ジェフベゾスはこう言っていた。
amazonの一番のポイントは長期プラン、顧客中心、発明の3点。
顧客の体験を長期的に考えなかれば発明・開発することができない。
長期プランは私の頭にあった。社内の人材育成それ。
与えられた場で継続的に毎年利益増をおこなってこれたが、
10年20年、企業規模が大きくなる、
これには人の力が必要になる。
その大事さに気づきながら社として取り組まず、
発生主義で責任転嫁をされている現状に憤りを感じ、
この点を重視しようと考えていた。
ジェフベゾスは社内の人材育成ではなく、
顧客の体験を長期的にとらえて発明と言っていた。
顧客主義と言ってはいたが、顧客の体験を長期手に
という発想がなかった。
退職を決意した。
壁にぶつかることは良いこと、挫折することは起き上がること。
簡単にこなせることが才能。
才能に誇るのではなく、自分の努力や選択に誇りをもつこと。
練習を重ね次の次元へ高めること。
それにはたくさんの努力や挑戦、困難が伴う。
一生懸命働く選択は自分の意志。
自身の選択で挑戦してすすめることが一生の誇りになる。
と言っている。
コロナ禍に転職を決意された私を含めた皆様に。