中判カメラは、35mmカメラよりイメージサークルが大きくフィルムサイズも大きいので、
35mmと比べて画質がよいというアドバンテージがあります。
その中判カメラ用に作られたデジタルバック「KODAK ProBack」も、通常よりCCDが大きいので、
細かいところまできっちり描写してくれます。
我が愛機「CONTAX N Digital」のCCDもフルサイズなのでじゅうぶん大きいんですけど、
629万画素ということもあって大きなモニターで等倍で見るとさすがにきついんですよねぇ。。。
(とはいえ、A3ぐらいの印刷ならNデジでまったく問題ありませんよ!!)
それに比べ、ProBackはNデジと同じ7年前のものだけど、1,600万画素あるので
モニターでの鑑賞でもまったく問題ありません。
下の画像の大きさでは分からないですけど、等倍で見ると2人の隣の紙パックコーヒーの文字や、
女性が着ているニットの網目までちゃんと見えます^^
CONTAX 645 Planar80/2 with Kodak DCS Pro Back 645C
ただ個人的には、きっちり絞った細かい描写よりも、
中判ならではのダイナミックなボケのほうが惹かれるんですけどね ^^;;
35mmと比べて画質がよいというアドバンテージがあります。
その中判カメラ用に作られたデジタルバック「KODAK ProBack」も、通常よりCCDが大きいので、
細かいところまできっちり描写してくれます。
我が愛機「CONTAX N Digital」のCCDもフルサイズなのでじゅうぶん大きいんですけど、
629万画素ということもあって大きなモニターで等倍で見るとさすがにきついんですよねぇ。。。
(とはいえ、A3ぐらいの印刷ならNデジでまったく問題ありませんよ!!)
それに比べ、ProBackはNデジと同じ7年前のものだけど、1,600万画素あるので
モニターでの鑑賞でもまったく問題ありません。
下の画像の大きさでは分からないですけど、等倍で見ると2人の隣の紙パックコーヒーの文字や、
女性が着ているニットの網目までちゃんと見えます^^
CONTAX 645 Planar80/2 with Kodak DCS Pro Back 645C
ただ個人的には、きっちり絞った細かい描写よりも、
中判ならではのダイナミックなボケのほうが惹かれるんですけどね ^^;;