11月24日付日経MJのコラム「ヒットのヒミツ」に紹介された、花王「クイックルワイパー ふわふわキャッチシート」のヒットのワケを深掘りしてみよう。
記事によれば、掲題の通り同商品は10月末の発売から計画比6割増の売れ行きだという。しかも、従来の商品と比較すると1枚当りの価格が100円と4倍するという。
ヒット商品には必ずワケがある。
(写真/花王ホームページより)(記事/INSIGT NOW配信・gooニュースより)
記事が長いので、そのワケをまとめると
1.仕様の強化(従来の2倍強のごみを取除ける)
2.付随機能 (CMとサイトで製品の使い方提案)
3.タイミング(大掃除需要の買い換え買い増し)
がヒットの理由。しかし今時羨ましい話です。
記事によれば、掲題の通り同商品は10月末の発売から計画比6割増の売れ行きだという。しかも、従来の商品と比較すると1枚当りの価格が100円と4倍するという。
ヒット商品には必ずワケがある。
(写真/花王ホームページより)(記事/INSIGT NOW配信・gooニュースより)
記事が長いので、そのワケをまとめると
1.仕様の強化(従来の2倍強のごみを取除ける)
2.付随機能 (CMとサイトで製品の使い方提案)
3.タイミング(大掃除需要の買い換え買い増し)
がヒットの理由。しかし今時羨ましい話です。