して、その頃付き合ってた男が走り屋かなんかで、その影響でドリフトでも覚えて、そのままカー用品店でバイトしてます、みたいな感じだった(妄想癖)




しかし、ふと我に返り、キャンペーンの内容を見てみると、


すげーお得かも知れないことに気付き始める。

シートレールって1万円以上するよな、工賃っていくらくらいするんだろー
レカロレカロって言っても、どのクラスのがいいんだろう
ボーナス入ったしなー





と、




ヤバい計算ばかりしてしまう。


とりあえずキャンペーンの期間だけ覚えて(12月いっぱい)、帰ってきた。



ボーナスって、怖いですね・・・





ボーナスなんて、最初から入ってるのわかってて、

それ入って貯金がいくらになるなー、って


貯める方向で考えてたのに


いざ入ったら、気持ちがもう買うことばかりに進んでしまいますね



でも、だめ。




ちょっとちゃんと考えよう

ないものねだり

2007-12-09 00:27:07 | Weblog
カメラ欲しい。

もひとつ、ちゃんとしたデカいやつ欲しい・・・。


一眼も欲しいし、一眼じゃないまでも高倍率モノ(一眼タイプカメラっつーのか)。
マニュアル操作できるやつ。で、遊んでみたい。







そんなこと言ったら、

先日デミオで帯広往復したら、

ちょっとシートだめだな、こりゃ。
長時間だと、局部的に疲れる。

レカロ欲しい・∀・


でも、そんなことしてシートがカッチリなったら、今度は足のフワフワが気になるだろう。
スポルトの足は、巡航していると、コツコツと程よい締まり具合に思える(ようにセッティングされてるんだろう)けど、停止時、加速時、シフトチェンジ時なんかの加重による入力に対しては、結構傾く。
悪いことじゃないのかも知れないけど、ちょっと嫌だ。


っつーことで、純正ダンパー用スプリングでいいから、欲しい。
マツスピかオートエクゼか、そういった程度のものでいいので。




そんなこと言ったら、

今度は、


デミオのお尻みたら、マフラーなんて見てらんないショボさなので、

これだって変えてみたくなるのは必然。




当然ながら、ロードスターのホイールだってどうするか決めてないし、
今度の車検では、ちょっとしっかりお金かけてもらいたいとも思ってる。


グランツーリスモ5が出るんであれば、PS3は必需品だし、どうやらハイビジョンなテレビも買う必要があるらしい。
俺は映画も見ないし、テレビなんて映ってればそれでいいのに、グランツーリスモ5のあの映像の美しさを見たら、そういうことを言ってられない。

どうせなら、あのステアリングも買って、本気でドライビングシュミレーター化させたい。

そしたら、デミオから外してるであろう、デミオの純正シートに座ってやろう。





よし、上手くまとまった。
ムダがない。

あとはお金次第w











≒無理


警察の人の話

2007-12-08 00:22:26 | Weblog
警察になった友達の話を聞いてると、大変だそうだ



で、警察では、こういうシフトになっているそう。

3日のうち1日がフル出勤。




24時間+24時間+24時間=72時間




そのうち24時間が出勤なんだとか。








どういう風に捉えてよいかわからず、なんとなく1日でて2日休めるから楽じゃん、ってな感じを受けちゃうんだけど、

1日=24時間まるまる、なので大変だ。






でも、違う。


3日に均したら、1日8時間働いてるだけのことだ。









そやって、警察のヤツに言うと、複数の警察官が決まってこういう。

「24時間って言ったって、実際にはその1時間以上前から出て、上がるのだって何時間も越えてからだ」




と。






でもそんなこと言ったら、一般の企業の仕事では、3分割した8時間の就業時間に対して、それぞれ早出して、それぞれに残業するというのが、普通なんだから、

別に全然警察だけが大変だとは思わない。




こと、就業時間の長さについてのみ言えば。





もちろん、連続して24時間は大変だろうし、体力も精神力も要るだろうし、
そんなのは解ってるけど、




でもやっぱ、なんか



1日働いて2日休みって聞くと、



「楽なんじゃね?」





とか思っちゃうw











ノシ

2007-12-07 00:43:56 | Weblog

どうでもいいと言えばどうでもいいことかも知れないけど、

「シ」と「ツ」を書き分けられない人が世の中に多すぎると思いませんか。



会社で、ファックスもらって、

タダでさえファックスで薄くなって見づらいのに、シだかツだか解らなかったら、読みづらい読みづらい。







子供の学力とか問題視する前に、この事のほうが由々しき問題。


シとツ、ソとン、リまで一緒の人、多すぎる。

それって札幌だけ?w(まさかなぁ





そんな状態で、ショート・シーツなんて書かせたら読めないべさ。。。




って、思ったので、ちょっとちゃんと書いてみた。





というわけで、シーツが退団。(阪神ではファーストだったけど)
浜中も退団(まだ信じられない)


新井が来るっつーけど、

新井は、甲子園では本塁打が減少することは確実なので、いかに対応して、打率を、打点を稼げるか、が大事だと思う。
そんなことより、シーツに変わる良い外人を用意できるか、も重要。


ガイジンに頼るのは好きじゃないし、ガイジンが4番を打つチームは本当に強いチームではないと思っているけれど(野村と星野の受け売り)。

かといって、
ガイジンがショボくて、強いチームってのも見たことない。


アリアスもういっかい連れてきたらいい。








字について、序盤、偉そうなことを言ったけど

そういう自分は今日、「親戚」の「戚」が書けなかった。
携帯で変換して、見て、「あ、そうだ」という感じ。

ヘボいな。


いつか気づいたら「携帯」も「変換」も書けなくなってたりしてね。

パソコンに頼りすぎてる現代人の一角であるっぽくして、


単に自分がバカなだけ。




帯広の森

2007-12-06 00:16:02 | 
帯広に行ってきました。

仕事半分、遊び半分ってとこかな。





タイヤをどうしようか迷ったんだけど、もう寒いし億劫だから、そのまま。
前輪はスタッドレス。後輪は夏タイヤ。



結果的には何も問題は無かった。
でも、夕張で、路面がシャーベットで覆われたときには、

これからさらに峠に入っていくということを考えると、結構サバイバルな気分に駆られた。

でも結局、峠のほうが雪は無く。
全然大丈夫だった。


日高町を越えて、さぁこれから問題の日勝峠だぞ、ってときに、先方に渋滞の列があった。



こんなところで、工事の片側交互通行かよ、と思って待ってたら、一向に進まない。

信じられないくらい待たされて、

大事故でも起きてるのかと、少しドキドキしてきたところに、

警察の人が、前のトラックの方から順番に説明して、そして俺のところにも来る。


不謹慎ながらも好奇心が大きくなっていく。





おじさん「前方で、大型車が燃料切れで立ち往生してるんですわ。しばらく動けません」











はぁ?




色々なことが意味不明で、


とりあえずその大型車とやらを追い越していけや、とも思うわけですが、





っていうか、燃料切れ?

全然意味わかんないんだけど。



始末書モノだな。
っていうか、後続車全員にも反省文書いて後日メール便で送れ、と。



まだ、峠の1合目にも達していない地点ですよ。

こんなとこにも原油高騰の余波。。。か。。。


給油するの渋ったのかw





どう考えたって峠越えるの無理だったべ。






確かに、後で知ることになるんだけど、峠越えた向こう側の、帯広はガソリン安かったw











帯広の街って不思議で、


北海道の地方都市にあっては例外的に、中心街に結構活気があるんですよね



そりゃ、そうはいっても、16万?か17万人?くらいの街だから、知れているんだけど、

駅も新しいし、それにあわせて駅前も整備されたばかりで、綺麗ですよね






こういう、昭和の面影が残るものも存在するんだけど。


「ハワイ」「社交の殿堂」



全然意味がわからないけどw



だいたいにおいて、飲み屋が集まる雑居ビルの看板なんて、謎めいたのが多いもの。








どこも、もう間も無く根雪、ですよね




チョコケーキみたい。







とか、メルヘンチックなことを言ってみる。





後輪夏タイヤでも安心して走れた代償↓




融雪剤(塩カリ)で真っ白。。。orz




チョコケーk(ry




orz




予想ミライズ

2007-12-01 23:26:45 | Weblog
最近、ニュースや新聞で「日本ミライズ」という言葉を耳にすると
「未来予想図」を連想するsakubunです。




変でしょうか。








っていうか、社名に「ミライズ」とか
「山田洋行」とか、


「皮内鶏」とか




変な社名つけんな、って話。



ところで、最近でこそそうでもないけど、
学生の頃までなら、友達と話してると、芸能人ではあの子が好きで・・・という話は事欠かなかった。

芸能人とは、例えば、優香であり、ヒロスエであり、深田恭子であり・・・。

考えてみると俺は、

そういうアイドルを出されて、






「優香>深田」



程度の漠然とした評価はしたかもしれないけど、




どれか特定のアイドルを決めて、その人が出る番組をチェックしたり、ドラマを全部見たり、写真集を買ったりCDを買ったり、と




そういうことをしたことがないな、と



ふと、思った。



上戸彩は可愛いと思うけど、
彼女が出演するドラマを一度も見たことない。

と、その程度。






なんだけど、













Shapes of loveのPVの持田香織についてだけは、

その限りではなく・・・w


わざわざYOU TUBEで探してしまった・・・




Shapes Of Love




色あせねェw


間違いない。

もう、カラオケ行って誰でもいいから女子同行していれば、とりあえずこれ入れる。
歌わす名目で、PV見る為に。


っていうか、このイントロの瞬間から90年代バリバリのテクノっぽいというか、電子音がたまらん





この、部屋の中で、床がエスカレーター風に移動して、その上で逆方向に歩いて演奏する手法ってのは、ジャミロクアイのパクリだそうで。




FLOWのPVでも出てくる演出ですよね


COLORS
[MV] FLOW : Colors






gooブログでもYOU TUBEをうp出来るようになったらしく。

とりあえずやってみたかっただけw

信号

2007-12-01 01:34:36 | Weblog
もう、激安スタンドに行列つくって、

片側3車線の羊ヶ丘通りの、うち2車線をふさいでしまうヤツらとか、


亀田大稼とかは、


二度と現れないで欲しいと思ってる。





テメエら牛乳が明日から7円値上がりするからって、
マックスバリュに行列作って50本買うのかよ・・・と。






一緒に腐ってしまえ!






わけわからん。




羊ヶ丘通りで思い出した。


この道は、3車線で、朝非常に快適なんですね


ところが先日、

3車線のうち、左端の1車線を工事で封鎖して、アスファルトを赤く塗りたくってるんですね


「こ・・・これは・・・」




バスレーン化するのか、と。





終わったな、と思いました。



バスレーンによって、3車線が2車線なんかにされれば、

ようするに交通量は1.5倍になる計算だろ?




となれば、朝の混雑は大変なことになる・・・

死活問題・・・



と思ってたんです



どうしようか、、、と。




そしたら、

なんか、結局3車線とも塗りたくって、



「ブレーキ注意」みたいな色付けによる注意喚起だった模様。




まじアセらせる。




今日、電気店にいって、オーディオコーナーにいって、ふと気付いた。


「そういえば、最近aiwaって見ないな」とw


aiwaっていうメーカーあったじゃないですか。
ちょっと安めのオーディオ機器メーカー。

どうしたんだろ、と思って、いろいろ見たんだけど、全然ない。

結局ヤマダじゅう探したのに、アイワさんは一人も居なかった。



どうしてだろう・・・




と思って、

帰ってきてウィキペディアで調べたら




あーぁ、


つぶれたんか。


っていうか、ソニーに統合されたらしい。
もともとソニーの子会社だったことは知ってたんだけど。


とはいえ、もう5年も前に!?

知らなかった。
っていうか気にもしてなかったw


もともとはソニーの高級オーディオ部門だったとかで、


音は良かった。


というのも、初めて買ったMDコンポはアイワだったのですw
安かったので。


でも、このスピーカーが音が結構良くて、

今でもパナソニックのコンポに繋いで使ってます。
音イイんだよw







また羊が丘通りの話に戻しますが、


羊が丘通りの、美しが丘地区付近の登り坂で、押しボタン式信号のある横断歩道があるんです。
この信号が、200mほど先にある普通信号と連動しなくて、

っていうか、連動して逆になるんです。

ようするに、押しボタンが赤になると、向うが青になって、青になると向うが赤になるんです。

もちろん、赤になるのはボタン押したときだけですが、

かならず普通信号と逆のタイミングで赤になります。

この信号のタイミングは極めて非合理的で、


この信号に引っかかると、多くのクルマが、2つ信号に引っかかる。
上り坂で。
(下りの側は、1つ引っかかるだけで済むわけだ)


これが毎日、何回も繰り返され、
何十台、何百台のクルマが、この押しボタン信号の為に、2度も坂道発進を強いられる。


これによる排ガスを考えたら、
この押しボタン信号の意義を感じない。


歩道橋より安く済むんだろうか、押しボタン信号の横断歩道がどんどん増えてる。

良いことだとは思えない。




常々思うことがあるんだけど、

法定速度近くで走ると、信号が上手いこと青が続くようにセンサーを設ければいいと思う。
無駄に飛ばさなくて、排出ガスも抑制で一石二鳥。

市街地では、太い通り同士が交差するから難しいけど、



1本道の海沿いの国道が、小さな漁港の町を越えるような時。
いくつか信号があって、狭い市街地になる区間。あるじゃないですか。

山間部にもそういうところあるけど。大滝村とか。



40km/h規制なら、

まぁ50km/h以下で走れば、ほとんど青で通過できるとか、ね。

絶対事故減るんじゃね?





というのも、ああいう田舎で、無駄に2回も3回も信号つかまるのも下らないし、
かといってスピード上げるのも危険じゃないですか。







と、そんなことを考えながら、

毎朝あの羊が丘の上り坂で、押しボタン押されないことを祈りながら通勤しているのです。