映画と自然主義 労働者は奴隷ではない.生産者でない者は、全て泥棒と思え

自身の、先入観に囚われてはならない
社会の、既成概念に囚われてはならない
周りの言うことに、惑わされてはならない

帰郷 (大庭秀雄 1950年11月25日 104分 松竹)

2015年01月23日 02時49分28秒 | 大庭秀雄
『帰郷』
監督  大庭秀雄
製作  小出孝
原作  大佛次郎
脚本  池田忠雄
撮影  生方敏夫
音楽  吉沢博

出演
     木暮実千代
     津島恵子
     佐分利信
     徳大寺伸
     三井弘次
     山村聰


戦友の男を鎌倉に訪ねて、一緒に仕事をしようと誘ったけれど、「お前のお金は」と言って断られた.彼は、はっきりは描かれないけれど、博打で金を稼いで生きてきたのでしょう.
他方、女は、軍部に寄生して、戦争に寄生して金を稼いで来たのだけど.

公金横領の金を博打で稼ごうとして、失敗し、自分の全てを、家族を捨てなければならなくなってしまった男.
最後はインチキのトランプで、互いに好き合った男女なのに、その相手も捨てざるを得なかった.なぜって、一生、一人で娘のことを思い続けて生きて行くと言ったのだけれど.....
博打で人生を決めることはないし、博打で人生を決めてはいけないし、人生を決めるような博打をしてはいけない.
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この映画、ルーレット賭博で始まり、トランプの賭博で終わります.

描かれた女を今一度考えてみれば.....
戦地で日本の軍人相手に酒場を経営していた様だけど、それに留まらず、憲兵の手先になって、日本軍にとって好ましくない男を探るスパイもしていたらしい.
もう日本が負けることは誰にでも予想つく戦況になって、女は日本に持ち帰るべく、ダイヤモンドを買いあさっていた.
男と女の出会いは、決してスパイが目的ではなかったのだが.けれども、ダイヤモンドの件を脅されて、女は憲兵隊に男を売ってしまった.

日本に帰った女は、娘に出会い、やはり日本に戻っていた男の居所もつきとめる.
娘に親切にし、ダイヤモンドの指輪を与えたのは、女の良心の呵責からであろうが.けれども、娘は指輪を返そうと思っていたし、女が手下のように使っていた学生の男は、卑劣に近い手段で娘に迫った.この女、果たして許されるのかどうなのか.....
女は娘と一緒に京都まで出掛けはしたが、その時は男に会おうとはしなかった.決意を新たに男に会いに行った女であったが、男に許しを求めに行ったと言うよりは、むしろ、自分で自分に許しを求めるために会いに行ったと考える方が自然なのではないのか.
こう考えれば、なぜ男は、イカサマ博打で女を振り切って行ったのかも、自然に導き出されることになる.男は自分で自分を許すことなく、女を振り切って行ったのである.
そして、何を自分で自分が許すことが出来なかったかと言えば、自分の人生を狂わせ、妻、娘を苦しませることになった間違い、公金横領の負債を博打で取り返そうとした、自分の人生を博打に頼った、その行為に他ならないと言える.


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