東方の迷宮2、キャラ別で運用方関係色々書いていこうかなと
ただし注意事項
・ボス戦のみで雑魚戦は考えない事とする
・Blv厳守前提であり、Lvは全員同じで運用するとする
・神社での特殊アイテムの仕様や図書館強化は使わないとする
・覚醒アイテムも使わない状態のものとする
・サブクラスは有りとする
神社や図書館強化等については
他キャラとの区別も入ってきたりするのが理由です
とりあえず大雑把に特色
耐久面はわりかし高めだが
反面火力はかなりキツイ
高コストで強そうな攻撃スペルはいくつか所持しているものの
素の攻撃が問題なのか、スペルが問題なのか
基本的に火力は中々望みにくい
またダメージだけのものばかりなので
ダメージを与えつつ能力低下や状態異常併用もしにくいので
与えるダメージが低いのが非常に致命的
普通にアタッカーならほかのキャラを使うのが恐らくベスト
基本火力に期待はしないほうが良い
ただ耐久面は割と優秀な面がある
霊と冥への強い耐性があり、そこまで低い耐性が多いわけでもなく
HPと防御は割と高めの水準を持っている
また敏捷も低いわけでもないので
火力面以外はわりかし強い部分はある、精神は低いけど...
長所部分の詳細
妖夢の長所としては、高めの耐久面や低くない敏捷
さらにパッシブスキルにある
「再生能力」「明鏡止水」
この二つが中々相性が良い
明鏡止水はMP全快時という条件はあるものの
再生能力と組み合わせることで
行動が回る事にHP10%回復&全能力+12&を得る
敏捷も上昇するので、これにより自己強化を積みやすく
さらに再生もしていくので
自分のターンを高速で回すことで、再生と自己強化の併用が可能
行動を回す場合は、遅延の低い隊列変更がオススメ
PT全体のサポートにもなり、明鏡止水により
高速で回していくのが可能なので
味方の遅延をどんどん破棄していきやすい
また、サブクラスを体術士にする事で
再生と自己強化がさらに強化される
敏捷もしっかり上げることにより
高速でサポートしつつ、自己再生で壁とサポートの兼用がしやすい
プラスディスク以降であれば、ボス相手は幽霊種族持ちが多く
幽霊種族への特攻も持っているので
その辺であれば、火力上昇にも中々貢献しやすい
隊列変更でも火力上昇に繋げやすいので尚更
火力部分の補足
妖夢は基本的にダメージそのものは出しにくいキャラではあるものの
スキルに巧緻性というものがある
攻撃や魔力低下を上昇に反転するという効果であり
また妖夢は低下耐性も低い
これだけだとそこまで強みではないのだが
サブクラスの「禍術士」の「禍術転換」との併用をする場合であれば
能力低下があるとHPとMPが再生してくれる
雛のバイオリズムで妖夢への攻撃低下を付与できれば
巧緻性により、攻撃低下は上昇効果に変換でき
さらに行動事にHPとMPが回復する
こうする事で本来高コストなのを、気軽に使えるようになる
単発火力としてはやや低いのは変わらないが
HPの再生もこの戦法なら非常に強くなるので
高い再生を持つ居座りアタッカーとしては中々に便利
素の再生能力もあるので、再生力が中々に高い
なお、このやり方は同じ巧緻性を持つ咲夜でも可能
どちらがいいかは、弱点属性を付けるかという点や
本人の耐性などによると思われる
低下耐性は妖夢の方が若干低いが大差は無い
似た役割を持てるキャラとの比較
紫
再生や自己バフ自体持ち
再生は妖夢より基本強い、自己バフは弱い...が
紫は妖夢に比べてHPも敏捷も低い(精神だけは高い)
隊列変更連打でも、妖夢程高速では回せず
純粋な耐久力自体は妖夢の方が基本高い
ただ紫は再生力がズバ抜けてるので、安定する相手なら壁役なら紫の方が強い
妖夢を使うメリットとしては、隊列変更を使ってPTを回したい場合や
幽霊への種族特攻による火力強化
一発が重い相手への壁役...など
紫で耐久安定するなら壁役なら紫の方が強いが
やはりHPの差が高く、精神でしっかり軽減するほど確保できる場合でなければ耐久が不安定になりがち
神子
再生は無いが自己バフ持ち
同じく明鏡止水持ち、そしてメンテナンス持ち(名前は違うけど)...
この役割だと基本勝目は無い気がする
一応再生はないので、自己再生だけで回復を賄う前提なら妖夢も有りだが...
また神子は回復スペルも持っているので
危ない時に自分で一気に回復も可能(ただ明鏡止水を考えるとあまり使いたくない)
基礎値は低めだが、メンテナンスあるので確保はしやすい、特に耐性...
良くも悪くも、妖夢は神子と紫の中間のような能力値とも
ただ神子に関しては火力向けなキャラと思われるので
この役割で神子を使うのはあんまりベターではない気もするが...
咲夜
上でもあげた咲夜
巧緻性を生かすなら基本似たり寄ったり
お互い素の火力がそこまで高くないことまで...
咲夜は属性は弱い耐性の無いこと
貫通攻撃やエキストラアタックを持つことなどが強み
ただ、攻撃属性的にはやや妖夢が有利と思われる
とはいえ、この運用自体中々変則的なので
使う場合は咲夜と同時運用で良いのではないだろうか?差別は必要なのか?みたいなのはあります
同時運用したいキャラ
穣子
再生力だけでちゃんと補えるかはやや不安な面が大きいので
回復スペル使える穣子は相性良いと思われる
また、妖夢は防御高めで、穣子は防御と精神上げる強化も持っているので
防御で軽減狙う場合にも中々相性良さそう
雛
巧緻性活かす場合は基本はセット運用前提だと思われる
バイオリズムでさっさと能力低下を付与したい
これがないと始まらない
まとめ
基本火力は期待しないほうが良い
とりあえず耐久上げて只管隊列変更しよう!!!
ただし注意事項
・ボス戦のみで雑魚戦は考えない事とする
・Blv厳守前提であり、Lvは全員同じで運用するとする
・神社での特殊アイテムの仕様や図書館強化は使わないとする
・覚醒アイテムも使わない状態のものとする
・サブクラスは有りとする
神社や図書館強化等については
他キャラとの区別も入ってきたりするのが理由です
とりあえず大雑把に特色
耐久面はわりかし高めだが
反面火力はかなりキツイ
高コストで強そうな攻撃スペルはいくつか所持しているものの
素の攻撃が問題なのか、スペルが問題なのか
基本的に火力は中々望みにくい
またダメージだけのものばかりなので
ダメージを与えつつ能力低下や状態異常併用もしにくいので
与えるダメージが低いのが非常に致命的
普通にアタッカーならほかのキャラを使うのが恐らくベスト
基本火力に期待はしないほうが良い
ただ耐久面は割と優秀な面がある
霊と冥への強い耐性があり、そこまで低い耐性が多いわけでもなく
HPと防御は割と高めの水準を持っている
また敏捷も低いわけでもないので
火力面以外はわりかし強い部分はある、精神は低いけど...
長所部分の詳細
妖夢の長所としては、高めの耐久面や低くない敏捷
さらにパッシブスキルにある
「再生能力」「明鏡止水」
この二つが中々相性が良い
明鏡止水はMP全快時という条件はあるものの
再生能力と組み合わせることで
行動が回る事にHP10%回復&全能力+12&を得る
敏捷も上昇するので、これにより自己強化を積みやすく
さらに再生もしていくので
自分のターンを高速で回すことで、再生と自己強化の併用が可能
行動を回す場合は、遅延の低い隊列変更がオススメ
PT全体のサポートにもなり、明鏡止水により
高速で回していくのが可能なので
味方の遅延をどんどん破棄していきやすい
また、サブクラスを体術士にする事で
再生と自己強化がさらに強化される
敏捷もしっかり上げることにより
高速でサポートしつつ、自己再生で壁とサポートの兼用がしやすい
プラスディスク以降であれば、ボス相手は幽霊種族持ちが多く
幽霊種族への特攻も持っているので
その辺であれば、火力上昇にも中々貢献しやすい
隊列変更でも火力上昇に繋げやすいので尚更
火力部分の補足
妖夢は基本的にダメージそのものは出しにくいキャラではあるものの
スキルに巧緻性というものがある
攻撃や魔力低下を上昇に反転するという効果であり
また妖夢は低下耐性も低い
これだけだとそこまで強みではないのだが
サブクラスの「禍術士」の「禍術転換」との併用をする場合であれば
能力低下があるとHPとMPが再生してくれる
雛のバイオリズムで妖夢への攻撃低下を付与できれば
巧緻性により、攻撃低下は上昇効果に変換でき
さらに行動事にHPとMPが回復する
こうする事で本来高コストなのを、気軽に使えるようになる
単発火力としてはやや低いのは変わらないが
HPの再生もこの戦法なら非常に強くなるので
高い再生を持つ居座りアタッカーとしては中々に便利
素の再生能力もあるので、再生力が中々に高い
なお、このやり方は同じ巧緻性を持つ咲夜でも可能
どちらがいいかは、弱点属性を付けるかという点や
本人の耐性などによると思われる
低下耐性は妖夢の方が若干低いが大差は無い
似た役割を持てるキャラとの比較
紫
再生や自己バフ自体持ち
再生は妖夢より基本強い、自己バフは弱い...が
紫は妖夢に比べてHPも敏捷も低い(精神だけは高い)
隊列変更連打でも、妖夢程高速では回せず
純粋な耐久力自体は妖夢の方が基本高い
ただ紫は再生力がズバ抜けてるので、安定する相手なら壁役なら紫の方が強い
妖夢を使うメリットとしては、隊列変更を使ってPTを回したい場合や
幽霊への種族特攻による火力強化
一発が重い相手への壁役...など
紫で耐久安定するなら壁役なら紫の方が強いが
やはりHPの差が高く、精神でしっかり軽減するほど確保できる場合でなければ耐久が不安定になりがち
神子
再生は無いが自己バフ持ち
同じく明鏡止水持ち、そしてメンテナンス持ち(名前は違うけど)...
この役割だと基本勝目は無い気がする
一応再生はないので、自己再生だけで回復を賄う前提なら妖夢も有りだが...
また神子は回復スペルも持っているので
危ない時に自分で一気に回復も可能(ただ明鏡止水を考えるとあまり使いたくない)
基礎値は低めだが、メンテナンスあるので確保はしやすい、特に耐性...
良くも悪くも、妖夢は神子と紫の中間のような能力値とも
ただ神子に関しては火力向けなキャラと思われるので
この役割で神子を使うのはあんまりベターではない気もするが...
咲夜
上でもあげた咲夜
巧緻性を生かすなら基本似たり寄ったり
お互い素の火力がそこまで高くないことまで...
咲夜は属性は弱い耐性の無いこと
貫通攻撃やエキストラアタックを持つことなどが強み
ただ、攻撃属性的にはやや妖夢が有利と思われる
とはいえ、この運用自体中々変則的なので
使う場合は咲夜と同時運用で良いのではないだろうか?差別は必要なのか?みたいなのはあります
同時運用したいキャラ
穣子
再生力だけでちゃんと補えるかはやや不安な面が大きいので
回復スペル使える穣子は相性良いと思われる
また、妖夢は防御高めで、穣子は防御と精神上げる強化も持っているので
防御で軽減狙う場合にも中々相性良さそう
雛
巧緻性活かす場合は基本はセット運用前提だと思われる
バイオリズムでさっさと能力低下を付与したい
これがないと始まらない
まとめ
基本火力は期待しないほうが良い
とりあえず耐久上げて只管隊列変更しよう!!!
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