相変わらず、ホイールどうしようかなぁ、と思案中。
ホイールなんて、冷めた言い方をすれば、どれも同じようなモンじゃないですか。
たとえば、スタッドレスタイヤとセットで付いてくるようなアルミホイールなら、タダも同然で、
でも、普通に走るぶんには別にそれで十分だし、
見た目だって、シルバーの5本スポークとかなら、
はっきり言って、車に興味ない人からしたら、それで十分で、ブランドのホイールと何が違うかなんて分からないだろう。
そうやって考えたら、ちょっと馬鹿馬鹿しいわw
でも、それでもやっぱり、いざ自分の車のホイールを選ぶなれば、わくわくニヤニヤしながら、いろいろ探してしまいますね。
値段と写真と銘柄を照らし合わせながら、
ちょっと良いな、って思ったら、何かしらダメな部分があるってもんだ。
ユガミやキズがあるというのは、値段が安くなる妥当な理由だとしても、
たとえば、オフセットが甘いのとかは、ほんと惜しいですよね。
けど、今まで使ってたTE37は、幅6.5Jオフセット+35で、これでもちょっと余裕を持ってフェンダーの内側って感じがしていたのに、
6.5J+45とか+48なんてホイールばかりが出回っていて、
そういうのは萎えます。
ほんと、惜しい。
ロードスターに最初に履かせたグラムライツのホイールは、6.5J+28でした。
これだとノーマル車高だとフェンダーからハミルトンでした。
車高をバネを変えて下げてやれば、ギリギリでフェンダーからインザーギしました。
んー、そやって考えると、やっぱり+45とか、そんなオフセットは甘ったれてる数値。
ツライチ至上主義ではないのですが、ちょっと気にしてしまいます。

一番いいのは、コレだよねw
コレいくとしたら、新品しかないわけだし、まんず1年くらい極貧生活は免れないわ・・・
でも、いいよなw
こんなのもいいかなって思う↓

プロドライブ。
でもこのホイール、いろいろなところ(みんカラのパーツレビューとかw)で鍛造だって書かれて絶賛されてるけど、
その割に値段が安くて不思議なので調べてみたら、
15インチだけ鋳造っていうww
16インチと17インチは、半溶融構造(MAT製法?)らしい。(ってことはエンケイ製?)
18インチ以上は鍛造だとか。
同じ銘柄でサイズによって製法違うとか、ややこしいからやめてほしいw
でもべつに、鋳造で十分だと思うんだけどね。
軽さだな。
ホイールの剛性なんて、俺が走るレベルではまるっきり関係無いべな。
ただし鍛造のほうが、やはり軽いというなら、そこはやっぱり魅力だ。
そういえば、歪んでしまったTE37ですが、やはり右前もわずかにバランスがおかしいみたいです。
バランスがダメなだけなのか、歪んだのか。
右前のタイヤにそんな衝撃があったか、覚えてませんが、
前だとしたらやはり鹿との衝突で、だろうか。
とにかく、タイヤ交換を1本ずつしながら、いちいち試して走らせてみたけど、そのときも右前を変える前後で、全然違ってたからな。
ちょっとまじめな話を。
なぜ、避けられなかったとは言え、鹿をひいても誰にも責められなくて心配さえしてもらえるのに、
人間をひいたら(もし避けようがなかったとしても)、タイーホされて 法のもとにも、社会的にも、責任を負わされるのだろう。
その違いは何なんだろう。
決して、自己嫌悪になったり、落ち込んだりして、こういうことを思っているのではない。
客観的に考えて、素朴な だけど深い疑問として、頭から離れない。
誰が「善」を決め、誰が「悪」を決めるのか。
社会の中では、法律が一つの基準だ。
でもそれは、必ずしも全ての善悪を決定できる完璧なものでもないはずだ。
鹿をひくことは法律に触れないから、誰からも責められない。
それだけのことなのだろうか。
俺は、誰からも責められないから、つまり社会的に許されているからということだけで、
自分を責めないのだろうか。
もし、鹿をひくことが道路交通法違反で逮捕されることだとしたら、
警察官に怒られて、それを繰り返すうちに自問自答して、自分を責めたりするのだろうか。
タバコのポイ捨てを見る。
いけないことだ。
タバコのぽい捨てはダメなことだ。
でも、本当にタバコのポイ捨てはダメなことなのだろうか。
タバコをポイ捨てしてはいけない理由とは何だろうか。
環境破壊に繋がるから?
ゴミが景観を乱すから?
じゃあ もし、「捨てられて数日以内に土に返る素材」で造られたタバコが完成したとして、
そのタバコに限っては、ポイ捨てしても良いのだろうか。
だって、すぐに土に返るから環境破壊にもならないし、景観も乱さない。
でも、それは何か違う気がする。
むしろ、タバコをポイ捨てすることは、「マナー違反」だとか「環境によくない」みたいなことを
象徴的に表しているように見えるから、というだけのことじゃないのだろうか。
土に返るタバコは無いけれど、実際にもタバコ一本を道に捨てることが環境や景観に与える影響なんていうのは、
ごくごく僅かで、無視していいレベルであるはずだ。
そんなことよりも、1人で車で無駄なドライブをすることのほうが、はるかに環境に悪いことだ。
けれども実際には、タバコのポイ捨てのほうがマナー違反として、人々を不快にさせる。
ということは、自分という人間は、良し悪しを自分で判断しているようで、
実際には多くの部分を、「社会がそれをどう評価するか」に左右されて、翻弄されて、一喜一憂させられて、
生きているのではないだろうか。
鹿と衝突したことは(もし運転者の不注意だとしても)不運なだけで済んで、
子供をひいてしまうことは(絶対に避けられなかったとしても)犯罪。
タバコのポイ捨ては(環境への影響がほぼゼロだとしても)悪で、
自動車の運転は(環境への負荷が大きいとしても)悪ではない。
もっと複雑な状況になったとき、社会の評価と自分の判断がズレるとき、
何を基準にして判断できるだろうか。
いま、原子力発電が、善から悪に変わってしまった。
本当はどっちなのだろうか。
それは、誰がどうやって今後決めていけばいいのだろうか。
あーあ、まじめか。
冷やし中華はじめました。
ホイールなんて、冷めた言い方をすれば、どれも同じようなモンじゃないですか。
たとえば、スタッドレスタイヤとセットで付いてくるようなアルミホイールなら、タダも同然で、
でも、普通に走るぶんには別にそれで十分だし、
見た目だって、シルバーの5本スポークとかなら、
はっきり言って、車に興味ない人からしたら、それで十分で、ブランドのホイールと何が違うかなんて分からないだろう。
そうやって考えたら、ちょっと馬鹿馬鹿しいわw
でも、それでもやっぱり、いざ自分の車のホイールを選ぶなれば、わくわくニヤニヤしながら、いろいろ探してしまいますね。
値段と写真と銘柄を照らし合わせながら、
ちょっと良いな、って思ったら、何かしらダメな部分があるってもんだ。
ユガミやキズがあるというのは、値段が安くなる妥当な理由だとしても、
たとえば、オフセットが甘いのとかは、ほんと惜しいですよね。
けど、今まで使ってたTE37は、幅6.5Jオフセット+35で、これでもちょっと余裕を持ってフェンダーの内側って感じがしていたのに、
6.5J+45とか+48なんてホイールばかりが出回っていて、
そういうのは萎えます。
ほんと、惜しい。
ロードスターに最初に履かせたグラムライツのホイールは、6.5J+28でした。
これだとノーマル車高だとフェンダーからハミルトンでした。
車高をバネを変えて下げてやれば、ギリギリでフェンダーからインザーギしました。
んー、そやって考えると、やっぱり+45とか、そんなオフセットは甘ったれてる数値。
ツライチ至上主義ではないのですが、ちょっと気にしてしまいます。

一番いいのは、コレだよねw
コレいくとしたら、新品しかないわけだし、まんず1年くらい極貧生活は免れないわ・・・
でも、いいよなw
こんなのもいいかなって思う↓

プロドライブ。
でもこのホイール、いろいろなところ(みんカラのパーツレビューとかw)で鍛造だって書かれて絶賛されてるけど、
その割に値段が安くて不思議なので調べてみたら、
15インチだけ鋳造っていうww
16インチと17インチは、半溶融構造(MAT製法?)らしい。(ってことはエンケイ製?)
18インチ以上は鍛造だとか。
同じ銘柄でサイズによって製法違うとか、ややこしいからやめてほしいw
でもべつに、鋳造で十分だと思うんだけどね。
軽さだな。
ホイールの剛性なんて、俺が走るレベルではまるっきり関係無いべな。
ただし鍛造のほうが、やはり軽いというなら、そこはやっぱり魅力だ。
そういえば、歪んでしまったTE37ですが、やはり右前もわずかにバランスがおかしいみたいです。
バランスがダメなだけなのか、歪んだのか。
右前のタイヤにそんな衝撃があったか、覚えてませんが、
前だとしたらやはり鹿との衝突で、だろうか。
とにかく、タイヤ交換を1本ずつしながら、いちいち試して走らせてみたけど、そのときも右前を変える前後で、全然違ってたからな。
ちょっとまじめな話を。
なぜ、避けられなかったとは言え、鹿をひいても誰にも責められなくて心配さえしてもらえるのに、
人間をひいたら(もし避けようがなかったとしても)、タイーホされて 法のもとにも、社会的にも、責任を負わされるのだろう。
その違いは何なんだろう。
決して、自己嫌悪になったり、落ち込んだりして、こういうことを思っているのではない。
客観的に考えて、素朴な だけど深い疑問として、頭から離れない。
誰が「善」を決め、誰が「悪」を決めるのか。
社会の中では、法律が一つの基準だ。
でもそれは、必ずしも全ての善悪を決定できる完璧なものでもないはずだ。
鹿をひくことは法律に触れないから、誰からも責められない。
それだけのことなのだろうか。
俺は、誰からも責められないから、つまり社会的に許されているからということだけで、
自分を責めないのだろうか。
もし、鹿をひくことが道路交通法違反で逮捕されることだとしたら、
警察官に怒られて、それを繰り返すうちに自問自答して、自分を責めたりするのだろうか。
タバコのポイ捨てを見る。
いけないことだ。
タバコのぽい捨てはダメなことだ。
でも、本当にタバコのポイ捨てはダメなことなのだろうか。
タバコをポイ捨てしてはいけない理由とは何だろうか。
環境破壊に繋がるから?
ゴミが景観を乱すから?
じゃあ もし、「捨てられて数日以内に土に返る素材」で造られたタバコが完成したとして、
そのタバコに限っては、ポイ捨てしても良いのだろうか。
だって、すぐに土に返るから環境破壊にもならないし、景観も乱さない。
でも、それは何か違う気がする。
むしろ、タバコをポイ捨てすることは、「マナー違反」だとか「環境によくない」みたいなことを
象徴的に表しているように見えるから、というだけのことじゃないのだろうか。
土に返るタバコは無いけれど、実際にもタバコ一本を道に捨てることが環境や景観に与える影響なんていうのは、
ごくごく僅かで、無視していいレベルであるはずだ。
そんなことよりも、1人で車で無駄なドライブをすることのほうが、はるかに環境に悪いことだ。
けれども実際には、タバコのポイ捨てのほうがマナー違反として、人々を不快にさせる。
ということは、自分という人間は、良し悪しを自分で判断しているようで、
実際には多くの部分を、「社会がそれをどう評価するか」に左右されて、翻弄されて、一喜一憂させられて、
生きているのではないだろうか。
鹿と衝突したことは(もし運転者の不注意だとしても)不運なだけで済んで、
子供をひいてしまうことは(絶対に避けられなかったとしても)犯罪。
タバコのポイ捨ては(環境への影響がほぼゼロだとしても)悪で、
自動車の運転は(環境への負荷が大きいとしても)悪ではない。
もっと複雑な状況になったとき、社会の評価と自分の判断がズレるとき、
何を基準にして判断できるだろうか。
いま、原子力発電が、善から悪に変わってしまった。
本当はどっちなのだろうか。
それは、誰がどうやって今後決めていけばいいのだろうか。
あーあ、まじめか。
冷やし中華はじめました。