おっさんのMBX50とNS250F

ひさびさにバイクに乗りたくなり、高校生の頃欲しかったMBX50を購入。
整備に無知なおっさんのバイクライフなどなど

キャブ洗浄でお正月

2019-01-02 21:04:54 | MBX50

新年あけましておめでとうございます!

数ヶ月に1回あるかないかの更新ですし

今年もペースが上がる事は無いと思いますが

たまに見ていただけたら嬉しいです!

と言う事で、調子の上がらないMBXくん

キャブクリナーも届いたので、洗浄です

良くなってくれ~~~~~~

キャブを外し

分解

ちゃんとガスケットも買ってますよ!

今回は水は溜まっていませんでした

洗浄完了

いつも戻すのにエアクリーナーからのダクト(?)が固くて苦労します

外さないとはまらない…

ゴムが硬化してるせいなのか、これが正常なのか分かりません…

ホントは接着剤で隙間を埋める様にサービスマニュアルには書いてるけど

手抜きでそのままセットしてます

前から気になっていましたが

サイレンサーが詰まっているのではないかと言う事

環境的に火で焙れないので、パーツクリーナーを掛けまくって

カーボンを落としていますが、よく見るとかなり溜まっています

今回もパーツクリーナーで落とし、針金やドライバーで取れる範囲で取りました

結構取れたので、なんとなく復活した気がします

レッドまで回るようになりましたが

以前はもっと回っていた気がするので

なんとか焼く方法を検討中です

次回(いつになるか…)チャレンジします!

台風の後少々気になっていた事が

タンクキャップへのキーの差込が引っ掛かる様になった事

暴風雨でタンクキャップから水が入ったのかなぁ~と思い

汚いのも気になっていたので

ヤフオクで社外品をポチッとゲット

 

おお!ピカピカだ~!

キーは2本になっちゃいましたが

キレイなパーツは気持ちいいものです

後、こんなのもゲット

何かと言うと

こちらもサビが気になっていました

綺麗綺麗!

純正パーツをわざわざ買わなくてもと思いますが

サイズを測って買いに行くのも面倒だったので…

そして最後にもう一つ気になっていた

これ!

こっちもヤフオクでゲット

中の受けのパーツが割れてるので

外す事もないだろうと、接着することに

こんなに欠けてちゃ外れちゃいますね

ちょっと色目が違いますが、セット完了!

なんとなく復活って事で!

今年中にタンク洗浄とサイレンサーが焼ければいいのですが…

そう言えばおかげさまで、タコメーターは泣くこともなく

正常に作動しています

復活前の数値ですが燃費はまあまあでした

ではでは、今年もよろしくおねがいします!


絶不調…

2018-11-18 23:46:41 | MBX50

すっかりご無沙汰ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

調子がイマイチなMBXくん

キャブかなぁ~と言う事で

以前、番数を変えたメインジェットを元に戻すついでに

入手出来るパーツを手配してみました

メインジェットとスロージェットが出ました

メインジェットはキタコ製より安かったですよ

久々にヌードなMBXくん

キャブを外し開けてビックリ!

サビの混じったっぽい水が溜まっていました

これ!

これが原因なのか!?

クリーナを用意してなったので、後日ちゃんとクリーニングしま~す

とりあえす、ジェット類を交換

新品のジェット類だけピカピカですね~

いつもながら焼けないので、パーツクリーナーでサイレンサーのお掃除

一旦戻通り

プラグはこんな感じ

どうなんでしょうか?

結果から言うと、調子戻らず

吹け上がりがもたつく上に、9000以上回らなくなっています…

パッキンを手配して、ちゃんとキャブ洗浄してみます

早く直ってくれ~~~~

燃費はすこぶるいいので、何が原因なのでしょうか?

寒くなってタコメーターは鳴き始めるのか?

心配事はつきませんが

ボチボチ頑張ります


台風が去って…

2018-09-17 22:15:52 | MBX50

今年は色々あり過ぎですね

地震、豪雨、台風、また地震

被害にあわれた皆さん、お見舞い申し上げます

幸いなことに私の身の回りではたいした被害もありませんでした

しかし、先日の台風は凄かったです

家の方は全くと言っていいくらいに被害はありませんでしたが

MBXくんは…

前日に外しておこうか迷ってそのままにしていた安物のカバーが風で暴れまくった様で

右側に倒れて隣のバイクに寄りかかっていて

起こしてみると、右のミラーがもげていました

(写真はとりあえずもげたミラー部分を仮にはめて撮りました)

そしてもう一つ

大切なライトのスイッチがもげて飛んでいってしましました

辺を探してみましたが、ありません…

カバーはコーナンで980円の安物を買いました

ミラーも探していたのですが

そこそこいいお値段だしどうしようかと思っていたら

よさげなのがメルカリで1500円ででていたので

即購入しました

中国感満載のパッケージが届きました

開けてみると、ん?

結構小さい印象

付けて見た感じはボチボチですが

やはり少し小さくて見づらい感じです

スピードを上げた時のぶれる感じはいままで付けていた物よりはましですが

体をよじらないと後方確認出来ないのがちょっと辛いですね

まぁ1500円ですし仕方ないですか…

スイッチの方は

ヤフオクでもそこそこいい値段なので

しばらくは穴を塞いで耐えておきます

バイクは昼間もライトオン!

という事で…

燃費は少し向上

ガソリン、相変わらず高いですね!

これが当たり前になるのでしょうか…


初めてのブレーキパッド交換

2018-08-26 23:22:01 | MBX50

いつ買った忘れるぐらい前に買ったブレーキパッド…

まだ寒かった様な気が…

と言うのも

プラスチック製であろうピンプラグを締めすぎて抜けなくなり

手を付けられずにいたからです…

今考えたら、プラスチックか何かを接着して回せば良かったのですが

ほじくってしまったので益々深みにはまってしまいました

釘やカッターなんかで少しづつホジクって

なんとか中のハンガーピンが見えるところまで来たので

いよいよ、交換に取り掛かりました

が、抜けん…

固着している様で抜けません

ハンマーでコンコン叩いてようやく回りました

やったと思いキャリパーを取り外し

パッドを外す所まではなんとかこぎつけました

取れました

汚いですね~

ブラシで少し掃除して

新しいパッドを入れようとしましたが

入りません

サービスマニュアルを見るとピストンを戻すと書いていたのですが

うっ…動かん…

握力が無いのか、ビクともしないので

人力は諦めウォーターポンププライヤーのお世話に!

おお!戻るじゃないか!

でも、傷だらけに…

当たり前だけど片方押すと反対が出てくるので

この辺りまでしか戻せませんでした

ここからは画像がありません

すいません

新しいパッドをセットし、さぁ取り付けだ~と思ったら

全くハマりません

隙間がほとんど無く、ヤバイヤバイと焦っていました

そこに通りすがりの同じマンションの住人の方

全く面識はありませんでしたが、「パッドの交換ですか~」

と声を掛けてもらって、焦っている状況を説明すると

「マスターシリンダーのキャップを外さないと」

と教えて頂き

「ブレーキオイルは塗装を痛めるからウエスで巻いてから開けないと危ないよ」

と親切にアドバイスを頂きました

おかげさまで無事交換完了!

「エア抜きしないと危ないよ~」

と無知な僕に最後まで親切に教えてくださいました

少し年下の同年代の方で以前はフルカスタムのゴリラに乗っておられた様です

リターン出来たらいいですね~

親切なご近所さん、ありがとうございました!

ちゃんとブレーキ効いてます!

絶不調のせいか燃費もガタ落ちのMBXくん

キャプ洗浄してみようかな…


ちょこっと変更その2

2018-06-25 00:10:48 | MBX50

関西にお住まいの皆さん、

地震は大丈夫でしたでしょうか?

私は、大した被害もなく

お陰様でほぼ日常に戻りつつあります

という事で呑気にMBXくんイジリをしております

購入当時から漏れてたオイル…

2ストオイルのキャップ辺りから漏れてました

で、純正部品を発注!

ちゃんと出てきました

並べてみるとこんなヘタっていました

さすがにレベルスイッチは廃盤でしたが

とりあえずキャップだけでもと交換しました

オイルまみれだったタンク周りがカラカラに!

まだまだ純正部品も出ますね~!

ありがたいことです

オイルまみれから解放されたMBXくん

何かが足らなかったのです

何か変わりましたよ!

さてどこでしょう?

取り付け前

取り付け後

タンデムしないなら、有っても無くてもいいような部品ですが

意外に取り回しにいるんです

キャリアが有った時はキャリアを掴んでましたが

無くなって必要性に気付きました

これは流石に廃盤で某オークションで購入しました

燃費はぼちぼちですが

調子は今一歩です

さてさてどうしたものでしょうか…

素人中年の苦悩は続きます