みなさん、こんばんは。
今日も寒かったですが、仕事始めの人も多かったのではないでしょうか?
さて、正月にふさわしい明るい話題です。
山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間(読売新聞) - goo ニュース
山手線に40年ぶりの新駅が完成の予定と言うのは、久しぶりのことで大変めでたいですね。品川-田町間は、明らかに他の区間よりは遠い感じがしました。
車両センターをなくし、国際関係の集積地として特区指定されていることと関連するそうです。
車両センターをなくすことにより、高崎線・宇都宮線と東海道線を直通運転させることも決まっているそうです。
そうすると、終着駅だった上野駅が益々地盤沈下しそうですね。それと、座るために上野駅で待つという芸当も出来なくなって、湘南新宿ラインと同じになるということです。
その結果、一方の路線が止まると、片方も止まるということになり、便利なようで不便になるかもしれません。
実際に乗り入れの多い副都心線は、電車の遅れが多いようですし。
どうすれば便利になるのか、本当のところは誰もはっきりとわかっていないのかもしれません。
ただ、利用者としては、不便になろうと、それを利用するしかないので、できる工夫をするだけなのでしょうけど。
それでは、今日はこの辺で。また、明日!
今日も寒かったですが、仕事始めの人も多かったのではないでしょうか?
さて、正月にふさわしい明るい話題です。
山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間(読売新聞) - goo ニュース
山手線に40年ぶりの新駅が完成の予定と言うのは、久しぶりのことで大変めでたいですね。品川-田町間は、明らかに他の区間よりは遠い感じがしました。
車両センターをなくし、国際関係の集積地として特区指定されていることと関連するそうです。
車両センターをなくすことにより、高崎線・宇都宮線と東海道線を直通運転させることも決まっているそうです。
そうすると、終着駅だった上野駅が益々地盤沈下しそうですね。それと、座るために上野駅で待つという芸当も出来なくなって、湘南新宿ラインと同じになるということです。
その結果、一方の路線が止まると、片方も止まるということになり、便利なようで不便になるかもしれません。
実際に乗り入れの多い副都心線は、電車の遅れが多いようですし。
どうすれば便利になるのか、本当のところは誰もはっきりとわかっていないのかもしれません。
ただ、利用者としては、不便になろうと、それを利用するしかないので、できる工夫をするだけなのでしょうけど。
それでは、今日はこの辺で。また、明日!