おっさんのMBX50とNS250F

ひさびさにバイクに乗りたくなり、高校生の頃欲しかったMBX50を購入。
整備に無知なおっさんのバイクライフなどなど

いいの見つけました!

2020-02-09 22:28:30 | MBX50

舐めたネジをどうしたものかと

いろいろとググってみて

幅広輪ゴムを試してみましたがダメで

マイナスドライバーで溝を掘ってみるのは

カンカンと結構な音の割にうまくいかず

やはり道具に頼ろうと、こんなのを買ってみました

「舐めたネジはずしビット」です

折角電動ドライバーがあるので

それを活用するツールです

で、早速試してみました

取り付けたらこんな感じ

まずはドリル側で穴を開けます

Webのレビューなんかでは

このドリルがすぐに折れたなんてのが多かったので

慎重に…

慎重にやりすぎて写真撮り忘れました…

どのくらい掘っていいものか分からなかったので

まずはこのあたりで

ひっくり返して、逆回転に

おお!抜けた!

結構気持ちよく抜けました!

慎重にやれば、問題なく抜けますよ~!

なかなかのスグレモノです!

次に使うことがあるかどうか分かりませんが…

で、無事ステンレスネジに交換完了!

ドライバーの太さ選びは慎重にしないといけないですね

結構ブンブン回してもこの燃費

いい感じで走ってくれてます!

(回さないと走ってくれない…)

気が付けばMBXくんとの付き合いも

5年目に突入しました

昨年NSくんを買ってから

距離は伸びなくなりましたが

5年平均で約3,300kmでした

去年は約2,000kmだったので

NSと合わせて5,570kmだから

結構、乗りましたね

どちらも30年以上も経過したバイクにしては

ホントによく走ってくれてます(たいして整備も出来てないのに…)

これからもよろしくね、NSくん、MBXくん


やっちゃった~

2020-02-02 23:29:21 | MBX50

昨年末にこんなの買いました

前々から欲しかったのですが

今回思い切ったのは、理由がありまして…

画像を撮り忘れたので文章だけなのですが

昨年末に、MBXくんのマスターシリンダーを開けようと思った所

やってしまいました

はい、ネジを舐めてしまいました

このネジは結構柔らかいの分かっていたのに

横着して車載ドライバーで開けようとしたのがいけなかったのです

で、以前、NSくんも同じようにネジを舐めちゃって

どうしたものかと思った時に、お世話になっているバイク屋さんが

うまく電動ドライバーで外してくれたので

自分でも何とかしようと電動ドライバーを購入しました

(その時の記事はこちら⇒クリック!

で、嬉しがって試した結果がこちら

さらに舐めてしまいまいした…

取り返しが付かない状態にしてしまい

どうしたものか…

このネジはやはり素材が柔らかいか

いつも大変参考にさせていただいているマナブタさんのブログ

「我が青春のMBX」の記事から情報を得て

代替えネジは買いました

参考記事はこちら⇒クリック!

素直に抜けてくれた反対側だけ交換しました

共通ネジのNSくんも交換

<交換前>

<交換後>

ネジだけでもキレイになるって嬉しいですね~

と言う事で、MBXくんのマスターシリンダーは開けられないままで

何とかしないといけないまま

この続きは次回までお待ちください


ついでと言ってはなんですが…

2019-07-21 22:08:04 | MBX50

またまたご無沙汰明けのプチ更新ですが

NSくんの作業時に無知が故に1リットルも買ってしまい

余っりまくったブレーキフルード…

ついでと言ってはなんですが

MBXくんのフルードは昨年3月に交換してもらってましたが

余らせておくくらいなら、交換しようと思い続けて早2ヶ月

相変わらずの思い腰がやっと上がりました

定位置で作業開始

折角なので少しクリーニング

少しは綺麗になりました

で、本題のフルード交換!

わずか1年半でこんな色に!

いい機会でしたね~!

こちらも結構な状態…

受けのペットボトルをセット

僕のやり方は、基本的には新しいフルードを上から入れて

古いのを抜いていく押し出し方式なのですが

マスターシリンダーの中を少し綺麗に

キッチンペーパーで吸い取って

少し拭き取りましたが、もっと綺麗にしてあげた方がいいんだろうなぁ…

古いフルードに混じって内部の汚れと思われる浮遊物もドバドバ出て来ましたが

何度かフルードを継ぎ足しては押し出し継ぎ足しては押し出しを繰り返し

やっと気泡もゴミも無くなりフルードの色も綺麗になりました

マスターシリンダー内も綺麗に(自己判断…)

最後に念の為、水洗いをして完了!

出てきたのはこれだけ…

まだまだフルードは余ってます…

MBXくんの燃費は若干悪化!

近所をウロウロしてるだけだからでしょうね…

NSくんは相変わらずの燃費で平均10kmですね~

もう少し走ってくれると助かるのですが

35年以上前のバイクが元気に走ってくれてるだけで感謝ですね

この夏は覚悟を決めて少し遠出してみるつもりです

壊れないよう祈ってくださいね~


MBXくん、ちょっと輝く!

2019-03-31 22:36:57 | MBX50

久々のMBXくんのご報告です

長らく登場していませんでしたが

ちょこちょこ近所では活躍していたMBXくん

最近の不安定な天気と天気予報に裏切られ

MBXくん共々ずぶ濡れぬなりました

と言う事でいつもの場所で洗車

と言っても敷地内は洗車禁止

当然水道もないので

使ってるのはこれ

20年近く前に某カーディーラーでもらった

水無し洗車剤

もうないんだろうな~

でも十分使えます

車に使った事は無いですが…

黄砂のせいか、水滴が乾くと砂だらけです

綺麗になった姿を撮り忘れました…

で、ここからが本題なのです

前々から試してみたいと思っていた

シリコンスプレー

こっちも写真を撮り忘れたので

Webからお借りしました

コーナンさんのこれ

プラスティックパーツにいいと聞いたので試してみました

凄い!

画像では分かりにくいかもしれませんが

メーターケース、バックミラーがしっとりと艶やかで

さらみたいになりました

こっちもいい感じ!

200円でピッカピカ!

シリコンスプレー恐るべし!


怖いくらいに復活!

2019-01-21 00:04:19 | MBX50

久々に1ヶ月2回更新…

それ程、MBXくんがお伝えしたい状態になりました!

なかなかスッキリしなかったMBXくん…

先日気付いたように、ずっとパーツクリーナーで

カーボンを落としていましたが

よく見るとカーボンが溜まりまくっていました

やはりパーツクリーナーでは取れないのですね…

どうやって焼こうか検討していたら

Webでカセットボンベにつけるバーナーで焼いてるのを発見し

目からウロコで早速Amazonで安価なバーナーを発注!

安価なバーナーは中国から1ヶ月ぐらい掛かって到着

カセットボンベはディスカウントストアで購入し準備完了

で、集合住宅に暮らす私は自宅周辺では焼けないので

のどかな実家へGo!

実家の表で焼きました

凄い煙が出るかと思っていましたが

予想よりは煙もしれていて、いい感じで焼けました

ただ、このバーナーはスイッチを放しても火が消えず危険を感じたので

買わない方がいいと思います

カーボンは焼けるとススになるんですね

いっぱい出ました

スッキリして再セット

結論からお伝えすると、驚く程よく回るようになりました!

あまりに嬉しくて動画を録ったので是非ともご覧ください

動画はこちら ⇒ ⇒ ⇒ 阪奈道路を元気に登るMBX

タコメーターしか映っていませんが、スムーズにレッドまで吹け上がっているのがお分かりになるでしょう

体感的にはトルク感もアップして上りもグイグイ登ってくれました

気分良くなって、ご先祖様へご挨拶に三重まで行ってきました

早朝出発したので、寒くて死にそうでした

道の駅にも初めて立ち寄りました(おしっこが漏れそうだったので…)

足立ナンバーのバイクも立ち寄っていましたが、人見知りの私はスルーしてしまいました

サイレンサーを焼いた効果かどうか分かりませんが燃費も向上

けっこうカツカツまで今回はガソリンを入れたので

そのせいもあるかとは思いますが…

なんにしても、30数年前のバイクでもこんなに力強く走ってくれるなんて

もっと早く焼いとけば良かったと思ってます

まだまだ乗れますね~!

これからもよろしくね、MBXくん!