製作自体はしてるんでちゃんと記事も書いていくよ~
ちょくちょく弄ってるうちに
最大MPが固定では無くなりました
ただ、敵側の最大MPは9999で固定です、味方のみ最大MPが5桁いくように...
また、最大MPを上げる手段はレベルUPが基本
レベル1の時点で"10001"
レベル99になると"20000"
レベルカンストしても、最大MPは倍程度にしか増えません
あくまで最大MPが増えるのはオマケ程度です
更に、マジックチャージや毎ターンのMP再生は最大MPに一切依存されないので
最大MPが増えてもMP回復量が増えることは無く
更に、戦闘開始時のMPは最大MPに関係なく10000固定です
なので、主に最大MPが上がる時の恩威としては
MP回復時に過剰回復がしにくくなるという点
例えばマジックチャージのMP回復が5000
残りMPが7000のキャラに使った場合、最大MPが10000だと
実質3000しか回復しないが
最大MPが12000以上あればちゃんと5000回復できる、と言った感じ
次はデッキのこと事に関して
デッキが汎用装備になるというのは前ので書きましたが
その関係で
全ての雑魚敵がデッキをドロップするようになってます
ただ、ドロップ確率は低いので、出たらラッキー程度で
それと、ドロップするデッキが強いというワケでもないので、基本的には不要です
一応ドロップするデッキは同じ地域に出る敵のデッキを全て落とします
(構築鉄で例えると、1、2、3階に出てくる敵が落とすデッキは同じで、複数の種類を落とします)
敵からドロップするデッキは、名前が【[敵の名前]デッキ】になっています
また、例外として
黄色や赤シンボルは固有のデッキを一つだけ落とします(確率は低め)
更に、黄色や赤シンボルの敵が落とすデッキは比較的強めになっています
これは黄色シンボル固有のデッキ
通常の補正に加えて、全能力に補正が掛かります
また、さりげなく最大MPも増えます
一応この補正としては
HP=70%*105%=73.5%
攻撃=105%*105%=110.25%
防御=55%*105%=57.75%
魔力=75%*105%=78.75%
精神=55%*105%=57.75%
敏捷=135%*105%=141.75%
幸運=75%*105%=78.75%
こうなります
拍手するべきそうすべき
ちょくちょく弄ってるうちに
最大MPが固定では無くなりました
ただ、敵側の最大MPは9999で固定です、味方のみ最大MPが5桁いくように...
また、最大MPを上げる手段はレベルUPが基本
レベル1の時点で"10001"
レベル99になると"20000"
レベルカンストしても、最大MPは倍程度にしか増えません
あくまで最大MPが増えるのはオマケ程度です
更に、マジックチャージや毎ターンのMP再生は最大MPに一切依存されないので
最大MPが増えてもMP回復量が増えることは無く
更に、戦闘開始時のMPは最大MPに関係なく10000固定です
なので、主に最大MPが上がる時の恩威としては
MP回復時に過剰回復がしにくくなるという点
例えばマジックチャージのMP回復が5000
残りMPが7000のキャラに使った場合、最大MPが10000だと
実質3000しか回復しないが
最大MPが12000以上あればちゃんと5000回復できる、と言った感じ
次はデッキのこと事に関して
デッキが汎用装備になるというのは前ので書きましたが
その関係で
全ての雑魚敵がデッキをドロップするようになってます
ただ、ドロップ確率は低いので、出たらラッキー程度で
それと、ドロップするデッキが強いというワケでもないので、基本的には不要です
一応ドロップするデッキは同じ地域に出る敵のデッキを全て落とします
(構築鉄で例えると、1、2、3階に出てくる敵が落とすデッキは同じで、複数の種類を落とします)
敵からドロップするデッキは、名前が【[敵の名前]デッキ】になっています
また、例外として
黄色や赤シンボルは固有のデッキを一つだけ落とします(確率は低め)
更に、黄色や赤シンボルの敵が落とすデッキは比較的強めになっています
これは黄色シンボル固有のデッキ
通常の補正に加えて、全能力に補正が掛かります
また、さりげなく最大MPも増えます
一応この補正としては
HP=70%*105%=73.5%
攻撃=105%*105%=110.25%
防御=55%*105%=57.75%
魔力=75%*105%=78.75%
精神=55%*105%=57.75%
敏捷=135%*105%=141.75%
幸運=75%*105%=78.75%
こうなります
拍手するべきそうすべき