オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

Starbucks (スターバックス)

2012年01月27日 | ├ カフェ&スイーツ・ドリンクスタンド
日本にカフェ文化を浸透させた『Starbucks (スターバックス)』の功績は大きいと個人的に思っています。

連日、コーヒーハウスのネタが続きましたが...これにて一区切り。



〝スターバックス”と言うと、ホイップクリームでデコレーションされたラテや各種フレーバーでアレンジされた珈琲とオシャレな空間が連想できますが、その発端は何だろうかと...以前、建築設計に携わっていた自分としては気になっていました。



いわゆる、店作りの〝コンセプト”です。



調べてみると、スターバックスが提唱するコンセプトとは〝サードプレイス”

つまり、家庭、職場・学校等に次ぐ第3の生活拠点です。



家庭や職場・学校から離れ、家族や恋人、友人と語り合ったり、時には一人で読書をしたり、夢を膨らませたり、黄昏たり。

日常を忘れてくつろげる、そんな場所が身近にあったら、やっぱりフラッと寄りたくなりますよね。



1989年、社会学者レイ・オールデンバーグの「素敵な心地よい場所」が出版され、ハワード・シュルツ(コーヒーショップチェーン・スターバックスコーポレーションの会長兼社長兼最高経営責任者)が、この本を気に入り、ここから学術用語『サードプレイス(第3の場所)』を借用したのが始まりです。

学術用語のサードプレイスとは...
家庭でも仕事場でもない 人々が気軽に集う事ができる場所。すなわち〝自宅の玄関の延長” 。



言われてみれば、カフェや喫茶に求められることで当然なことですが...
それが少なからず具現化しているところがスバラシイかと



【カテゴリー →[食べ歩き(その他)]

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