新製品開発支援の「トコーモデル」です 

物作りに関するご相談は、どんな事でもホームページ迄お問い合わせ下さい

値段4倍・売れ行き6割増!

2010-11-24 19:44:04 | アイデア・新製品・新技術
 11月24日付日経MJのコラム「ヒットのヒミツ」に紹介された、花王「クイックルワイパー ふわふわキャッチシート」のヒットのワケを深掘りしてみよう。
 記事によれば、掲題の通り同商品は10月末の発売から計画比6割増の売れ行きだという。しかも、従来の商品と比較すると1枚当りの価格が100円と4倍するという。
ヒット商品には必ずワケがある。
  (写真/花王ホームページより)(記事/INSIGT NOW配信・gooニュースより)
 記事が長いので、そのワケをまとめると
 1.仕様の強化(従来の2倍強のごみを取除ける)
 2.付随機能 (CMとサイトで製品の使い方提案)
 3.タイミング(大掃除需要の買い換え買い増し)
 がヒットの理由。しかし今時羨ましい話です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しい木製自転車 | トップ | 有料でリニア体験 »
最新の画像もっと見る

アイデア・新製品・新技術」カテゴリの最新記事