ふとあることを思い起こしました。何かと言うと、実はソーラーパネルのコントローラーに繋いである負荷抵抗(電気を使う製品類)は極めて限られており、多くはバッテリー直結の直流回路あるいはそれに繋がる交流回路に繋がっていることです。
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つまり、この負荷抵抗の0.1Aと言うのは、正しくは消費電流ではないと言うことです。
にわか雨の心配もあったので昨晩寝る前にキャンピングトレーラーの屋根を下ろして置いたのですが、先程4時過ぎに駐車場に様子を見に行ったら室内温度が42度にもなっており、そのせいか冷蔵庫のヒートポンプはフル回転しているようでした。とすれば、当然定格消費電力43Wの電気を使っている訳で、インバーターの直交変換効率とインバーター自身の消費電力も加味すると70%程度の交換率と厳し目に見て5-6Aくらいの電流を消費しているものと推定できます。昼の間は、この冷蔵庫以外は使っていないのですが、夜間は照明で実測値で2.7Aくらいの電流を消費します。
因みに、先程確認した充電電流が5.1Aで、バッテリー電圧が12.2Vでした。
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昨日日暮れ直後の7時頃のバッテリー電圧が12.5Vでしたので少し電圧が下がっていますが、これは先程も触れたように室内温度が異常に高く冷蔵庫がフル稼働していたことが原因と思われます。通常の車中泊キャンプでは、このような使い方にはならないのでバッテリーの持ちももう少し良いと思います。
さて、昨晩試しに冷凍庫の製氷皿に水を入れておきました。先程確認したら見事に氷が出来ていました。
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因みに、冷蔵庫の温度調整は標準の4にしています。結構使える冷蔵庫です。
関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s
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つまり、この負荷抵抗の0.1Aと言うのは、正しくは消費電流ではないと言うことです。
にわか雨の心配もあったので昨晩寝る前にキャンピングトレーラーの屋根を下ろして置いたのですが、先程4時過ぎに駐車場に様子を見に行ったら室内温度が42度にもなっており、そのせいか冷蔵庫のヒートポンプはフル回転しているようでした。とすれば、当然定格消費電力43Wの電気を使っている訳で、インバーターの直交変換効率とインバーター自身の消費電力も加味すると70%程度の交換率と厳し目に見て5-6Aくらいの電流を消費しているものと推定できます。昼の間は、この冷蔵庫以外は使っていないのですが、夜間は照明で実測値で2.7Aくらいの電流を消費します。
因みに、先程確認した充電電流が5.1Aで、バッテリー電圧が12.2Vでした。
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昨日日暮れ直後の7時頃のバッテリー電圧が12.5Vでしたので少し電圧が下がっていますが、これは先程も触れたように室内温度が異常に高く冷蔵庫がフル稼働していたことが原因と思われます。通常の車中泊キャンプでは、このような使い方にはならないのでバッテリーの持ちももう少し良いと思います。
さて、昨晩試しに冷凍庫の製氷皿に水を入れておきました。先程確認したら見事に氷が出来ていました。
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因みに、冷蔵庫の温度調整は標準の4にしています。結構使える冷蔵庫です。
関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s