杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫
今回の九州弁トランプは、これ!
大分県の「むげねぇ」
なんかわかるような…わからないような…でもわからない(^◇^;)
そしてドラえもんは、マグカップ!
これは、フタがこのように付いているんですよ。
フタをしたまま電子レンジOKなんです😊
さてさて、お勉強ですよ!
「フレーム」いや違う「フレール」いや、違う違う(^_^;)
「フレーズ」!?って、何!?
わかりますか?
「フレーズ」って、意味を持った音符のひとまとまりの事!
分かりやすく言うと、例えば「ド~レ」って弾いても、音楽的には何も感じないですよね!
でも、これが「ド~レ~ミ~ラソ~」みたいに続けて弾いたら、音楽的に聞こえるでしょ!
このように、音楽的に聞こえるような1区切りを「フレーズ」と言います。
「今日はお休みだから遊びに行こうと思うでもどうしよう」
どうですか?
この文章!読みにくいですよね(≧▽≦)
「今日 はお 休みだ から遊び に行こ うと思 うで もどうしよう」
はっ!?「うで!?」何⁉︎
「今日は、お休みだから、遊びに行こうと思う。でも、どうしよう」
これだと、意味が分かります。
このように、音楽的に聞こえるような1区切りを「フレーズ」と言います。
「今日はお休みだから遊びに行こうと思うでもどうしよう」
どうですか?
この文章!読みにくいですよね(≧▽≦)
「今日 はお 休みだ から遊び に行こ うと思 うで もどうしよう」
はっ!?「うで!?」何⁉︎
「今日は、お休みだから、遊びに行こうと思う。でも、どうしよう」
これだと、意味が分かります。
「お父さんはゲームをしながら夕飯を食べている子どもに話しかけた」今度はどうですか?
「お父さんがゲームをしながら、夕飯を食べている子どもに話しかけた」のか、「お父さんは、ゲームをしながら夕飯を食べている子どもに話しかけた」のかわからないですよね(^_^;)
「フレーズ」は文で言えば、「、」や「。」ですね!
レッスン中に、きちんと「フレーズ」で切ってくれない生徒さんには、弾いている最中に「先生、苦しい…うぅぅ…」と倒れそうなふりをすると、生徒さんたちはビックリしてきちんとフレーズ感を出してくれるようになります!(笑)
「フレーズ」は文で言えば、「、」や「。」ですね!
レッスン中に、きちんと「フレーズ」で切ってくれない生徒さんには、弾いている最中に「先生、苦しい…うぅぅ…」と倒れそうなふりをすると、生徒さんたちはビックリしてきちんとフレーズ感を出してくれるようになります!(笑)
だって、聴いている方は、本当に苦しいんですもの(^◇^;)
フレーズは、大切に!!!