たかちゃんのダイビングログ

ダイビングの思い出を写真付きで残したいと思います。ほぼ、自分用の備忘録です。

日曜日から宮古島ヽ(^0^)ノ

2019年11月22日 | その他

前回1月に行った時、宮古島ダイビングのベストシーズンは何時か訪ねたところ、10月11月という回答であった。理由は、①ぎりぎりウェットスーツでも大丈夫、②透視度が増す、とのことであった。

1月の時はドライスーツで、吹き上げの恐怖からドライスーツにエアーを入れることが出来ず、胸や二の腕にバルブの痣を作っていたのであった。なので、次はウェットのシーズンに来ま~す、と言ってダイビングサービスの方と分かれたのであるが、10月は台風にやられる可能性があるので11月に行くことにした。本当は11月上旬に行きたかったが、何故かホテルが一杯。(2万円/泊出せば泊まれたけど、、、。)

どうにかこの時期にホテルが取れたが、2日ずれていたら台風27号にやられていたな。宮古島直撃やないか~い!もうすぐ12月やで。

運良く台風は逃れたものの、風が強いことには変わりない。日曜日は移動だけだからどうでもいいのだが、Windy見ると、
 月曜日:北東10m/s
 火曜日:北東10m/s
 水曜日:北東7m/s
 木曜日:北12m/s
と、期間中ずっと強風やないか~い 
まぁ、伊良部大橋をくぐれない程では無いと思うが、ジェットコースターであることは間違いないな。最悪、ビーチでも良いけど。。。

今回は贅沢に12ダイブ予定で、ラストダイブが100本目。楽しみやな~。

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四国の果てまでイッテQ!

2019年09月12日 | その他
Cカードを取得してからの年中行事となっている(と言っても今年で3回目だが)柏島ダイビング、今年もやっとその時が来ました。

四国の隅っこで日本で一番遠い海の柏島、東京からだと飛行機で行くのが一般的であるが、急ぐ旅では無いし初日は移動だけなので新幹線と在来特急を2つ乗り継いで行きます。

まずは東海道・山陽新幹線のぞみ11号で岡山へ。

因みにこの車両、JRのマークが青色なのでJR西日本所有(オレンジ色ならJR東海所有)です。

富士山は雲の中。

名古屋、京都、新大阪、新神戸と順調に進んで行きます。

新大阪を過ぎた所で駅弁のデリバリー。このデリバリーサービス、JR西日本の山陽新幹線区間でのサービスで、予約しておくと色んなところの駅弁が選べてとても便利です。因みに今回はおまかせ幕の内、お茶付きで1,100円でとてもリーズナブル。

因みに、中身はこんな感じ。

定刻の10時50分、岡山駅に到着。

ここで特急南風7号に乗り換え、高知を目指します。今回はアンパンマン号でした。

瀬戸大橋を渡り、ゴールドタワーを右手に見て進みます。

因みにこのゴールドタワー、外からは高層ビルに見えますが、中間層は鉄骨のみです。

定刻の13時41分、高知駅に到着。座ってるだけなのに、些か疲れました。

今度は特急あしずり5号に乗り換え。指定席を取っていたけど、がら空きで自由席でも良かったかな。

する事無いので、飲みに入ります。

窪川駅からは土佐くろしお鉄道になりますが、途中、ループトンネルがあります。

定刻の15時34分、中村駅に到着。長い時間列車に乗っているのにどの乗り継ぎ駅も定刻通りの到着。日本の鉄道、優秀過ぎです。

さぁ、最後の線区、土佐くろしお鉄道宿毛線で終着の宿毛駅へ。
ワンマンのディーゼルでのんびりと田園地帯を。

30分ほどで終着駅の宿毛駅に到着。


駅にはダイビングサービスの方がお迎えに来てくれてました。ありがとうございます。
ここからは車で40分くらい。

16時55分、やっと四国の果て、高知県柏島に到着しました。家を出てから約11時間30分、遠かった~。座っているだけなのに、まじ疲れました。

今回お世話になるダイビングサービスは「柏島ダイビングサービスパラディ」です。宿泊施設も併設しており、ごはんも美味しくお勧めです。
Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

他の同宿者と共に夕飯を頂き、徒歩1分の浮桟橋で夜釣りを楽しみ、早めの就寝。ああ、朝が楽しみだ。
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重器材のオーバーホール

2019年07月18日 | その他
多くの器材メーカーでは、1年に1度、または100本に1度のオーバーホールを強く推奨している。

正直、はじめは指導団体と器材メーカーがタッグを組んだ陰謀か?とすら思っていたが、命に関わる事だし、2万円ケチって取り返しのつかない事になるのも嫌なので、前回のダイビング後に出すことにし、昨日戻ってきた。

交換した部品が返品されてきたが、白っぽく見えるのは塩?白錆?

プラスチック部品、粉吹いてるし、変色しているやないか~い!



Oリングは見た目は何とも無いけど、所詮、ゴムだしな。
気のせいかも知れないけど、ざらざらしている感じがする。塩かな?

レギュレーター、オクトパス、ゲージ、BCの交換した部品全量

結果、オーバーホールは正解だったかな。
自分の命、2万円じゃ安過ぎだし。

次は来年の7月。
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今年のProject AWAREカードはジンベエザメ

2019年06月02日 | その他
先月受講したドライスーツダイバーSPのカードが届いた。ジンベエザメ好きには堪らないデザインですね。

ちなみに、AOWを取った時のデザインカードはクロトガリザメでした。

現在、エンリッチド・エア・ダイバーSPをやってるが、それは普通のゴールドカードでいいかな。
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エンリッチド・エア・ダイバーSP

2019年05月12日 | その他
8月の柏島、11月に行くかも知れない宮古島に備えてエンリッチド・エアSPでも取ろうかと思う。

柏島は意外とポイントが深く、昨年に行った時は最深で36.4mもあった。
ピグミーシーホース(俺のプロフィール画像)をリクエストしたところ「勤崎」というポイントに連れて行ってくれた。潜降ロープ下から根に沿って泳ぎ、ドロップオフ沿いのピグミーシーホースがいるところの上から徐々に水深を落とす。
人気のポイントで他にもダイバーが順番待ちしており、また、減圧不要限界が短くエアの消費も早いので、そこでは写真を数枚撮っただけで移動となったが、思う存分写真を撮りたかったのが正直なところ。

宮古島も有名ポイントは深度があるが、俺がお世話になってるダイビングサービスではエンリッチが追加料金無しで利用出来る。

こりゃもう取るしかないしょ。
事前学習とテストがあるから、6月中に取れれば良いかな。
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