tktkの貧弱一般日記

tktkはツクツクの略じゃ無いから
某超天才の略だから(リアル話

東方鍛冶鉄Ver1.14

2019-11-17 21:07:25 | 東方鍛冶鉄(旧名鉄錬成
今更ですが、実はというか、東方鍛冶鉄Ver1.14更新しました

鍛冶鉄1.14

更新内容としては、一部のスペルの計算式が間違っていた事の修正
天子やミスティアのスペル調整です

天子のスペルは、ロイエなどの、用途が解りにくいものを調整したりして、火力用として使いやすくしています。

また、今回の更新で一番大きいのはミスティア関係です
進行のマルス、協奏のコンセルト、前奏のインラインティグ
この三つのスペルを、自己強化に変更しました。

また、それに伴い固有装備の追加効果も変更しています



今までは固定の割合強化だったものを、回避でその強化の割合が変動するようになります。
また、今回更新された自己強化の一つに、自身の回避上昇の効果のものが増えました。

なので、回避で耐久を上げつつ火力も上げる、という他のキャラではやりにくい型を取りやすくなりました。
回避での上昇は、かなり終盤にならないと効果は見えにくいですが、今までより強化量を上げることはできるようにはなります。



そしてこれは非常に地味な部分ですが
最初のイベント一部だけ変わってます。

なんというか、東方有頂天っぽさが、天子以外になかったので、あの人達らしき人物追加しておきました。
これ以降は出てきませんが...

東方鍛冶鉄、布都戦攻略

2016-12-24 19:14:41 | 東方鍛冶鉄(旧名鉄錬成
東方鍛冶鉄、おまけボスの攻略記事です
今回は布都戦




さとりの能力値はこんな感じ、高い幸運が特徴

さとりの特徴として
能力低下を頻繁にばらまく事

布都の場合、低下をばらまく頻度が凄まじく、更に全体攻撃で
ガンガン能力低下を入れ込んできます

なので、耐久力あげて長期戦しようとすると、どうあがいても
低下が蓄積して、非常に事故死しやすいので、速攻推奨
いくら耐久力を上げたところで、防御や精神低下が重なると
あっという間に落ちます

逆に、低下が掛かってなかったら、相手の火力はかなり謙虚

いかに、低下をかけられる前に、相手を落とすかが重要


全体スペルですら、低下が重なると即死級(アタッカーには)


普段は平然と攻撃耐えれる程固めても、防御や精神低下が重なると
アリスですらかなりのダメージに

つづきは動画で



鍛冶鉄は、色んな戦法があるっていうのを見せたいという理由で
3戦での動画になります

なお、記事のサムネにあるのは、メディスンのポイゾナスコープスのダメージ
布都のHPは75万なので、この一撃で約68%削ったことになります

素晴らしい拍手ボタンだ素晴らしい

東方鍛冶鉄、さとり戦攻略

2016-12-24 18:45:45 | 東方鍛冶鉄(旧名鉄錬成
久々な東方鍛冶鉄の記事

鍛冶鉄のおまけボスは、結構難易度高めかな?と思うので
その攻略記事を




さとりの能力値はこんな感じ、高い幸運が特徴

さとりの特徴として
能力低下や状態以上を頻繁にばらまく事

特技を封じる盲目や感電
魔法を封じる沈黙や灼熱
全ての行動を封じる転倒

これらの状態異常を、使ってきます

素の付与率自体はそこまで高くはないので、幸運が高ければ防ぎやすいものの
アタッカーでは幸運を補いにくいので
非常にアタッカーが動きにくい
また、能力低下も使うので、アタッカーの火力がガタ落ちしやすい

ただ、反面素の耐久や火力はかなり貧弱なので
下手に対処するより、喰らう前に倒す精神で

なお、相手の命中が175でそこまで高くないので
状態異常を避ける場合、幸運を上げるより、回避を上げたほうがいいかもしれません

一番安定しそうな方法としては
幸運型のアタッカーにする事
(幸運に特化して、幸運依存のあるスペルでダメージを与えていく型)

さとりの戦法に対策採る場合、これが最も楽かと


ただ、結局は、火力特化キャラで瞬殺するのが最も楽かつ確実
事故死しないように耐久上げるより
攻撃される前に倒したほうが安定します


動画のラストのターン(3戦目)
相手のHPの残りこの程度なら、1ターンで落とせます

具体的には動画にて





鍛冶鉄は、色んな戦法があるっていうのを見せたいという理由で
3戦での動画になります

あとコメントください(飽食

素晴らしい拍手ボタンだ素晴らしい

東方鍛冶鉄25(CTについて

2016-10-29 07:23:47 | 東方鍛冶鉄(旧名鉄錬成
鍛冶鉄で実装したCT(クールタイム)

補助系はCT長めに
攻撃系はスキル、スペル共にCTの基準値が
ランク3=1
ランク4=2
ランク5=3

で、一部のスキルはCTの長さ調整されていて
CTが1減る毎に1.1で割り
1増える毎に、1.1で掛けています
その影響で、CT長いスキルは、連発出来ない代わりに、威力が高いよ~と
そういう意味があったのです
特に、闇属性魔法は、CTが長い代わりに、倍率も高いスキルが多いので
CTの長い、高倍率のスキルを使いまわそう、的な

ただ、CTが長い=強いというイメージが付きすぎたので
スキルに明確な強弱が付いてしまったなと
一応、CT0で、毎ターン使える主力にしやすいスキルとして
殴の「旋回衝」突の「地雷突」風の「ウィンドエッジ」などなど...

まぁ、ランク5スペルとかに、CT増加を入れすぎて、倍率強化しすぎた感じに
ミスティアのジャッジメントクローみたいな、一部のみだったら兎も角
どうせTP重いから、連打はできないだろうと
CT増やしたスペルが結構ありまして...

CTに鬱陶しさばっかりが、表面に出てきてしまったかなと

東方鍛冶鉄1.10に更新されました

2016-10-21 20:02:44 | 東方鍛冶鉄(旧名鉄錬成
はい、鍛冶鉄が1.10に更新されました~(今更


東方鍛冶鉄紹介ページ(ふりーむ!)

最後のおまけボスの実装及び、大幅なバランス調整をしました
全体的な難易度は下がっていったかと
スリップダメージの調整もしまして
精霊、付喪神の相手には今までの2倍
植物、不死の相手には今までの10倍のダメージになります
これにより、今まで非常に効きが悪かった植物や不死の相手にも、スリップが有効打になります

以下、拍手返し


>初めましてー
鍛冶鉄Ver.1.10DLさせて頂きましたー
一点気になることがあったのですが、ルーミアの神聖なる魔力Ⅰがアクセ枠ではなく体枠にしか装備できないのは仕様なのでしょうか?

完全に設定ミスですね...
Ⅰのみみたいですので、そこまで修正急ぐほどではなさそうですが


拍手ボタンであるぞ