瀋陽駅は ふたっつ。
瀋陽南駅と瀋陽北駅。
昔の日本の歴史にかかわったのは、南駅。
高級ショッピング街にほど近く、賑わいっています。
始発・終点の方は、北駅。
こちらは、広いバスターミナルもあり、
広場周辺は、商業ビルが建ち並んでいます。
どちらの駅も ず~っと 工事が続いています。
その時、その時によって、乗り場へのアクセスが異なります。
新幹線が開通してから、どれくらいたつでしょうか。
それまでは、瀋陽から400km離れた大連まで、
4~5時間かかっていたのが、2時間前後になりました。
この4時間の電車でも、早い方だったので、
発売と同時に すっぐなくなり、
2年前に切符購入の際は、5時間の方しか買えませんでした。
あのときの5時間は、長かったなあ。
本を読めるようにたっぷり雑誌を持ち込んだのに、
おしゃべり好きな乗客がひとり声を掛けてきて、
そのひとりが、別の客を会話に引き込み、
その客が若くて、英語もちょっと出来て、
妹さんが日本に留学していた、、、というので、
余計、話に輪が広がって、広がって、広がって、、、、。
時には、漢字がわかるから筆談して。
新幹線は、南駅と北駅、一列車が両方には停まらないので、
どちらかの駅発着を選ばなくてはなりません。
南駅は、工事に工事を重ね、
今は、繁華街の方は閉鎖して工事が続けられ、
7月はまだ、これは解除されないみたいで、
反対側の西側に回らなければならないそうです。
東京駅みたいに地下道があって、
反対側に出られるわけではありません。
であるなら、北駅を使った方がいいという話。
北駅も工事に工事を重ね、
2年前とはすっかり変わりました。
新しくなって、乗り込んだことは無いので、
ちょっと下見に行ってみました。
つづく
瀋陽南駅と瀋陽北駅。
昔の日本の歴史にかかわったのは、南駅。
高級ショッピング街にほど近く、賑わいっています。
始発・終点の方は、北駅。
こちらは、広いバスターミナルもあり、
広場周辺は、商業ビルが建ち並んでいます。
どちらの駅も ず~っと 工事が続いています。
その時、その時によって、乗り場へのアクセスが異なります。
新幹線が開通してから、どれくらいたつでしょうか。
それまでは、瀋陽から400km離れた大連まで、
4~5時間かかっていたのが、2時間前後になりました。
この4時間の電車でも、早い方だったので、
発売と同時に すっぐなくなり、
2年前に切符購入の際は、5時間の方しか買えませんでした。
あのときの5時間は、長かったなあ。
本を読めるようにたっぷり雑誌を持ち込んだのに、
おしゃべり好きな乗客がひとり声を掛けてきて、
そのひとりが、別の客を会話に引き込み、
その客が若くて、英語もちょっと出来て、
妹さんが日本に留学していた、、、というので、
余計、話に輪が広がって、広がって、広がって、、、、。
時には、漢字がわかるから筆談して。
新幹線は、南駅と北駅、一列車が両方には停まらないので、
どちらかの駅発着を選ばなくてはなりません。
南駅は、工事に工事を重ね、
今は、繁華街の方は閉鎖して工事が続けられ、
7月はまだ、これは解除されないみたいで、
反対側の西側に回らなければならないそうです。
東京駅みたいに地下道があって、
反対側に出られるわけではありません。
であるなら、北駅を使った方がいいという話。
北駅も工事に工事を重ね、
2年前とはすっかり変わりました。
新しくなって、乗り込んだことは無いので、
ちょっと下見に行ってみました。
つづく
残念ながら、瀋陽以外では出向いた所以外は、まったく不知道! です。
アンシャンは、瀋陽から車や新幹線で1時間くらいのところだったでしょうか?
瀋陽だと9月末は随分冷え込んできます。
体調管理に気を付けて、楽しまれますように。