tktkの貧弱一般日記

tktkはツクツクの略じゃ無いから
某超天才の略だから(リアル話

アルカナム ナイツ(魔法剣とか

2016-07-31 11:14:33 | ゲーム(その他
ちゃっかりArcanum Knights(アルカナム ナイツ)クリアしました
裏のラスボス撃破まで終了です(現在11回撃破)

んで、スレちょこっと見たところ、魔法剣が微妙とか言われがちな気がするので
自分なりの魔法剣運用方法をと(裏ラスボスでも、普通に魔法剣活躍してます)

まず、主力は火属性の【赫閃鳳凰刃】
硬直1なので、レベル5まで上げると、硬直が1減るので0で毎ターン使用可能
更に、射程+2、命中とクリティカル補正を併せ持つ

さて、魔法剣の宿命とも言えるのが、依存ステータスが魔力も影響するので
ダメージが出しにくいので、装備やステ振りがややこしい...って思いますか?

はい、こちらは裏ラスボス撃破時のアタッカーの装備(妖夢のグラフィックは「はちくま東方素材蒐」のドット絵を使用しております)

一番重要なのが、体防具のローブ+583
まぁ、強化ここまですると、費用もかなりかかるのが普通ですが

エンチャント無しのローブですと、強化費無料なのです(ローブ自体の価格が安いため)
低レベルの武器でも、強化費掛からないのもありますが、武器の場合、難度も上がるので要注意

なので、能力値はSTRを只管特化し、STR限界まで、ローブを強化します
(強化値1ごとに、攻撃、防御、魔力、精神、重量が+1)
STRが1上がれば、装備重量が+1されますので
STR1毎に、攻撃、防御、魔力、精神も+1されます(STR自体で、1毎に、攻撃0.5上昇します)
強化では、攻撃と魔力を両方上がるので、両方依存される魔法剣の火力底上げにピッタリなのです

また、このキャラのステータスでもわかりやすいですが
攻撃=魔力>>器用
になりがちなので(攻撃と魔力は装備による)
器用依存のスキルは使いにくくなります、魔法剣でも器用依存は多めですが
火属性の剣技は、器用依存が無いのです
なので、攻撃と魔力だけ上げれば、しっかりダメージ取れます(特殊ヒットでダメージ出にくい事もありますが)

この方法は、体防具がローブに限定されるので、装備製作は非常に楽で、費用も素材も掛かりませんが
なにかと、耐久面が厳しくなりやすいのは注意、殺られる前に殺れの精神で(大体のボスは、この方法で倒せます)

また、TECを一切振らない場合、命中・器用が低いので、攻撃が当たりにくく、特殊ヒットでのダメージ低下がなりやすいのも難点です
Pスキルの達人の慧眼や、エンチャントなどで命中を補うと安定しやすいです

ぶっちゃけ、裏ダンジョン、裏のラスボスまでは、3人メインアタッカーいて、全員【赫閃鳳凰刃】斬ってるだけでしたしね
そのくらい強いですよ、火力ちゃんと上げれば

あと、魔法剣特有の強みとして
弱点付きやすいのもありますが、【パワーブースター】と【マジックブースター】の両方の恩威があるという事ですね
器用さ上昇版は無いので、こういう事が出来るのも、魔法剣の魅力の一つかと


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東方鍛冶鉄13(衣玖詳細

2016-07-03 13:39:42 | 東方鍛冶鉄(旧名鉄錬成
天子の次は衣玖詳細

まず能力値
HP:B
攻撃:B
防御:C
魔力:A
精神:S
敏捷:C
幸運:A

魔力、精神、幸運の高いいわゆる後衛型の様な能力
最も、鍛冶鉄では前衛、後衛なんてのはありませんが
魔法アタッカーも有りですが、どっちかというと補助向き

固有装備

武器:竜宮のドリル(感電付与のスキル使用後、感電状態の敵がいる場合、152%~300%の追撃)

攻撃スキルで感電させたら、同じスキル(スキルLvは⑨)で追撃(処理の関係上、スキル発動後に感電状態の敵が居るかで判断)
また、この追撃はMPやTP消費が無く、この装備のランクに応じて補正が掛かる(152%~300%の補正)
当然ながら、感電させれないと、全く意味を成さないので、幸運は必要になってくる
また、感電付与する必要があるので、安定しにくい


盾:電流の盾(感電状態の相手から受けるダメージを51%~100%カットする)
感電状態の相手からの被ダメを軽減する効果の装備
武器同様、感電させれなければ意味を成さない効果
また、相手より先に行動する必要があるので、敏捷も重要なほか、相手が速度補正のある攻撃されると
対処できないのも、欠点


体防具:天の羽衣(空蝉での攻撃回避時、18%~35%で幻影を消費しない)
空蝉での攻撃回避したときに、一定確率で
幻影の消費を無くす効果、特に衣玖の空蝉は、消費がやや重い代わりに
ターン経過では解除されないので、事故死防止には非常に強い、特に全体の強力なスペル一発で落ちる、という事がかなり減る
ただ、回避する回数自体は少ないので、衣玖自体を壁役にするのは相当厳しい


装飾品:電流の御守り(スペルが最速発動&使用ターン9%~30%で攻撃を無効化しつつ反撃
攻撃遮断&反撃の効果を持つが、スペル発動ターンのみの欠点
完成版公開までに、効果は変わるかもしれません


戦闘の型


補助型
衣玖の特色として、風魔法のエレクトリックボム、突物理の漏電の槍
による、スリップダメージを2種類使えることや
ホワイトウィンドやマジカルウィンドの全体回復、龍魚ドリルによる防御、精神低下付与など
幸運に依存しやすいのが多いので、それらを利用していく型、当然感電狙いも有効

スリップも使えるので、意外なダメージ稼げたりもするので、幸運はとにかく重要
攻撃スペルには、幸運に依存してダメージが上がるスペルもあるので、そっちでもダメージ源になりゆる
回復量の向上などもあり、中々忙しくなりやすいので
MP管理が若干面倒になりがち、スキルレベルを7程度に抑えると、ある程度は楽になる


幸運重視魔法火力型
衣玖のスキルは幸運に影響しやすいスキルが多い、またスペルには
魔力+幸運依存のスペルもあるので
魔力と幸運を上げて、火力と補助の両立を目指す型
攻撃スペルでは
・電符「雷鼓弾」
・雷撃「アドバンスト・ライゲキ」
・天雷「コールライトニング」
の三つ
特に、アドバンスト・ライゲキには感電付与もあるので
固有武器装備時だと、かなりの効果を発揮しやすい

また、幸運も高いので、咄嗟の回復などもしやすいので、かなり器用に立ち回りやすい、全体回復も使えるので尚更



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東方鍛冶鉄12(天子詳細

2016-07-02 20:48:49 | 東方鍛冶鉄(旧名鉄錬成
小傘の次は天子

能力値は
HP:A
攻撃:A
防御:S
魔力:B
精神:B
敏捷:C
幸運:C

能力値としては、HPのAと防御のSで物理にはかなりの鉄壁
また、攻撃もAで高いので
硬い物理アタッカーとしての運用もしやすいのがポイント


武器:暴食の魔剣(攻撃を回避20%~40%)

武器にあるに関わらず、耐久力の補助の効果を持つ武器
また、この効果の回避は、命中や回避の数値に一切影響せず、基本必中である通常攻撃やスペルでの攻撃も回避可能
また、この効果での回避時のボイス時は、一応専用もの
アタッカーとしては地味だが、壁役をする際には便利なこうか
特に、HIT数が多いスキル程、ダメージ軽減しやすいのもポイント


盾:オハン(被ダメの15%~30%をMPに変換)
喰らったダメージの一部をMPに変換して回復するという効果を持つ盾
攻撃で倒れた時、表示は出ないが、MPの回復はされている

また、MP変換の15%~30%の数値はかなり高い
テスト中のデータでラスト付近では、HPが10万以上が楽にいくうえに、MPは1.2万程度
ジャストで即死したと過程すると、10万*30%=3万
で、最大MPの倍以上という計算に

ただ、難点は、盾なのに、耐久力に直結しない効果という事と
壁役の場合、防御や精神を上げてダメージを極力減らすのが主体の場合、被ダメが0や1程度では
MP回復が全然生きない、という事


体防具:ガラントアーマー(地属性スペル発動ターンの味方の被ダメカット18%~35%)

味方全体の被ダメカットが可能になる効果
また、天子の地属性スペルは、火力抑え目の代わりに
燃費が良く、最速発動且つ、発動ターンに味方の被ダメを軽減する効果を素で持ってるものがある
(ただし、物理ダメージのみカットと魔法ダメージのみカットの二種類)
基本的に、これらの効果と合わせて、味方の被ダメを更にカットする、という使い方
最速発動なので、相手が行動する前に発動するので、ダメージカットの効果はほぼ確実に発動する
(敵の最速発動より、味方の最速発動の方が強いので、相手が最速発動のスキル使用でも、こちらが優先される)


装飾品:結婚指輪のネックレス(狙われ率201%~300%+戦闘開始時、挑発Ⅰ~⑨付与)

敵に狙われやすくなる効果をもった装備品
今作の挑発は、構築鉄などに比べると、弱体しており、ほぼ確実に狙われる程の効果がない
なので、天子限定で狙われやすくなる装備を
単純且つ強力



戦闘の型



壁役

天子での基本中の基本
挑発で狙われやすくしてから、防御や精神を強化して、敵の攻撃を防いでいく、という型
特に物理主体の相手にはかなりの鉄壁を誇る
防御がSで最高クラスの上に、アースシールド、ダイヤモンドシールド、無念無想の境地 の三種類の防御強化補助を持つので
相当な鉄壁に

ただ、精神は比較的低めなので、バランスを重視するなら、防御より精神を高めにしてから、防御強化をすると耐久力が安定しやすい
また、非想非非想の剣による、強化解除&封印や、地属性スペルにある、味方へのダメージ軽減の効果も強力


幸運重視型壁役

天子の能力で低い幸運を、補いつつ、壁役をする、というもの
基本は壁役と同様だが、幸運を上げることで、自身のHPは自分で回復しやすくなり
セルフリカバリーの再生量なども向上する、という利点もある

また、非想非非想天の剣の付与率向上の恩威も大きく、ほぼ確実に付与させることも可能
目立ちにくいものの、ロイエの優秀な多数の能力低下も生かしやすいのもポイント

基本的に、自身で出来る事が増えるので、ある程度は幸運も重視するこっちがオススメ
特に低過ぎる場合、回復は他キャラに頼りがちになるので


攻防両立型

耐久面が高いだけでなく、攻撃がAで攻撃も高い事を生かすタイプ
攻撃の主力は特技ではなく、攻撃スペルが主体
・剣技「気炎万丈の剣」(攻撃+残りHP依存)
・厨二「レクイエスカット」(攻撃+防御+精神依存)
・暴食「グラットンスウィフト」(攻撃+防御依存)
この三つのスペルが主力
攻撃と防御両立させつつ、ダイヤモンドシールドなどで、防御も強化してからの
グラットンスウィフトは中々の高威力

レイクイエスカットは依存ステが3種類なので、装備などでの火力特化は少々厳しい
どちらかといえば、防御や精神特化した壁役で使ってこそ真価を発揮する

気炎万丈の剣は残りHP依存なので、若干安定しにくいが
残りHP依存のは、装備でHP上げれば、ダメージを出しやすいのが特徴
(厳密に言えば、残りHP7で上昇する威力が攻撃や防御1と同等)


攻撃特化型は...基本的に天子で使う利点はないと思われるので省略(持ち前の高耐久やスペルの性能を殺しやすい)



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