tktkの貧弱一般日記

tktkはツクツクの略じゃ無いから
某超天才の略だから(リアル話

東方鍛冶鉄9(突属性詳細

2016-04-10 15:13:50 | 東方鍛冶鉄(旧名鉄錬成
今作の汎用スキルの大半は2キャラづつ使えるようになってます

汎用スキルは、基本となる属性があり
それが、キャラの属性と一緒の場合につかえるというもの

小傘であれば、殴と水属性で、この二つの属性の汎用スキルは使えることになる
補助系は、スキル自体に属性は無くても、習得するのは、属性に影響
属性によって、攻撃が多め、補助が多め、と変わってくる
属性は全てで12属性

物理の
斬、突、殴、裂、射

魔法の
光、闇、火、水、風、地、魔

斬属性のスキルの一覧を書いておきます
ランクは内部データ的なもので
これにより、基本となるTP回収や消費MP、倍率などが変動してきます(青色は回復、灰色は補助系)

---------ここまでテンプレ---------

-----ランク1-----
足払い
・109%~305%(90%)
・命中+10
・突属性、転倒付与3%~7%、CT0
希に転倒を与え、少しだけ命中が高い
基本的に地味、幸運特化なら使えるかもしれない程度

二段突き
・82%~205%(120%)2HIT
・命中-10
・突属性、2HIT、CT0
シンプルで防御依存の高めのスキル

一文字突き
・76%~221%(70%)
・命中+15
・突属性、CT0
突属性ではやや珍しい、防御依存の低いスキル

-----ランク2-----

地雷突
・154%~450%(120%)
・命中+30
・突属性、CT0
高い命中補正の付くスキル
特に、回避が高い鳥獣の種族は突に弱いので、かなり有効

ブラッドランス
・104%~303%(90%)
・命中+20
・突属性、HP吸収、CT0
HP吸収が付く、その一言に尽きるスキル
更に、命中が高く、防御依存が低いので、安定性も高い
ただ当然ながら、火力自体は他のスキルに見劣りするので、これ一つは危険

フラッシングピアス
・91%~200%(120%)
・命中+25
・突光属性、転倒付与10%~20%、妖怪強打、最速、CT1
最速、高命中、転倒付与、と妨害に適したスキル、妖怪に対する強打も持つ

ハイスピード
・120%~295%(110%)
・命中+10
・突水属性、凍結付与5%~15%、CT0
複合属性で、凍結を時々与えるスキル

スイング
・91%~245%(120%)
・命中-10
・突属性、全体、転倒付与6%~14%、CT0
転倒を与える全体攻撃、突属性の全体攻撃では一番使いやすい


-----ランク3-----

乱れ突き
・98%~144%(130%)3~7HIT
・命中-15
・突属性、CT1
多段HITで、Slvに応じてHIT数は強化されていく、総合ダメージは高い

紫電の槍
・124%~241%(120%)
・命中+15
・突風属性、漏電Ⅰ~⑨付与30%~50%、CT1
スリップのステートを与えるスキル、スリップは掛かった相手の攻撃と魔力に依存する

ムーラン・ルージュ
・108%~270%(120%)
・命中+10
・突火属性、全体、灼熱付与10%~20%、CT1
複合属性の全体攻撃スキル、灼熱付与も付く


ランスウォール
・味方全体
・突属性カット10%~61%
所謂耐性上昇スキル


ホークアイ
・味方全体
・命中上昇4.9%~14.6%
・持続は3T~11T、CT6~4
味方全体の命中を上昇させる補助



風車
・自身限定
・ストライクバック30%~88%付与
・持続は1T~4T、CT6~4
あらゆる攻撃を無効化しつつ、反撃する補助
効果自体は非常に強力だが、持続が短く、発生も確実性がないのが欠点


-----ランク4-----

虚空閃
・97%~284%(90%)
・命中+15
・突魔属性、全体、CT2
希少な魔属性との複合属性(魔属性は耐性を持つ相手が一切居ない)
確実性を持った全体攻撃、取り敢えずでも習得しておくと、便利

-----ランク5-----

ラウンドスライサー
・390%~1139%(130%)
・命中-20
・突属性、CT3
とにかく倍率の高いスキル
但し、命中が低く、単発なので、安定性は最悪
一種のロマンスキル







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東方鍛冶鉄8

2016-04-10 13:49:17 | 東方鍛冶鉄(旧名鉄錬成
今作の汎用スキルの大半は2キャラづつ使えるようになってます

汎用スキルは、基本となる属性があり
それが、キャラの属性と一緒の場合につかえるというもの

小傘であれば、殴と水属性で、この二つの属性の汎用スキルは使えることになる
補助系は、スキル自体に属性は無くても、習得するのは、属性に影響
属性によって、攻撃が多め、補助が多め、と変わってくる
属性は全てで12属性

物理の
斬、突、殴、裂、射

魔法の
光、闇、火、水、風、地、魔

斬属性のスキルの一覧を書いておきます
ランクは内部データ的なもので
これにより、基本となるTP回収や消費MP、倍率などが変動してきます(青色は回復、灰色は補助系)

---------ここまでテンプレ---------

-----ランク1-----
隼斬り
・71%~197(80%)
・命中+15~+25
・斬属性、最速、CT0
最速が付き、防御依存の低いスキル、命中も高いので確実性はあるが
あまり高いダメージを出しにくいのが欠点

かまいたち
・83%~219%(110%)
・命中-10~+10
・斬属性、全体攻撃、CT0
消費の安い全体攻撃、シンプル

二段斬り
・82%~239%(120%)2HIT
・命中-10
・斬属性、CT0
防御依存の高いスキル、比較的にクセは少ない

-----ランク2-----

音速剣
・158%~407%(120%)
・命中+20
・斬属性、精霊に強打、CT0
防御依存、命中が高めで精霊に強打が発生するスキル
防御が低い精霊アンチのスキル、それ以外の相手にも使いやすい

乱れ斬り
・63%~184%(120%)4HIT
・命中-20
・斬属性、CT0
HIT数が多めのスキル、命中補正には若干注意

剣閃
・97%~284%(110%)
・命中-15
・斬属性、全体攻撃、CT0
命中がやや悪目な全体攻撃

烈火斬
・112%~299%(80%)
・命中-30
・斬火属性、獣に強打、CT0
命中が悪く、獣に強打するスキル、複合属性で、獣に対して弱点も突ける

霧氷斬
・121%~322%(100%)
・命中+0
・斬水属性、蟲に強打、CT0
非常にバランスの整ったスキル、複合属性で、蟲に対して弱点も突ける

旋風剣
・74%~78%(130%)2~6HIT
・命中+25
・斬風属性、鳥獣に強打、CT0
命中、防御依存の高いスキル、SlvでHIT数も上昇、複合属性で鳥獣に対して弱点も突ける

地霊剣
・55%~145%(70%)
・命中+10
・斬地属性、HP吸収、付喪神に強打、CT0
与えたダメージを吸収する効果を持つ、複合属性で付喪神に対して強打も突ける

-----ランク3-----

クイックブレイク
・77%~119%(130%)4~8HIT
・命中-25
・斬属性、植物に強打、CT1
多段HITで、Slvに応じてHIT数は強化されていく、植物に対して強打と弱点が突ける

ソードウォール
・味方全体
・斬属性カット10%~61%
所謂耐性上昇スキル


-----ランク4-----

不動明王剣
・66%~192%(50%)
・命中+50
・斬属性、最速、CT2
防御依存が低く、かなり高い命中補正を誇る
最速もあるので、確実性は高いが、倍率が低いのが難

究極二等分断派
・115%~336%(80%)
・命中+10
・斬属性、全体攻撃、CT2
消費の重い全体攻撃、防御依存が低いので、防御が高めの相手にも通りやすく、安定性が高い

エナジーソード
・自身限定
・通常攻撃回数増加0~9
・操作不能
通常攻撃の回数を強化するが、操作を受け付けなくなる
主な用途は、敏捷や回避が高い相手や、自身のTPを貯めたい時など

※使用キャラとの相性が相性自体あまりよろしくなく、地味になりそうだったのでセルフリカバリーに変更しました

セルフリカバリー
・自身限定
・HP再生29~66+幸運の14.5%~32.8%
・MP再生242~547+幸運の2.4%~5.5%
・CT8~6ターン、持続は10ターン前後
自身に再生を与える補助スキル、再生量などは若干ややこしいので、下に別途で書きます

-----ランク5-----

ミョウオウザン
・127%~338%(60%)
・命中+35
・斬属性、天使,魔神に強打、CT3
命中が高く、防御依存が低いスキル、天使や魔神に対して強打が発生







※セルフリカバリーについて※
まず、セルフリカバリーはMPとHPの再生を強化させますが(素で全キャラがHPとMP再生自体は保持)
HP再生は幸運による依存が大きく、MP再生は幸運による依存が少ないのが特徴です
理由としましては、MPだけはレベルで多少上がる程度ですので、再生量が強くなりすぎない為の対処です

【再生量と消費について】
まず、持続ターンはSlvに依存してSlvⅤが基準で
それ以上や以下になる場合のみ、持続ターンがランダムになってきます
平均持続ターン及び、平均再生量(前の数値がHP,後ろの数値がMP、小数点以下は切り捨てます)

Ⅰ=8.0(232+116%,1936+19%)
Ⅱ=8.5(263+133%,2218+22%)+14%
Ⅲ=9.0(306+151%,2520+25%)+13%
Ⅳ=9.5(342+169%,2812+27%)+11%
Ⅴ=10.0(380+188%,3130+31%)+11%
Ⅵ=11.0(473+237%,3948+39%)+26%
Ⅶ=11.5(563+280%,4669+47%)+18%
Ⅷ=12.5(700+351%,5862+58%)+18%
⑨=14.0(924+459%,7658+77%)+30%

最後の数値は、前のレベルから、再生量が増えた数値です
Slvが上がっていくと、総合再生量は増えますが
持続ターンも長くなるので、途中で倒れにくくなるようの装備は必要になってきます
また、発動時の消費MPもかなり変わってきます
一応、消費MP自体は、このスキルでのMP再生量で大体戻ってきます(但し、燃費の悪いデッキ装備中は例外)
持続ターン中に死ななければ、大体元は取れる性能かと
幸運が高い場合、HP再生が生きてくる

(ちなみに、各キャラの素の再生量はHPが幸運の50%、MPが350+幸運の33%)


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