馴染みにくい言葉「受止・評価」
対人関係処理に欠かせない言葉
今日も患者会スタッフの間で、あれこれ
ライン情報が駆け巡っている・・・
時なし、携帯がなり出す
投げられた情報を十数人がリアクションを
ここにも、それぞれの受止・評価が働く
近い判断をする人達もいれば、そうじゃない人も
それぞれに、判断に至る「環境と条件」が絡む
受止・評価+環境・条件を加えると
その状況の理解がより深まります
まさに
各々の事情のなかで、最適化された意思決定がなされ
『考動』のありようが自然体で受け入れられる
対峙、対立より一対になれるような寄り添いがいい
受止・評価は、
やっぱり、何故かかたい響きだが大切な言葉
対人関係処理に欠かせない言葉
今日も患者会スタッフの間で、あれこれ
ライン情報が駆け巡っている・・・
時なし、携帯がなり出す
投げられた情報を十数人がリアクションを
ここにも、それぞれの受止・評価が働く
近い判断をする人達もいれば、そうじゃない人も
それぞれに、判断に至る「環境と条件」が絡む
受止・評価+環境・条件を加えると
その状況の理解がより深まります
まさに
各々の事情のなかで、最適化された意思決定がなされ
『考動』のありようが自然体で受け入れられる
対峙、対立より一対になれるような寄り添いがいい
受止・評価は、
やっぱり、何故かかたい響きだが大切な言葉