今回は、カットインの事になります
今まで、結構適当にしてましたが
今作にて、ようやくまともに設定することにしました
このやり方で良いのかどうかは置いておくとしますけどね
まず、カットインはキャラ固有スペルには全てにつきます
(各キャラ二つづつ習得出来る、汎用スペルには付きません)
また、カットインにはいくつか差分を用意しました
例えば、小傘であれば
スペルのランクで少しだけ変化します
以下、参考画像
ランク1
ランク2
ランク3
ランク4
ランク5
こんな感じに、表情差分のみ変えるという感じです
また、固有スペル全てに表示なので、表示回数が多いので
表示時間は短めに設定しています
参考画像
ツクール触れている人ならある程度はわかると思いますが
そうでない人には解りにくいと思いますので
簡単にだけ解説を
まず、ピクチャ表示が1と2がありますが
1がキャラの画像
2がスペル名の画像となります(これの文字は、ロゴを作った画像を表示させています)
最初の表示位置は殆ど画面外です、そして表示された直後
5フレームで画面の中央まで動きます(60フレームで1秒ですので、5フレームですと12分の1秒、約0.2秒)
その↓のSE演奏、は、カットイン表示された時に付く効果音です
その次二つののピクチャの移動、移動とありますが、実質移動ではなく
静止する状態です
つまり、カットインを中央に表示する時間です、これが20フレーム(約0.33秒)
そして、その次二つのピクチャ移動、これはカットインの表示を消していく処理になります
20フレームで完全透明になります(約0.33秒)
また、最後のカットインが透明にされていく部分に関しましては
ウェイトをかけていませんので、アニメーション表示と同時に行われます
参考画像
このように、カットインが透明になっている途中は、少しだけ戦闘アニメーションとかぶる形になります
理由としましては、カットインで戦闘のテンポをあまり悪くしたくないという理由です
カットイン表示で止まる時間は25フレーム(約0.42秒)ですので
これでテンポが悪くなる、という事は無いと思われます
拍手ボタンであるぞ
以降、拍手レスをさせていただきます
>>素材DLさせていただきましたー!
ありがとうございます!
DL報告ありがとうございます!
ちょっと戦闘アニメ制作意欲が出てきましたので
近いうちに更新...するかもしれません
今まで、結構適当にしてましたが
今作にて、ようやくまともに設定することにしました
このやり方で良いのかどうかは置いておくとしますけどね
まず、カットインはキャラ固有スペルには全てにつきます
(各キャラ二つづつ習得出来る、汎用スペルには付きません)
また、カットインにはいくつか差分を用意しました
例えば、小傘であれば
スペルのランクで少しだけ変化します
以下、参考画像
ランク1
ランク2
ランク3
ランク4
ランク5
こんな感じに、表情差分のみ変えるという感じです
また、固有スペル全てに表示なので、表示回数が多いので
表示時間は短めに設定しています
参考画像
ツクール触れている人ならある程度はわかると思いますが
そうでない人には解りにくいと思いますので
簡単にだけ解説を
まず、ピクチャ表示が1と2がありますが
1がキャラの画像
2がスペル名の画像となります(これの文字は、ロゴを作った画像を表示させています)
最初の表示位置は殆ど画面外です、そして表示された直後
5フレームで画面の中央まで動きます(60フレームで1秒ですので、5フレームですと12分の1秒、約0.2秒)
その↓のSE演奏、は、カットイン表示された時に付く効果音です
その次二つののピクチャの移動、移動とありますが、実質移動ではなく
静止する状態です
つまり、カットインを中央に表示する時間です、これが20フレーム(約0.33秒)
そして、その次二つのピクチャ移動、これはカットインの表示を消していく処理になります
20フレームで完全透明になります(約0.33秒)
また、最後のカットインが透明にされていく部分に関しましては
ウェイトをかけていませんので、アニメーション表示と同時に行われます
参考画像
このように、カットインが透明になっている途中は、少しだけ戦闘アニメーションとかぶる形になります
理由としましては、カットインで戦闘のテンポをあまり悪くしたくないという理由です
カットイン表示で止まる時間は25フレーム(約0.42秒)ですので
これでテンポが悪くなる、という事は無いと思われます
拍手ボタンであるぞ
以降、拍手レスをさせていただきます
>>素材DLさせていただきましたー!
ありがとうございます!
DL報告ありがとうございます!
ちょっと戦闘アニメ制作意欲が出てきましたので
近いうちに更新...するかもしれません