そろそろ秋に行われる小学校や、中学校の合唱コンクールのピアノ伴奏を生徒さん達が、頼まれてくる時期
小松音楽教室でも何人かの生徒さん達が、楽譜を持ってきています
それが結構難しい曲が多い
ピアノ伴奏ただ弾けるだけじゃダメです。
いくつかポイントを紹介します
右手が担当するコード弾きがうるさくならないように、そして歌の邪魔をしない
バスの部分(おもに左手で弾くことが多い)は右手よりしっかり。とくに特徴ある動きをしている場合は、ハッキリ主張して弾く。
歌が伸びている間のフレーズは、しっかり存在感をアピール
ドミナントモーション部分は、しっかり弾いてあげた方が歌いやすい。
テンポキープ(途中でテンポが変わる時は、それぞれのテンポで)
リズムは、ハッキリ弾く。
ピアノ1つでみんなを支えるので、弱すぎないように全体的にやや強めに弾く(強く弾いても、けして乱雑にならない)ピアノから離れている生徒さんもいます。聴こえるようにと言う意味もあります。
さぁ~以上の事に注意をしながら頑張ってみましょう
みんなの活躍、応援しています
小松音楽教室でも何人かの生徒さん達が、楽譜を持ってきています
それが結構難しい曲が多い
ピアノ伴奏ただ弾けるだけじゃダメです。
いくつかポイントを紹介します
右手が担当するコード弾きがうるさくならないように、そして歌の邪魔をしない
バスの部分(おもに左手で弾くことが多い)は右手よりしっかり。とくに特徴ある動きをしている場合は、ハッキリ主張して弾く。
歌が伸びている間のフレーズは、しっかり存在感をアピール
ドミナントモーション部分は、しっかり弾いてあげた方が歌いやすい。
テンポキープ(途中でテンポが変わる時は、それぞれのテンポで)
リズムは、ハッキリ弾く。
ピアノ1つでみんなを支えるので、弱すぎないように全体的にやや強めに弾く(強く弾いても、けして乱雑にならない)ピアノから離れている生徒さんもいます。聴こえるようにと言う意味もあります。
さぁ~以上の事に注意をしながら頑張ってみましょう
みんなの活躍、応援しています