tktkの貧弱一般日記

tktkはツクツクの略じゃ無いから
某超天才の略だから(リアル話

混沌鉄16

2013-09-30 09:08:21 | 東方混沌鉄
妖夢にも恒例のイベント習得技をだな...
構え無しでやろうかと思ったが(はぢきせの武士道的な意味で
構え無しは一切に無しにしていく方針にするつもり
魂魄流に加えようかと思ったが、ト部の技が魂魄流って可笑しくね?と思ったので
新しい構えを追加
構え7種類になっちまったww
もう開き直って9種類にしたろかwwww
あとイベントのスキル習得は基本的にどのキャラも一番上に出るからな...
何が言いたいかというと、妖夢の場合はスキル表示で
上は全部構えを詰め込みたいのよね...
ソート機能のスクリプトは導入してるから
それで位置変えるべきかなぁ?
正直構え7つって言っても
基本は5種類、頼光と魂魄は他の構えと同時に構えれるし
蒼神とか冥異伝みたいにスキルセットとか必要無いから
戦闘中に構えとかバンバン変えれる
しかし構えの持続ターン6~9は短いか?
どうでもいいが、蒼神での最後の構えは
頑張れば15ターンとか意味不明な持続ターンに

以下は蒼神縁起の話
今のverでは無理だが、奇跡の風積みまくると
HPがありえない数値になるという(7ケタか8ケタ位)意味不明すぎる現象が起きますwww(早苗のHP上昇の補助も使用)
さらにHPの表示部分が黒(HP減っている部分に表示される色)っていう不具合が...
蒼神の奇跡の風は弱化食らって当然だろうねwww
一番やばかったのは

エルダードラゴンのドラゴンブレスラーニング狙いで
白蓮に増幅の巻物が切れないように切れる前に上書きをして
早苗さんで奇跡の風連打...
最終的に味方全員がドラゴンブレス回避するという奇妙な現象が起きましたwww
緊急回避無視だからブレス反射以外では絶対当たるもんだと思ってたよwww
もちろんこんな状態でラーニングなど出来ないwwww

あとその時かわすれたが、さとりが杖での通常攻撃で
エルダードラゴンにカンストダメージ出しましたwwwww
これ生放送で言ったら、「やりすぎだろww」的なコメントもらいましたwwww
これは冗談でも何でもないですよ?
全部ガチ話、ただし、奇跡の風の仕様変更の最新verでは不可
まぁ、理由としては、白蓮の効果時間上書きでも、奇跡の風での強化が残るからこういう現象になったのだと思う
現在は白蓮で強化の上書きすると、奇跡の効果が切れるので、おそらく現在は不可能

現verでも奇跡は十分強いんだけどね、確か奇跡の弱化くらった後での経験だが
魔攻特化のさとりに白蓮のスペエン+奇跡連打で
奇跡の回数が増えていくと
デモンテンペストで最終形態の取り巻き一撃で潰せます(ただしランドが闇極)
まぁ、毎ターン取り巻きを一撃で倒すと
ラスボスが毎ターン発狂状態ww
とりあえずアリスと霊夢で防がんとマジ死ぬww
あとスペエンの上書きすると、火力の低下で取り巻きを一撃では撃破できなくなる
あと2形態とかは毒で削ろうと思い
適当に妖夢で攻撃するか、と思って輪廻転生斬とかを打ち込んだら
一撃で半分以上減ったとかいう事実もある...(妖夢はやはり脳筋...)
まぁ、残暑のラスボスは1PTでも案外余裕で撃破できる



半分以上混沌鉄では無く蒼神の話題ですwww
蒼神の妖夢は強すぎる...
多分一番はアリスだがww(マリオネットパラルのチート臭は以上すぎる

混沌鉄15

2013-09-29 20:28:51 | 東方混沌鉄
新キャラ実装だぜぇ!
最初はパッチェさんの前に仲間になる予定でしたが
予定が狂いました
ちなみに次に仲間になるキャラがかなり未定...
主人公(霊夢
3ボス(アリス
4ボス(パチェ
5ボス(妖夢
6ボス?(天子
ゲーム外(霖之助
現在こういうバランスの良さそうな現状...
別に意識してた訳じゃ無いんだけどねww
天子=ブロン子
霊夢=ナイトが落ちるのは博麗神社の賽銭箱
アリス=有頂天のメイン進行役
パチュ=TOKでの唯一の東方PTキャラ
霖之助=出しやすそうな男キャラ
妖夢=ネタバレになりそうなので控えておく(ネタバレってこの記事自体がネタバレか?
霖之助の理由だけ適当とかツッコミは無しでヨロシクww
霖之助以外はちゃんとした理由が有るんですよ
それにアリスは蒼神みたいな壁キャラにそのうちなる予定だからね
そう考えると次のキャラはちゃんとした理由が無く、なんとなくでPTINさせるしか無いという...
6人で良くね?と思われるかもしれないが、これにもちゃんと理由があるのよwww
制作自体はチマチマだがストーリーは結構先まである程度は構築済み
ただ細かい所がちょくちょく決まっていなかったりするのが現状
ついでに1ボスよりも2ボスの方が良いというのもちゃんとした理由があってだな...
2ボスは
紅魔郷=チルノ(パッチェさんPTINのイベントでうわらばしたから出しにくい
妖々夢=レティ(今冬じゃなさそうなのに連れ出していいかよww
妖々夢=橙(出すなら八雲一家の他のメンバーと同時出演させたいww
永夜抄=ミスティア(なんだかんだで出しやすそうだが、支援キャラならアリスとの個別かを図るべき
風神録=雛(能力の関係で人前とかには自分で出てくるとかそんなキャラじゃなくね?
地霊殿=パルスィ(なんだかんだで無難そうなキャラ、有頂天ネタとしても
星蓮船=小傘(とりあえずスキルとかのネタどうすっかな...
神霊廟=芳香(多分一番無理あるwwいろんな意味で

とりあえず今の考えこんな所...
まぁ、どうでもいいか(笑




あとパッチェさんの時に投稿して面白かったから又やった
パッシブは180のものまで習得、初期装備でこんな感じ...
HP100万余裕で超えているっていうなww


っていうか今回無駄に長くなった...

あと妖夢の二つ名の意味としては
弾丸=ネガ侍の「妖夢さんロケット!」
みょん吉=Cパッチェさんの通信システムでの咲夜さんは、妖夢の事を「みょん吉」と読んでいる
侍=有頂天での妖夢=侍

と、こんな感じ...


10/1…妖々夢の2ボスをレティと間違えていたので、無意味な修正を...

混沌鉄14

2013-09-28 16:43:39 | 東方混沌鉄
ついに合成機能追加~
なのに合成できるものがなかった不具合がwww
テストプレイだと宝箱とかはある程度スルー(っていうかテストプレイで通ってから宝箱新規設置してたりしてる)
してるし、雑魚からのドロップは容赦なくバンバン捨ててますw
一応捨てる用のスクリプトは公開するときには消してるけどね
結構夢幻鉄でもこういう現象は少なくなかった
でも結構合成に必要なアイテムがあと一つ
とかの場合は、それを宝箱で設置とかしたりしてると
結構合成の機能が生きてきたりするという経験
合成の費用ってどうなんだろうな?
強いと感じたら高く、弱いと感じたら安く
ってな感じで適当に決めてたけど今回は費用が結構端数に...

混沌鉄13

2013-09-28 12:49:40 | 東方混沌鉄
とりあえず5人目のキャラ加入~
最初の考えではもうちょっと塔登った辺りで加入する予定でしたが
若干予定が変わってPTINが早まりました
6人目の仲間の予定だったのが5人目になりました...
ステは完全に攻撃特化の冥異伝仕様です
防御も精神も敏捷も幸運も低い
一応ステは攻撃=魔力なのだが(攻撃のが高いのは装備のせい)
一応魔力のが高いほうがいいのかなぁ?とか思ったり
正直な話、MP>攻撃=魔力になってるから一番高いのはMPだったりするとかいう仕様...
MPがかなりヤヴァイ
恒例のデッキにMP再生1%が付いているから毎ターン160も回復するよ!
さらにデッキには消費MPを5%軽減も付いてるぜぇ
現状では消費MPはほかのキャラよりも高い程度だが
消費MPの計算上技のレベルが上がるとかなり消費MPがやばくなる予感...
現状ではスキル(天則のサマーレッドなど)系の技は覚えないようにしてるけどどうだろうか...
パッチェさんはスペルが非常に多いお方なのでスキルを入れにくいのよね
正直な話天則に出てこないキャラもそのうち出る予定だしね
まぁ、こーりんなんかはゲームの方では確か出てなかったと思うしねww


あとイベント作ってるときのミスでレベル999のパッチェさんが生まれてしまったww
一応現段階ではカンストレベルは999の予定だが
もっと上がるかもしれん...
とりあえずステータス酷すぎでワロタw
ぶっちゃけ普通にレベル999になるころには
装備の充実やパッシブスキルとかあるから
もっとステータスは上がるんだろうなww
HPは恐らく戦闘画面には全部表示されない桁になりそう...

混沌鉄12

2013-09-27 22:23:31 | 東方混沌鉄
やっぱパチュリーは物魔の両刃タイプだな(はちくまの影響
TOKでは両刃じゃなくね?って思わなくないが
俺のTOKでパチュリーは 魔法をある程度覚えた後
拳系を強化して、超肉体大原則だっけ?(超肉体が付く+体力の成長が300の)
あれつけて雑魚敵にグランドクルスぶっぱしてたからなwww
最初はライトニングが燃費とかかなりよくてかなりGOODだった
多分後半からだろうが、クロスの利便性がやばかった
ちなみにパチュリーよりもランシアが先にそれやってた
まぁ、TOKの方はおいて置くとして...

パッチェさんのネームプレートは「パチュリー」でも「パチェ」でもなく
「パチュ」にする予定... TOKでは名前表示がパチュになってたしね
TOKが出た頃はパチェじゃなく、パチュが一般だったらしいという事実を動画で知った
ちなみにパチェの通称が多い今は、むしろパチュと呼ぶとにわか扱いされるとかどーとか...
とりあえず「東方」「ブロントさん」「はちくま」この三つで俺はどれが一番にわかなんだろうか...
たぶんはちくまかも知れんが... カノG,えあG,ロマカノ,はぢきせクリアしてにぃw
とりあえずTOKやる前にえあGしろというツッコミは受け付けない(笑w

あとパッチェさんの歩行グラはちゃんと霊夢達と同じ様なグラになる筈
はちくまのこの素材はいろいろポーズが取れるから使ってみたかったとかいう本音
正直倒れてる表現がこれだと楽々だしね しかし、そろそろ連携を全キャラというのはどうかという考えもできてきている
連携技を覚えているキャラのを無くすってのはしないが
連携を覚えないキャラを現在考え中...
大体考えはあるが、実際にはどうするかな?と、考え中...
夢幻鉄でも殆ど同じシステムの連携システム入れてたから解るが
連携のレベルが1とか2とか3程度なら良いが
基本的に連携は覚えるのが遅い(連携で無いのが5の時に連携は2とか)という事実があり
それは技のレベルが上がるほど差が広がってくる。
もちろん、連携が有る技と無い技でレベルの差が広がってくると同時に
技の連携数は増えていくが
ダメージだけの面で見ると、連携で無いほうがダメージが大きくなる(消費MPも同様)ので
連携は基本的にダメージ目的というよりもTP稼ぎ目的の面が大きく出そう
その場合は必然的にTP消費を強化する必要があるわけだ
TP技が、MPを消費せずに、という程度で低燃費で並威力だったら
連携が完全に廃れてくるからね


まぁ、現段階での考え&前作と全く同じでは無い
という事実から、前作と同じようになるかはまだまだ不明...