金沢で、スタバ行って、スーパーで「能登産もずく」をゲットし、
福井への帰り道・・・
北陸道を走ってたんですけど、
加賀ICから先「横風50キロ規制」の電光表示。
こんな規制の中走るのはおそらく初めてです。
雨とか霧とかで50キロ規制ってのはそう珍しくないんですが、
横風で50キロ規制なんて珍しいかと。
そもそも、50キロ規制が出るほどの気象条件と言いますと、
結構ヤバイ気象状態で、
霧なんて、前がほとんど見えないくらいのレベルです。
雨なら、フロントガラスが見えないくらいのレベル。
つまり、相当やばいってこと。
この気象条件、ハンドルしっかり握ってても
車体が右に左に振られるような状態がずーーーっと続いてまして、
1箇所だけ、前の車がみんなブレーキを踏むなぁ・・・と思った瞬間、
竜巻でも踏んだかと思うくらいグワッと揺れまして、
さすがに恐怖を覚えました。もちろんブレーキ踏んで回避しましたけど。
よくトラックはひっくり返らないなぁ・・・と思うくらい。
やっぱり50キロ規制はなめたらあかん。
ちなみに、能登のもずくは非常に細いのに歯ごたえがあって美味でした。
福井への帰り道・・・
北陸道を走ってたんですけど、
加賀ICから先「横風50キロ規制」の電光表示。
こんな規制の中走るのはおそらく初めてです。
雨とか霧とかで50キロ規制ってのはそう珍しくないんですが、
横風で50キロ規制なんて珍しいかと。
そもそも、50キロ規制が出るほどの気象条件と言いますと、
結構ヤバイ気象状態で、
霧なんて、前がほとんど見えないくらいのレベルです。
雨なら、フロントガラスが見えないくらいのレベル。
つまり、相当やばいってこと。
この気象条件、ハンドルしっかり握ってても
車体が右に左に振られるような状態がずーーーっと続いてまして、
1箇所だけ、前の車がみんなブレーキを踏むなぁ・・・と思った瞬間、
竜巻でも踏んだかと思うくらいグワッと揺れまして、
さすがに恐怖を覚えました。もちろんブレーキ踏んで回避しましたけど。
よくトラックはひっくり返らないなぁ・・・と思うくらい。
やっぱり50キロ規制はなめたらあかん。
ちなみに、能登のもずくは非常に細いのに歯ごたえがあって美味でした。