念のため今日は第二回目の充電と放電テストを行いました。
昨日バスバー(電極接続金具)の取付が緩く充電の途中で電圧降下が起こりやり直したことや今朝ブロ友さんからのアドバイスもありバスバーをネジ山が切れない程度に締め直してから充電テストを開始しました。
そのせいか今日は昨日ほどバラツキが少なくなりましたが、相変わらず第一セルが電圧上昇を先行します。
そして最後は第四セルが電圧暴走して上限カットオフとなり充電は終了となりました。
その30分後の電圧が安定してから放電テストを開始しましたが…
昨日同様に35〜37A、1/5Cの出力ですが開始直後の電圧降下は僅か0.2Vで出だしは上々、その後約5時間半の放電時の消費容量は194Ah、12V時のSoC(充電深度)を10%と仮定して残存容量20Ahとして計算すると放電容量は214Ahと言う結果となりました。
昨日も説明したように低出力での放電テストでは見かけの容量が大きくなりますが、筆者の想定する使用方法では一応202Ahはクリアする見込みです。
関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s
https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます