今回の車中泊キャンプでは色々と検証したいと思ったことがあり…
それはFFヒーターの24時間連続運転の実証です。
昨日は日差しが弱く満充電にはならず少し心配していたのですが、本日午前10時で既に22時間経っていますが問題なく運転中です。
やはり通常運転中の消費電力は6W(0.5A)くらいの低い電力消費量のお陰で、夜中もチェックしていましたが朝まで電圧が下がることもなく安定的に運用出来ました。
そのお陰で大変暖かく快適に過ごすことが出来ました。
燃料タンクは5LでFFヒーターの灯油消費量は温度を最低に設定しておけば0.12L/hなので電気が持てば問題ないのですが、今回の検証結果は大変嬉しい結果となりました。
もう一つの検証目的は昼間の暖房と冷蔵庫の同時運用についてです。
バッテリー自体は夜の暖房運転で電圧が下がる恐れがあったので夜間は冷蔵庫は切っておきました。
9時から冷蔵庫のスイッチを入れて現在運転中ですが…
今日は昨日と比べ日差しが強いこともあり、現在バッテリー電圧も順調に回復途上にあります。
現在使用している直流系の機材、暖房とスマホなどの充電で21W、交流系は冷蔵庫とインバーターで50Wくらいなので、電力消費は合計で70W強です。少し曇りで日差しが多少弱くても今日は安定的に80W以上の発電が出来ているので問題なく運用できています。
この状況だと昼間は暖房と冷蔵庫を同時に運用して、夜間は冷蔵庫を切っておけば、少し劣化したバッテリーですが何とかなることが判りました。
本日は午後に帰宅する予定ですが、出来ればこのコンディションで満充電出来るか確認して帰宅の途につきたいと思っています。
関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s
それはFFヒーターの24時間連続運転の実証です。
昨日は日差しが弱く満充電にはならず少し心配していたのですが、本日午前10時で既に22時間経っていますが問題なく運転中です。
やはり通常運転中の消費電力は6W(0.5A)くらいの低い電力消費量のお陰で、夜中もチェックしていましたが朝まで電圧が下がることもなく安定的に運用出来ました。
そのお陰で大変暖かく快適に過ごすことが出来ました。
燃料タンクは5LでFFヒーターの灯油消費量は温度を最低に設定しておけば0.12L/hなので電気が持てば問題ないのですが、今回の検証結果は大変嬉しい結果となりました。
もう一つの検証目的は昼間の暖房と冷蔵庫の同時運用についてです。
バッテリー自体は夜の暖房運転で電圧が下がる恐れがあったので夜間は冷蔵庫は切っておきました。
9時から冷蔵庫のスイッチを入れて現在運転中ですが…
今日は昨日と比べ日差しが強いこともあり、現在バッテリー電圧も順調に回復途上にあります。
現在使用している直流系の機材、暖房とスマホなどの充電で21W、交流系は冷蔵庫とインバーターで50Wくらいなので、電力消費は合計で70W強です。少し曇りで日差しが多少弱くても今日は安定的に80W以上の発電が出来ているので問題なく運用できています。
この状況だと昼間は暖房と冷蔵庫を同時に運用して、夜間は冷蔵庫を切っておけば、少し劣化したバッテリーですが何とかなることが判りました。
本日は午後に帰宅する予定ですが、出来ればこのコンディションで満充電出来るか確認して帰宅の途につきたいと思っています。
関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s
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