昨夜息子に紛失の事を話したら「警察に届けてauに行って説明すればいいよ」
私が口火を切って夫は「そぉ・そぉ、無くしちゃったんだよ」
今日は警察に行くと思って
私「型番とか分かっていた方が良いよね」
夫「電話番号と型番は分かった方が良い!」(自分で調べろ!)
電話番号と型番を書いたメモをテーブルに置いておいた。
行く気配がない、、、(我慢・我慢ここで動いてはいけない)
午後に「町内に交番てある?」
「ない。隣町の神社の隣にあるけど」(素っ気なく。動いちゃいけない)
4時ごろにメモを持って出かけました。
夫「届けたけどお巡りさんがauに行った方が良いよって」
私「今から行こう」夫「え?今から?」
私「どうせ行くなら早い方が良いでしょ」
夫「場所はどこだっけ?」(素直に一緒に行ってって言えないもんかい。意地っ張りは婆様譲りだわ)
今度は携帯の状態を説明しないといけないので付いて行った。正確には私の車で乗せて行った。
機種変更(万単位の費用)か交換かになり、せっかく紛失故障サポートに入っていたので交換(8000円程度)にしました。
でもauでやってもらえるわけでなく、0120で始まる電話番号を教えてくれて自分で電話して交換の手続きをしてくださいですって。
帰宅後120・・に電話して「なんだ変だよ、出ないぞ~」
私がかけ直してガイダンスにそって進んでいく途中で何かの番号を要求してきた。
何の番号?私も分からなくなった。
で、オペレータにつなぐを選択して夫と交代しました。私はしゃべるのは避けたい。
「まだ出ないぞ」「つながるまで待つ」もう漫才です。
いろいろ聞かれて明日新しいのが届くことになりました。ヤレヤレ
届けた交番名とその時に交番で貰った受付番号(結構長い)を聞かれました。
明日届いたら設定は? 夜まで待って息子に頼もうと思う。
auのお姉さんは「番号は変わりません」と言ったけど大丈夫なのかな。
音声ガイダンスを聞き取って対応していく事が私にはできなかった。
高齢者がおろおろして詐欺にかかるのも他人事ではない、頷ける。