先月28日に、フレンドのトモユキさん主催のルーム戦、
"なんちゃってF1杯ファイナル"に参加してきた。
本家のF1グランプリの開催時期に合わせ、月イチで開催される定番のルーム戦。
本家と同じように11月で今シーズン終了し、本年"ファイナル"となる。
参加できるかどうか、当日帰宅するまで判らない。
前回は参加できずじまい。
ファイナルなので、なんとしても参加したい。
結果、ギリギリで参加することができた!
参加者は自分含め3名。
主催のトモユキさんと、まさゆうさん、そして自分。
「タイマンでボコボコにされるのを避けられた!」
チャットでまさゆうさんが、そう話す。
いきなり一位になれた、マリオカートスタジアム。
最後のやけくそバナナが効いた!
スリップストリームで不意に加速してミスってしまったホネホネさばく。
その前に、ほねパックンに食われてなければ・・・。
今回も全4グランプリのプログラム。
使用カートはBダッシュと、シルバーアローの二種から選択で変更不可。
タイヤはノーマルタイヤとスポンジタイヤの二種を、各種2グランプリずつ両方を使用。
第1グランプリは、150ccダイナミック。
コースはマリオカート8で登場した新コースのなかから選択。
マシンはBダッシュ、タイヤはスポンジタイヤで、
キャラクターは元F1レーサー高木虎之介Miiに、ドンキーコングのアミーボスーツを着せて。
チーズランドではゴール前のバナナにひっかかって一位を逃す!
最終コーナー前でトゲにやられて一位を逃した、キノピオハーバー。
緒戦から一位になるなど、幸先のよいスタート!
猛者相手に健闘できてしまうのは、アイテム・ダイナミックのおかげだろう。
その後もミスなどで、一位は逃してしまうものの、
自分でもびっくりするくらい、二人に食らいついてけた。
カラカラさばくでは、ほねパックンに食われて後退。
その追い抜くチャンスで、不意に発動したスリップストリームで自滅。
チーズランドでは、一位を確信したら、ラストにバナナが待ち構えていた・・・。
キノピオハーバーでも一位を確信したら、ラストにトゲ甲羅が・・・。
なかなかスマートいかないところも、このゲームの魅力。
2015/11/28 マリオカート8 マリオカートスタジアアム
やけくそで投げたバナナが見事にヒットした、マリオカートスタジアム。
2015/11/28 マリオカート8 チーズランド
ゴール前の置きバナナにやられたチーズランド。
第2グランプリから、新たに もうひとり参戦。
事前にチャットルームにも現れず、いきなりヒゲのいかついおっさんのMiiが乱入。
パッとみて、格闘家のドン・フライに見えた。
名前が、samuraiになっていたので、ファイナルファンタジーⅥのカイエンを想像した。
乱入者はKeiさんだと判明。
まもなくチャットにも来られて、Miiの正体がカイエンだと明かす。
やっぱりカイエンだったか!
ネガって何だろう・・・?
カイエンの居たところは、ドマだったよね。
ネガティブの略?
第2グランプリも引き続き、150ccダイナミック。
今回はコースを旧コースから選択。
第1グランプリでミスって1度だけ旧コースが選ばれてしまったので、
第1レースだけ、新コースから選択することに。
ここでも、いきなり一位に!
今日はなんだか調子がいいぞ!
序盤、トモユキさんとやり合って、後ろの方でもがいていたのに、
まさかの一位ゴールを果たした、クッパキャッスル。
ブーメラン同士は相殺しないということが判った。
グラグラ火山では、ラストにトモユキさんが高難易度のショートカットを披露してくれた。
これ三周目にしかできないやつですよね?
Keiさんという猛者がまたひとり加わったにも関わらず、
なんとなく健闘できてしまうのは、やっぱりアイテム・ダイナミックのおかげだろう。
少人数なため、猛者同士でも激しくアイテム攻撃の応酬や駆け引きが行われているから、
うまくいけば、自分のような者でも、虚を突いて一位になれることもあるということか。
第1レースのクッパキャッスルでは、序盤トモユキさんとブーメラン合戦。
キラーとスターで一気に前に出ると、そのまま一位をキープしてトップでゴール!
その後も、グラグラ火山では最下位だったものの、
ヨッシーバレーで再び一位。
ワリオこうざんで二位。
総合で優勝してしまった・・・!
猛者のお三方相手に信じられない・・・。
キラーでサンダー回避して、悠々と一位になれたヨッシーバレー。
ゴール寸前で赤甲羅にやられて、惜敗したワリオこうざん。
少人数ってのは、逆にエキサイティングになるかもしれない。
2グランプリやって、どのレースも誰かとデッドヒートしてたまらない。
ダイナミックならではか、アイテムの攻防も楽しい。
ワリオこうざんのファイナルラップは凄くアツかった。
2015/11/28 マリオカート8 クッパキャッスル
序盤のトモユキさんとの小競り合いが見所かも。
2015/11/28 マリオカート8 ワリオこうざん
ラスト、まさゆうさんに抜き去られた、ワリオこうざん。
第3グランプリは、200ccダイナミック。
コースはマリオカート8からの新コースのみを選択。
ここからタイヤをノーマルタイヤにチェンジ。
アミーボスーツを、サムスのものに着替えて臨む。
ただ、200ccはまったくもって操作できない。
150ccは太刀打ちできても、200ccはお三方には敵うはずもない。
「ここから沈黙します。」
そうチャットで宣言した。
Keiさんがドン・フライから、F1レーサーのルイス・ハミルトンにチェンジ。
トモユキさんがF1レーサーでなく、なぜかデフォルトのMiiに!
200cc、やはりというか当然というか、まったくもって操れない。
コース構成がなだらかで、200ccでもなんとか走れるマリオサーキットだけは、
途中まで一位をキープしていのだが、グライダーをミスって最下位に後退。
200ccは飛び跳ねるのを極力避けるべきだな。
あとはもう、まるっきりダメダメ。
落ちてぶつかって、キノコやスターで暴走して自滅。
キラーで挽回しても、切れた瞬間に自滅して、けっきょく元の順位に戻る。
200ccのハイスピードでの疾走感は、気持ちいいものがある。
ぶつからず、はみ出さずに走れたらね。
誰だよ・・・コインの列にきれいにバナナを紛れ込ませて・・・。
バナナの匠が居るな!?
スカイガーデン,レインボーロード,ネオクッパシティ・・・。
厳しいコースばかりが選ばれて、どうにもならない。
というか自分も、そういうコースばかり選んでいたけれど・・・。
奮戦むなしく、最下位ばかり。
総合成績も4ポイントで、文句なしのビリ。
まあ、こうなることは判っていた・・・。
しかし皆、よく落ちずに曲がれるなあ。
リアルのF1ゲームをやっていたひとたちだから、
ハイスピードの操作には慣れてらっしゃるのだろう。
ショートカットしようとして、あさっての方向に飛んでってしまう。
止まれない曲がれない、ネオクッパシティ。
2015/11/28 マリオカート8 マリオサーキット
グライダー着地でミスらなければ、あるいはもしかして・・・。
ラスト、第4グランプリ。
200ccダイナミックで、コースは旧コースから選択。
まあどこ選んでも勝ち目はないわけだし、200ccで走ってみたいコースを選ぼうじゃないか。
疾走感を味わいたかったので、ワリオスノーマウンテンを選択。
このコース、雪山を滑走する感覚が好きなのよね。
音楽もシーンに合うように、高揚感を含んだテンポで進んでいくし。
それで見事選ばれて、雪山の滑走を満喫。
ついでにキラーのおかげもあるが、二位になることができた!
「これで思い残すことはない。」
そうチャットで言うと、それが現実になってしまった。
駆け下りる感じがたまらないワリオスノーマウンテン。
中盤の針葉樹林帯でよくひっかかる。
第1レースを終えて、第2レース。
選ばれたのは、パックンスライダー。
苦手コースだけど、ここも流水のなかでの疾走感が気持ちのいいコースだ。
そんなパックンスライダーで、早い段階でトップに躍り出る。
トップをキープしたまま、最終コーナーに来たところで・・・。
"通信エラーがはっせいしました"
うそやん!?
こんないいときに!!!
急いで再合流しようとするも、モデムが停止。
電源を入れ直して、再接続。
"次のレースから参加します"で待機していたら、また切断・・・。
しばらくこれの繰り返しで、とうとう合流することができず、ルーム戦は終了してしまった・・・。
茫然となった瞬間。
2015/11/28 マリオカート8 ワリオスノーマウンテン
この日のラストのレースになってしまった、ワリオスノーマウンテン。
その後、チャットにも入れない。
なにしろ、モデムが切れまくってまともにネットに繋がらない。
繋がっても、通信速度がかなり遅くて、
チャットは更新されないわ、発言も思うようにできないわ。
そんな感じで、他のメンバーと思うようにコミュニケーションできず。
実は一昨年くらいから、たまにこうなっていた。
とくに季節の変わり目、急に冷え込んだときなどに起こる現象だった。
大雨や台風のときにも、よくこんな障害のようなことが起こった。
それまでとは明らかに、通信速度が遅くなっているのも感じていた。
ここ最近はひどくて、ミーバースのサイトがリニューアルされてからは、
重たくて満足に閲覧することができないでいた。
ドラクエも目覚めし冒険者の広場が重たいし、
プレイ自体も、通信状況がしょっちゅう赤表示になり、
途切れ途切れになって、まともにプレイできない日が続いていた。
ネットに詳しいまさゆうさんや、Keiさんが色々とアドバイスをくれた。
その日はいくらモデムの電源を入れ直しても、とうとう回線の調子が元に戻らなかった。
こんなんじゃ、ネットもゲームもできやしない。
翌日、すぐにモデムを貸与してくれているNTTへ電話した。
その電話で、回線がおかしいというのが判明。
その日のうちに来てくれて、自宅の電話回線を診てくれた。
結果、通信状況が悪いけれど、電話線自体には異常がないらしい。
とりあえずモデムとLANケーブルを新しいものに交換してくれた。
だが、切れることはなくなったものの、通信速度は相変わらず遅い。
早いとこ光に切り替えるべきなんだろうけど・・・悩むよなあ。
みなさん、おつかれさまでした!
やっぱりドン・フライに見えるや。
アルティメェッッッット、チャンピョンチャンピョン!!
コメントありがとうございます。
先日はルーム戦主催おつかれさまでした。
みなさんと張り合えて、自分には過去最高のエキサイティングなレースでした。
(200ccのぞく)
グライダー中のバナナやボム兵の投擲って、
自分の着地方向に投げることになっちゃうので、
相手に確実に当てないと自分がそれを食らってしまいますし、
避けようとして、グライダーで大きく進路が崩れてしまい、
結果、ラインが大きく乱れたりと、
自滅する可能性が高くてかなりリスキーですよね。
ハイラルサーキットとかチーズランドでよく自滅します・・・。
なんで、本当に"やけくそ"バナナでした。
200ccは本当に慣れないです。
アクセルの加減ができなくって暴走か停止。
ヘタなブレーキは横滑りしてしまって制御できなくなるし、
まるで別ゲーのような感覚です。
そのぶん新鮮味はあって面白いのですけどね。
確かにジャンプなんかは、マリオカート独特のアクションでしょうから、
他のレースゲームとの同一視はできないですね。
でもなんだかんだいって、高速操作に慣れているひとは、
やっぱり200ccで強さを発揮すると思います。
あと、ここに上げる動画はすごく上手くいった走りと、
逆にとことんダメだった走りのどちらかを抜粋してアップしていますので、
それを観てしまうと、買い被ってしまいますんで注意です。
さすがにトモユキさん達の域に達することはありませんよ・・・。
今月のルーム戦も参加したいと思うのですが、
モデムを新品にしても、相変わらず断続的に切断に遭うこともあって、
最近は野良も怖くてできない状況。
こないだのように、あそこまでは酷くはないですが、
みなさんにご迷惑をかけますので、
前日・当日の状況次第で判断しようと考えています。
参加した際には、よろしくお願いします。
遅くなってしまいましたが、
改めてご参加ありがとうございましたm(_ _)m
初戦の空中バナナは見事にやられました。
アレ自分がやろうとすると、軌道が下過ぎたり、
自分の着地地点に落ちたりと、ロクなことがないので、
すっかりやらなくなりましたが・・・。
レート10000を超えてからと言うもの、
動画を見ていると、武さんに勢いがあると言いますか、
走りのキレが更に増している印象があるので、
自分達もウカウカしていたら、
すぐ追いつかれてしまいそうです。
200ccは、F1ゲームさながらになるのかなと
最初は期待していたのですが、スピードはともかく、
ドリフトやジャンプ等跳ねた時の挙動が
異様すぎて、動きの予測がつくF1ゲームの方が遥かに楽です。
野良が150ccばかりになっているので、
誰も繋いでいない時は200ccをやって、
少しでも感覚掴んでおきたいと思います。
動画は自分も撮った・・・はずなのですが、
間違えてプレビューのままで進めていたのか、
ルーム戦直前の配信テストしか残っていなかったので、
武さん、まさゆうさん視点で振り返ることにします。
では、またよろしくお願いいたします。