みなさん、こんばんは。
今日も昨日同様、花冷えの一日でした。今日は、冬物を引っ張り出した人も多かったのではないでしょうか。
さて、今日は地域活性化の話題です。
安曇野、名称変更で観光客が15.3万人増加 全国各地で沸き起こる名称変更の波(gooニュース×MONEYzine) - goo ニュース
「名称変更により観光客増加」。地元の人間からすると、なぜ?って感じでしょうが、他の地域からすると、イメージの沸く名称になることのインパクトは大なのでしょう。
記事にある「安曇野」も、どのへんか分かりませんが、長野県の自然豊かな地域を印象付ける効果があると感じました。
ほかにも、阪急三宮が神戸三宮、小倉駅を北九州駅などなど、いろいろと出ています。
ただ、印象付けに成功したとしても、その後のリピート率が低調ならば、その効果もしぼんでいくでしょうから、名称変更はあくまでもきっかけに過ぎないのだと思いました。
それでは、今日はこの辺で。また、明日!