私の勘違い、理解不足もある。正確さに欠けると思うれど、忘備録として残すことにする。
30代前半と思われる男性が訪ねてきた。
『NTTから来た。古いルーター(モデム?)の交換を無料でやってます。この地域の工事は来月、5Gに対応しているからサクサク進む。今どれを使ってますか?』
ファイルを見せられた。3種類のルーターの写真が載っていた。これですと答えた。同じところに我家の引き込み場所の写真が添付されていた。
『ルーターを変えるだけでお客様は特にすることはありません』
この段階ではNTTが工事をする事前連絡だと思った。
『詳しく話したいのでそちら(玄関内)で5分ほど良いですか』と言われた。
玄関で話を聞くと工事をするとプロバイダーが変わるという。
この辺で??
アドレスは変えたくない。今のまま使う方法はないかと聞いたら
『週に3回ネット回線を使う人は変わったことに気づくけど普通は分かりませんよ』(意味が分からん)
『光契約を変えるには時期があって違約金を取られる。いまは無料。皆さんこの時期を待っています』
『工事は1ヶ月くらい後だから無料のこの時期に申し込みだけでもした方が良い』
2年契約のしばりがどうのこうの。。。理解できなかった。それに替える気はない。
私だけのアドレスではないから息子に聞いてからと断った。
『息子さんに言ってダメなら電話1本で解約できますから申し込んだ方が良いですよ』
何となく、もやっとした?が湧いてきたので「やっていただくようなら電話します」と断った。
名刺を置いて帰って行った。(調べたらこの会社はあったし、大きな会社のよう)
やり取りをしている時の私の疑問は、ネット回線などよく知らないからだと思った。
嫌な感じはなく「よく分からない話だな~」と思っただけ。
後で冷静に考えたら辻褄が合わない話だと気づいた。
ルーターを交換する話なら今の契約会社が来るだろうし。
理解できない話には乗らない・得する話には身構える主義が功を奏した。
光回線とプロバイダーを変えさせる営業だったのではないかと思う。
『・・・かと思う』推測です。こんな事があったという記録。
息子に話したら「母さん、正解!」でした。
こうやって詐欺にあうのだとも思った。