JR東海が建設する“夢の超特急”リニア中央新幹線が、2014年度着工、27年開業に向け、動き出した。
昨年12月に東京-名古屋間を一直線で結ぶ南アルプスルートが決定。
同区間286キロのうち7割程度をトンネルが占め、地表からの最深度が1400メートルにも達する「世紀の大工事」だ。
ゼネコン各社は、世界最高峰のトンネル掘削技術にさらに磨きをかけ、受注を虎視眈々と狙っている。
総建設費5・4兆円の争奪戦が幕を開けた。
(写真・記事/Sankei Biz 産経新聞社より)
リニアが日本経済の牽引車となってもらいたいものです。
昨年12月に東京-名古屋間を一直線で結ぶ南アルプスルートが決定。
同区間286キロのうち7割程度をトンネルが占め、地表からの最深度が1400メートルにも達する「世紀の大工事」だ。
ゼネコン各社は、世界最高峰のトンネル掘削技術にさらに磨きをかけ、受注を虎視眈々と狙っている。
総建設費5・4兆円の争奪戦が幕を開けた。
(写真・記事/Sankei Biz 産経新聞社より)
リニアが日本経済の牽引車となってもらいたいものです。