小倉の駅ビルに吸い込まれるような駅ですね。乗り換えには便利かもしれません。
モノレールは建設費が安いのがメリットですが分岐装置が大掛かりになってしまいます。意外に早く切り替えが出来るのにはチョット驚きました。また駅間が短く市電並みなのも驚きでした。
不謹慎な発言ですが、モノレールのレールの上をバイクで華麗なるハングオンと共に90~100km/hで走ったら気分爽快かもね(こち亀の本田さんなら出来るかも)。モノレールが20分かけて走るところ、5分で行けてしまいそうですね。
終点の企救丘駅のすぐ近くにJR九州の志井公園駅がありました。企救丘駅の係員に駅の場所を聞いたら「すぐそこにありますよ・小さな駅が…」とJRを小馬鹿にした回答が返ってきました…相当のライバル意識があるようです。
半地下?の1面1線の駅です。小倉駅には同じ区間であってもJR九州の方が安くて早く、また小倉駅の乗り換えも数段も便利で小倉駅から先の通し運賃を考えると遥かにお安くなります(列車の時刻は事前に確認しましょうね)。