おっさんのMBX50とNS250F

ひさびさにバイクに乗りたくなり、高校生の頃欲しかったMBX50を購入。
整備に無知なおっさんのバイクライフなどなど

記憶はあてにならない…

2020-11-08 22:41:55 | MBX50

春だったかMBXのブレーキフルードが

異常に減ってるのが分かり

キャリパーからフルードが垂れているのに気付きました

にじむ程度だったので、フルードを継ぎ足し

減りを確認していましたが

ホースを交換し、キャリパーもオーバーホールしちゃえっと

思いったって、純正パーツを注文

ホースも純正でいいと思ってましたが

出なかったので、社外品に

重い腰は相変わらずで、明細を見ると8月初旬には届いていた様で

3ヶ月も放置してしまいました…

暑すぎたので仕方なかったと自分に言い訳…

で、涼しいどころか少し寒いくらいになったので

エイヤッと重い重い腰をあげました

NSで一度経験があったので

手順も確認せず手を付けたのが大失敗…

キャリパー外すのにフルードを最初に抜いちゃいました…

この時点でも試行錯誤の繰り返し

キャリパーが固定されてないと色んなパーツが外れません…

ハンガーピンも抜けません…

そのあたりはキャリパーを仮止めして外すを繰り返し

なんとかバラしていきましたが

極めつけは

そう、ピストンを押し出しておくのを忘れ

抜けない事に気づいて

この時点で2時間くらい掛かっていた事もあって心が折れました…

結局替えられるパーツだけを交換する事にして

キャリパーのオーバーホールとホースの交換はまた後日にする事に

30数年の時の流れを感じさせる色の変化…

以前アドバイスいただいたハンガーピンも新品に交換

パッドスプリングも出たので交換出来ました

ボルトのワッシャーだけは替えました

これで漏れないとそれはそれで良いのですが…

マスターシリンダーを少し綺麗にして

フルードを入れて空気抜きをして

本日の作業終了

近日中に再チャレンジして完了させます

と今のところ思ってます…


100均どうでしょう…

2020-10-19 00:00:14 | MBX50

急激に季節が移り変わって

急に寒くなりましたがいかがお過ごしでしょうか?

先日(っていつでしったけ?)の台風で安もんカバーはパックリ裂けて

ホッチキスと布テープで補修

まぁ、雨対策と言うより防犯の為に使っているので

欲しい人が居るかどうかは別として

過去に盗まれた経験と盗まれる寸前の経験から

出来る対策としてカバーを掛けています…

で、今日の本題は

あちこちサビサビ状態も手間を掛けず放置している

愛車2台を少しはキレイにしてあげたいなぁ~と

思っていたらYouTubeで100均のワイヤーブラシでの

サビ取りの動画をみて、早速買って来ました

で、試したのは…

多少どうなってもいいところで

サイドスタンドに556を吹き付けてお試し

楽チンでサビは落ちましたが

かなり傷が凄いですね~

しまった、取れた後の塗装を考えてませんでした

ハンドルバーとかサイドスタンドとかピカピカではないけど

マットまででもない塗装って何使ってるのでしょうか?

ネットとかで調べてみましたがよく分かりません…

どなたか素人にお教えください、お願いします

他も少し試してみました

インナーチューブの点錆は取れません

グラインダーで磨く動画は見た記憶がありますが

集合住宅青空整備では電源が確保出来ないので無理かな…

ただ、メッキって強いんですね~

知りませんでした

フロントフォークのアウターもキズキズになりますね

そういえば、YouTubeでみた動画も自転車のホイルだったような

あれもメッキですもんね

サビとった後、うまく塗装すれば結構使えるかもって感じでした

最後はブログ友のSOULさんと少し前に初めてお目に掛りました

伊勢に行かれる途中に針テラスで落ち合って

短い時間でしたが、ブログでも分かる通り感じの良い方で

楽しいひとときでした

大変遅くなりましたがSOULさん、その節はありがとうございました

SOULさんの様にあちこち行きたいですね

NSはリッター10Kmですが…


シートズレる問題

2020-07-25 22:37:54 | MBX50

いつごろからか忘れましたが

MBXくんのシートが後ろへずれるようになっていました

写真では分かりにくいのですが

後ろにずれて浮いています

タンクとの間も浮いちゃってます

かなり前にシートをロックする部分の片側が欠けちゃったので

そのせいかと思っていましたが

ん?

なんだこれ?

シートについてるべきパーツが

カシメが取れてしまってるのに気付きました

シートを剥がせば何とでもなりそうな感じですが

剥がすと元に戻せる自信も無いので

とりあえず、NS用にかったビスが残っていたので

それで試してみました

6本入りだったのでちょうど2本残ってました

少々苦労しましたが、ドライバーを使って

なんとか裏からビスを入れる事が出来ました

裏を固定出来ていないので、きっちり締めることは無理ですが

それなりに止める事が出来ました

結構いい感じにカッチり固定できた気がします

少し乗って見た感じではいい感じに止まっています

無駄な部品は付いてないって事ですね


やってしまいました

2020-07-05 23:39:46 | MBX50

久々のMBXくん

なんか足りません…

そう、チェーンがありません

チェーンも切れるんですね…

この所、張っても張ってもタルタルになっていたのに

そのまま乗り続けて

1度、外れてそれでもはめ直して乗り続けた結果

切れちゃいました…

特に事故したわけでもなく

1kmくらい押して帰ったくらいで

大事に至りませんでしたが

深く反省しています

自分だけで済まないこともありえますしね…

で、早速交換

久々のチェーンカッターと

使い方忘れていましたが

説明書を見ながらなんとかカット

無事、セット完了

ボルトとスイングアームが結構削れていて

凄い力が加わったのが分かります

やはり新しいパーツが1個でもつくと気分いいですね

今回は大反省

どこが壊れてもおかしく無い

旧車に乗っていることを自覚して

点検、整備を怠らないようにします

NSもパーツを落っことしたばかりなのに

すいません


これが目的でした

2020-02-17 00:20:59 | MBX50

マスターシリンダーを開けたかったのは

この為でした

最近、ブレーキの利きが悪くなった様な気になり

知識もないので、とりあえずキャリパーを外して見たら

パッドの溝が無くなりかけていたので

これが原因かと交換を決めたからでした

どれが良いとか分からず相変わらずの予算都合で

安いのを探していたら

当時ものの純正がオクにあったので

即ポチッと

今も出品されているので

結構在庫をお持ちなのかも…

送料込で2枚で1000円掛かりませんでした

早速交換

片側だけすごく減ってて大丈夫なんでしょうか?

一度やってるので結構スムーズに交換完了

ブレーキの効きは体感的にはあまり変わらず

NSと無意識に比較してしまっているのかも

知れませんね

やっぱNSの方が断然ギュ~と効きますから