改造公認車検 「コッシーの公認車検日記」

改造車公認登録業 、コッシーの公認車検日記。日常の業務の中でのエピソード、感じた事などを書いて行きたいと思ってます!

今日は公認車検の書類つくり

2009-03-27 19:14:52 | Weblog
昨日は業者オークションに車を買いに朝から行きました。6~7台くらい買いこむもりが3台しか買えませんでした、でも年度末で混んでる車検場に行くよりましかな。
しかし公認車検の依頼のFAXはバンバン来るのでとりあえず4月の一週分の書類は作成して申請しておかないと、プチ残業して書類つくりです。今日の2台分はエアーサス公認と5速マニュアル載せ替えといたって簡単な申請でらくらくコースです。やっぱり大変なのはブレーキ公認とか車枠(フレームの切断や延長加工など)でこういったのは書類の厚みが違いますね。

インナードラムブレーキの公認車検

2009-03-25 18:12:50 | Weblog
今日は大宮の車検場にS14シルビア後期型(平成9年式)の駐車ブレーキをディスクからインナードラムに改造した車両の公認車検でした。朝9時につけましたがやっぱり午前中いっぱいかかってしまいました。。。。
関東管内では車検時にシルビア系ののブレーキの改造の有無は必ずみられますので公認になっていない車両は確実に車検に落ちます。(たまに見落としもあるみたいだけど)

今日の公認車検

2009-03-23 17:01:19 | Weblog
今日はランクルの8ナンバーのリフトアップ車です。検査はいたって簡単ですが、春日部車検場が激混み。結局午前中に終わらずという結末に。しかも今日の強風ときたら花粉症にはたまりません。あまりにも風が強くて車のドアが風にあおられ大変でした。

休日出勤

2009-03-22 11:22:11 | Weblog
今日は休みのなか知り合いの重機輸送やっている人にコンテナハウスの輸送をお願いしました。当社の三郷インター店(4月オープン予定)から足立本店の車両置き場まで。やっぱりプロの仕事は速いです。あっという間に終わりです。ここの社長さんはかなりの車道楽人で、いろいろおせわになっています。

ヘッドライト

2009-03-19 18:21:52 | Weblog
今週もハイエースWのディーゼル車のNOxPM解除(NOx解除)をやりましたが。ハイエースはライトの不良がすごく多い。。。反射板が曇っている場合は新品交換です。まあライト暗いと危ないですからね。

やっぱり3月  その2

2009-03-18 18:21:21 | Weblog
やっぱり3月は車検場が混んでます朝一で足立に行きましたが8時台なのにもう車でぎっしり、そのあとに即効で品川車検場に移動、ちょっと懐かしい車のZ31に33スカイラインようのRB25ターボエンジン+5速マニュアルに載せ替えてある車の公認車検に行きました、公認申請はたいしたことがないのですが、やっぱりヘッドライトが固着して調整できない、とりあえず現地でヘッドライトをばらばらにして修理、一時間以上かかってしまいました。


今週も公認車検がいっぱい

2009-03-16 20:04:03 | Weblog
今週は金曜日が祭日なので一日少ない分検査が詰まってしまい月曜日から大いそがしです。
こんなときに一番困るのが、車検の基準に合わない部品が装着されているくるまです。最近一番困るのがヘッドライトです。公認申請する部分はお金をかけて改造しているのでわりと問題がないのですが、ライトの不具合や安くネットで販売している見てくれだけの外国製の社外ヘッドライトです。
純正のライトも今どきのキラキラライトは専用設計ですからダメな場合は即新品をとるしかありません。特に反射板の曇りやアジャスターのギアわれは日常的です。

やっぱり3月

2009-03-14 22:21:03 | Weblog
やっぱり3月だけあって年度末の忙しさがMAXで朝7時に早出してノンストップでがんばってよる11時くらいまで残業の毎日です。今日も土曜日ですが来週分の検査の手直しや改造申請書作成やらでもう夜10時過ぎ。。。体力が持ちません。
毎年そうなんですが3月はほかのことが何にもできません。
気の利いたブログ更新しないとって思っているのですが。
ちなみに画像はランクルの予備検査です。

2WDから4WD  NOx解除

2009-03-06 20:37:18 | Weblog
今回のはなかなかめずらしい改造です。
ハイエースのグランドキャビンハイルーフの4WD。
マニアの方ならもうお分かりですね、ハイルーフの4WD車は存在しませんよね。
この車両は2輪駆動から4輪駆動に改造してあります。
こういった車はイロイロな部分に影響があります。当然に動力伝達装置、ハブ変更につき走行装置、ナックル等で操縦装置、トーションバー変更で緩衝装置
といった具合に大改造ですよね、微妙にロールーフのルーフを切断してハイルーフに改造したほうが改造としては簡単なようなきがするのは気のせいでしょうか?
でお決まりのNOxPM解除(NOx解除)をやっつけて納車完了です。
今日は午後より6時間休み無しで書類作成、来週の書類が間に合わい。。。。。。
7台分の書類を並行して一気に作成、さすがに頭がごちゃごちゃになって来ました。
書類が混ざっちゃたりしてとほほです。