「"あばれ天竜"波濤を進む飯田線」
◇このような隧道(トンネル)その数171本 飯田線天竜川沿い
おはようございます。
それは知れば知るほどの飯田駅から豊橋駅までの飯田線。今回の列車旅は愉しいのと同時になるほどというそれは凄い峡谷列車で、
トンネルと鉄橋の数の多いこと。あばれ天竜という異名をもつ天竜川の左岸を全線のうち半分近くを走っていることから、とうぜんのこと、
トンネルや橋が多かったのもうなずけた。そしてこの飯田線が前は私鉄でそのご国鉄、いまのJR東海になったのは案外知られていない。
◇このような隧道(トンネル)その数171本 飯田線天竜川沿い
おはようございます。
それは知れば知るほどの飯田駅から豊橋駅までの飯田線。今回の列車旅は愉しいのと同時になるほどというそれは凄い峡谷列車で、
トンネルと鉄橋の数の多いこと。あばれ天竜という異名をもつ天竜川の左岸を全線のうち半分近くを走っていることから、とうぜんのこと、
トンネルや橋が多かったのもうなずけた。そしてこの飯田線が前は私鉄でそのご国鉄、いまのJR東海になったのは案外知られていない。
◇秘境という67キロのうち鉄橋は97本
◇秘境駅三番目の停車駅は 田本駅 ただ何もありませんでした
◇最後きょうから4日間 豊橋からと岡谷からの両方から秋の特別臨時秘境号が走る JR東海とくべつ企画