温室効果ガスの二酸化炭素を排出しない水素エンジンと電気モーターを組み合わせたクリーンなハイブリッド車のトラックを東京都市大などが開発し、4日、報道陣に公開した。
同大では、空気とガスを高圧でシリンダーに注入する方式で馬力を改善。さらに発進時の馬力をハイブリッド式でカバーすることで、開発のベースとした日野自動車のハイブリッドディーゼルトラックの9割の馬力を確保した。
(写真・記事/YOMIURI ONLINE 読売新聞より)
エンジンをモーターがアシストするハイブリッドのパワーは想像以上で、ガソリン・ディーゼルから水素への切り替えはクリーンでパワフル、正に理想の姿です。
同大では、空気とガスを高圧でシリンダーに注入する方式で馬力を改善。さらに発進時の馬力をハイブリッド式でカバーすることで、開発のベースとした日野自動車のハイブリッドディーゼルトラックの9割の馬力を確保した。
(写真・記事/YOMIURI ONLINE 読売新聞より)
エンジンをモーターがアシストするハイブリッドのパワーは想像以上で、ガソリン・ディーゼルから水素への切り替えはクリーンでパワフル、正に理想の姿です。