改造公認車検 「コッシーの公認車検日記」

改造車公認登録業 、コッシーの公認車検日記。日常の業務の中でのエピソード、感じた事などを書いて行きたいと思ってます!

アナコンダ出現?????

2009-10-29 12:28:10 | Weblog
スポーツドリンクがアナコンダに巻きつかれているわけではありません。
ベンチ試験や排気ガス試験場などで使われている排気ガス用の耐熱フレキパイプです、メーカーに頼んでいたのが昨日届きました。これをマフラーのテールに接続してドラム缶くらいの消音機につなげば、直管の爆音マフラー車でも工場内でシャーシダイナモで全開できるかなーて。しかも排気が外に出せるので冬の季節はあったか作業ができそうな。。

S14シルビア

2009-10-27 20:45:25 | Weblog
今日は春日部車検場でS14シルビア登録。内容はリアブレーキのインナードラム化、定番ですね。
個人的にS14後期はカッコイイと思っていますが、どうでしょう。そういえば「目がたまらんわぁ~」てCMがなつかしいな~て。宝生ファンてわけじゃないけど。

雨の中

2009-10-26 20:14:25 | Weblog
今日は雨の中はりきって横浜車検場まで行こうと思いきや、古い車にありがちなヘッドライトが暗い、暗いといっても5000カンデラくらいしか出ない、、、、、まいった。ヘッドライトばらしてレンズのクリーニングして配線変えて球変えてやっと何とか16000カンデラまでだしました。そんなこんなで出発が午後に、しかも首都高速が激混み、何とか時間内に滑り込み終わりかえってきたら8時すぎです。
いくら公認のプロでも交通渋滞だけにはかないませんね(とりあえず終わってよかった)ということで忙しくて画像無しです。

コレクタータンクや安全タンクの公認

2009-10-24 14:59:10 | Weblog
今日は来週かたづける、公認車検の車両の準備をしていました。準備といっても通常のラインの部分の改善です。灯火類の色などです。点検していたらハッチバックのの中にコレクタータンクを発見してしまいました。6速ミッションのせかえだけの申請で依頼を受けましたがさすがにモラル上見てみぬふりはできませんので、燃料漏れ防止装置の記載を入れるように改善です。
コレクターや安全タンクなども実はきちんと基準にあわせて申請すればちゃんとOKになるんですよ。

インナードラムとアッパーアーム公認

2009-10-23 18:42:44 | Weblog
走りやけいの車検で多いのがシルビアや180SXなどのリアブレーキのインナードラム変更の公認が多いんですよ。ついでにアーム関係が一緒に変わっていたりするので。改造内容 制動装置 緩衝装置と備考がはいる公認車検ばかりです。昔は車検場側がよくわかってなかったので見過ごされていましたが、最近はシルビア系は必ずブレーキはチェックされますよ。

風邪ひきで

2009-10-21 18:36:11 | Weblog
ここんところ風邪気味で体調が悪いです。昨日今日たまたま暇でよかったのですが、明日から来週にかけて大量の入庫予定が、。。。ドリフト車からデコトラまでバリエーションにとんだ車たちがめじろおしです。風邪ひいている場合ではありませんね

改造通知書

2009-10-14 17:40:23 | Weblog
最近はホームグランドではNOx系の仕事で、チューニングやドレスアップ系の改造の公認車検は遠方ばかりです。近所には走り屋などはいないのかなと、思ったりしてしまいます。
ただ地方(特に日本海側)の車検場は公認車検に慣れていないところが多く、審査事務規定の取り扱いや備考欄記載指示など初歩的なことができてないことが多いのが困ってしまいます。画像のような通知書を発行してもらうときも遠方の管轄でわからないことがないように東京の車検場と協議して指示事項なども工夫しているつもりなのですが、「こんな改造見たことがない。わからない。」など車検場の検査官とは思えないフレーズが、こりゃローカルルールはなくならないわと思う瞬間が。。。。。。。

今週はブログサボりすぎ

2009-10-10 10:41:15 | Weblog
今週はめまぐるしい忙しさで、帰ったら寝るだけぐらい忙しくパソコンと格闘できませんでした、とにかく公認車検が忙しく、公認書類作成も大量に、おまけに作業も台風(関係ないか)も、。
画像は台風の中トラックの荷台の鉄板張り加工(こんなこともしています)。
こういったのは鋼材会社に1枚もので切り抜いてもらい、当然運べないので、そこまで仮ナンバーで自走して、直接二台に載せてもらいます。こんな地味な作業もやっています。

Gワークスドラッグ in仙台ハイランド

2009-10-10 10:32:15 | Weblog
9月3日4日は雑誌のゼロヨン大会で仙台に行っていました。途中仕事で抜けて(仙台には公認車検書類作成の仕事依頼受けている部品メーカーが何軒かありまして)
ちょっと打ちあわせ。。。
なんてことしていたら、エントリーしていた仲間のマシンがエンジンブロー、とりあえずバラシテ、エントリーしている別のショップの人に部品を持ってきてもらって、日曜日の朝一にエンジン直して走行です。しかし1本目で、コンロッドがブロックからこんにちはと顔を出してしまいリタイアでした、残念。

しかし今回のレースはレベルが高く、L型NAにはまっている人たちの熱い思いを感じました。うちもがんばろーっと。


それにしても緑色の達人のマシンにはただ脱帽ですね、わかる人にはわかると思いますが。

今日はのんびりと

2009-10-01 15:17:27 | Weblog
昨日は車検場が9月末でこんでいるのでバカバカしいので、ゆっくり作業、といってもなかなか終わらずすっかり残業して、ディーゼルDPFなどのとりつけやら、整備やら。
今日は昨日DPFつけた車両の(ハイエースバン 5Lエンジン)のNOxPM解除記載変更や継続車検や、ついでに業者オークションで車両の買い付けなどちょっと中身が濃い仕事です。

しかし大変なことが、午後一に管轄の竹ノ塚警察署に車庫証明を取りにいきましたが、どうしたらこんなことがおきるのか、前の4号バイパスから警察署の駐車場にフェンスをなぎ倒して暴走車が突っ込んできて数台の駐車場内の車両にヒット。ちょっとずれていたら私の車両も。。。
しかし警察署内に突っ込むとは、、、プライバシーがあるので画像はとりませんでした