tktkの貧弱一般日記

tktkはツクツクの略じゃ無いから
某超天才の略だから(リアル話

東方鉄錬成5

2016-02-21 09:14:33 | 東方鉄錬成
今回は、カットインの事になります
今まで、結構適当にしてましたが
今作にて、ようやくまともに設定することにしました
このやり方で良いのかどうかは置いておくとしますけどね

まず、カットインはキャラ固有スペルには全てにつきます
(各キャラ二つづつ習得出来る、汎用スペルには付きません)

また、カットインにはいくつか差分を用意しました
例えば、小傘であれば
スペルのランクで少しだけ変化します
以下、参考画像
ランク1



ランク2



ランク3



ランク4



ランク5


こんな感じに、表情差分のみ変えるという感じです
また、固有スペル全てに表示なので、表示回数が多いので
表示時間は短めに設定しています

参考画像




ツクール触れている人ならある程度はわかると思いますが
そうでない人には解りにくいと思いますので
簡単にだけ解説を

まず、ピクチャ表示が1と2がありますが
1がキャラの画像
2がスペル名の画像となります(これの文字は、ロゴを作った画像を表示させています)

最初の表示位置は殆ど画面外です、そして表示された直後
5フレームで画面の中央まで動きます(60フレームで1秒ですので、5フレームですと12分の1秒、約0.2秒)

その↓のSE演奏、は、カットイン表示された時に付く効果音です

その次二つののピクチャの移動、移動とありますが、実質移動ではなく
静止する状態です
つまり、カットインを中央に表示する時間です、これが20フレーム(約0.33秒)

そして、その次二つのピクチャ移動、これはカットインの表示を消していく処理になります
20フレームで完全透明になります(約0.33秒)
また、最後のカットインが透明にされていく部分に関しましては
ウェイトをかけていませんので、アニメーション表示と同時に行われます

参考画像


このように、カットインが透明になっている途中は、少しだけ戦闘アニメーションとかぶる形になります
理由としましては、カットインで戦闘のテンポをあまり悪くしたくないという理由です
カットイン表示で止まる時間は25フレーム(約0.42秒)ですので
これでテンポが悪くなる、という事は無いと思われます

拍手ボタンであるぞ


以降、拍手レスをさせていただきます

>>素材DLさせていただきましたー!
ありがとうございます!

DL報告ありがとうございます!
ちょっと戦闘アニメ制作意欲が出てきましたので
近いうちに更新...するかもしれません

東方鉄錬成4

2016-02-13 14:23:01 | 東方鉄錬成
今回は制作日記ではありませんが、ちょっとしたことでも発言しておこうかな?
と思ったので
制作動機みたいのをね?

最も、このブログ自体、見てる人あんまりいないとは思いますけどね~


一応今作は、以前有頂天要素を抜いた作業系の東方二次ゲーを作ろうとしてた
残骸をサルベージして作ってるみたいなものです
一応、有頂天要素抜きでつくるかもしれませんが、その時は別人名義で作るかもしれません


自分としましては、作業系は好きでしたが、有頂天風で作るには少し難しいかな?と思ったところがあるのですよね
だから有頂天要素抜きで作ろうとは思ってました
でも、作るなら有頂天要素入れたい、ということで
会話ネタなどでそれっぽいの極力いれたら良いんじゃないのかな?と思ったので、有頂天風で作ることにしました

また、小傘主人公となってますが
最近、鍛冶ネタが出てきたので、こういうゲームでは出しやすい、と思う部分はあったり
以前から、小傘は出してみたいと思ってた部分、そして某サイトで時々絡んでる人に小傘好きの人が居た、というのも理由の一つですね

元々、作りたいって思ってた部分はあったので
どうせなら作ってみようかな?と思い出したわけです

そうそう、今更ですが、小傘のイラストは、構築鉄Ⅱのブロン子、ルーミア描いていただいた方と同じ方に依頼しました
態々依頼する理由としましては、一つのエター回避なのですよね

最も、それ以外にも個人的に手助けしてもらっていますので、ちょっとしたことでエターとか到底できませんけどね
そこはしっかり作っていきたいですね
今作が失敗しても、一応、練習作品として、練習目的の部分がありますし

拍手ボタンであるぞ

東方鉄錬成3

2016-02-06 14:10:59 | 東方鉄錬成
※レベルの部分は勝手に合成してます


こっちでもちょくちょく発言していきたいので
ちょこまかと書いていきます


主人公の小傘
基本的にデバフ約
特に、能力低下を引き起こすスキル、スペルが豊富
更に、本人の能力値は幸運がかなり高いのも特徴
また、防御や精神も高めで、サブ盾程度ならば行けるであろう

なお、今作は、全員が挑発を習得可能ですので、デッキなどの装備次第では
大体誰でも壁役は出来ると思います

なお、小傘の使う汎用魔法では
「アクアシールド」という自己強化魔法があります
効果は、ステート自体にダメージを肩代わりさせるというものです
当然、限度はありますが、限度は幸運依存なので、幸運の高い小傘が使うと特に効果が強いです

また、毎度の事ながら、主人公補正でステータスがちょっと高めに設定されています
攻撃や魔力こそ低めですが、装備で補ったりすれば
耐久と火力を両立した状態異常にも強いアタッカーにも?

まだまだ製作途中ですので、どこまでできるかは解りませんが...

どっちにしろ、強力な弱体が使えるので、かなり強い感じにはなると思います

拍手ボタンであるぞ



拍手コメントを頂いたので拍手レスも付け加えておきます


>>はじめまして。kimailaと申します。
オリジナルのアニメーションセルを一通りDLさせて頂きました。
構築済みの素材も利用させて頂きたかったのですが、自分はVXしか持っていないのでセルだけ使用させて頂きますね^^;
素敵な素材をありがとうございました。

DL報告ありがとうございます!
基本的にAceの方が使いやすいと言われてはいますので
Ace買ったら今度は構築済みの方も見てもらえると有難いですね~

東方鉄錬成2

2016-01-29 05:43:38 | 東方鉄錬成
そういえば、前回の記事では言っていなかったので少しだけ


スキルの性能の表示がこのようになります
CTはクールタイム、所謂リキャストで
使用後、CTの数値分のターン同じスキルは使用不可になります
また、CTを軽減させる補助スキルもあります

今作では、魔法の命中も物理と同じ扱いになります(自身の命中-相手の回避)
そして、スキル毎に命中率に補正が掛かります、ちなみに命中率の補正は-50%~+50%までです
また、当然ながらに命中の悪いスキルほどダメージが出やすくなっていますので
命中が余ってるキャラには命中の低いスキルを使う方が有効です

細かい数字の話になりますと
命中の+補正がある場合
10%なら1.05
20%なら1.1
30%なら1.15
40%なら1.2
50%なら1.25
を割り算された数値になります、掛け算ではないので若干ややこしいですが
特に気にしなくても大丈夫です(スキルの説明で書いてある倍率に補正が既に掛かっているので)

また、-補正の場合
10%なら0.95
30%なら0.85
50%なら0.75
を割り算されます、こちらも覚える必要はないです、命中の低いスキルほどダメージ自体はでやすい程度の認識で問題ないです



また、再構築鉄では
威力:○○% 倍率○○%(○○%)
の表示でしたが今作では
○○%(○○%)
となっております
前の数字が所謂総合倍率で今までの威力*倍率
()内の数字が相手の防御や精神の依存度、()内の数字が高いほど、相手の防御や精神による減少が大きくなります
()内の数字が高いものは低威力、高倍率スキル、()内の数字が低いものは高威力、低倍率スキルという感じです

なお、威力と倍率の関係で高威力と高倍率スキルのバランスは今までと基本同じです



こちらはスペル
今作ではSlvがあり、スペルにもありますが
スペルはSlv上昇で消費が増えることはありません、但し、必要なSPがかなり高いです

そして最大の特徴は、スキル毎に依存するステータスが変わるということです
例えば画像のスペルの場合
使用者の魔力と幸運の数字がダメージに依存します
防御側の依存ステータスが防御と精神のみなのは普段通りです
スキルにはついている敏捷によるダメージ変動もスペルにはありません
それに加え、スペルは基本的に必中となります(但し、庇うなどの影響は受ける)

また、敵が使う場合は全て攻撃と魔力依存となります



拍手ボタンであるぞ



拍手が来ていたので拍手レスも付け加えておきます


>>アニメーション素材DLさせていただきました!
ありがたやありがたや…
ありがとうございます!

DL報告ありがとうございます!これからも不定期ですが更新していく予定なのでよろしくお願いします。

東方鉄錬成1

2016-01-27 06:58:47 | 東方鉄錬成
そろそろブログでも言っておきます
現在、東方鉄錬成というのを製作中です、中々進行がゆっくりなので、いつになるかは解りませんが...

基本的には、ローグライグのようなランダムMAPを探索し
素材などを集めながら装備を作って進んでいく、というものになる予定です

主人公は小傘
初期メンバーとしては
小傘、天子、衣玖、霊夢、魔理沙、ルーミアの6人、途中であと6人PTIN予定ですが
ここではまだ伏せておきます

また、戦闘は6人PTの予定です

※まだ製作途中です、全体的に左によってるのと、HPの数字の色は変更予定です



また、スキルの習得方法は、レベルごとにSPがもらえて、それを消費して覚える形になり
従来のランクに加えて、1~9のSLv(スキルレベル)も実装予定です
Slvは5を基準として、それ以上なら効果が強く、それ以下なら効果が弱くなります
また、Slvによって消費MPも変わります
それと、SPはメニュー開ける場合ならいつでも振り戻しも出来るので、雑魚戦では全体攻撃のSLvあげて、ボス戦では単体攻撃のSlvを上げる、ということも可能です

※画面は製作中の画面です

とりあえず現状は此処までにしておきます



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