ビジネス本を読む。
読む本の99%がビジネス本で、
かなりの本を持っている。
ビジネス本といっても
経営理念を説いた本であったり、
これまでの経験を元にした自叙伝であったり、
自己啓発であったり
戦略や戦術といった方策であったり
と内容は分けられる。
京セラフィロソフィは
経営理念を説いた本で経営の根幹となる内容だ。
効果が出るまでに時間を要したり
数字での実績が見えづらいものであるかもしれない。
実践や浸透が難しいかもしれないが、
非常に大事なものである。
取り組んでいるが、まだまだ足りない。
人格とは仕事に打ち込むことによって身についていくものであって、
学問を修めたり、本を読んだりして身についていくものではない。
物事に打ち込んで打込んで人格を作り上げたような人を全ての組織のリーダーに選ぶべき。
と説いている。
リーダーの一番重要な資質は常に深く物事を考える重厚な性格。
とも言っている。
まだまだ足りない。もっと頑張らなくては。