みなさん、こんばんは。
今日は、一日曇りと雨の繰り返しでした。これはもう、三寒四温のサイクルに入ったでしょうか。
さて今日は、本の紹介です。
『サブスクリプション・マーケティング~モノが売れない時代の顧客との関わり方』アン・H・ジャンザー 英治出版
最新のマーケティングの一種なのかと思い、とりあえず購入してみました。
全て理解できたわけではありませんが、購入から利用へと、移り変わっている昨今、本書の考え方は、とても的を得ているのではないかと思います。
その中でも、『価値の育成』と『信用・信頼』を根本に据えた考え方が、押し売り間のあるマーケティングにさらされていると、とても新鮮に思え、かつ、重要なことだ思いました。
今までのマーケティングでは不十分だと感じている方は是非、読んでみてください。
それでは、今日は、この辺で。また、明日!