tktkの貧弱一般日記

tktkはツクツクの略じゃ無いから
某超天才の略だから(リアル話

色々配布用~

2099-02-05 08:14:51 | ゲーム(その他
この記事は常に一番上にきます


新しいブログをつくりました

moyasiエフェクト館

名前のとおり、エフェクト関係を載せていくブログとなります
こちらのブログは、ゲーム制作自体など、エフェクトと直結しない部分のみにしていこうかなと

で、こちらで配布しているエフェクトも、向こうに移行する予定なのでしました、ご了承ください。
エフェクト制作関係の記事を多く書いていくつもりなので、エフェクト制作に興味があれば、記事も見てくれると幸いです。
エフェクト交流所のリンクです(https://discord.gg/wpYbygh )
エフェクト作ってる方や、作ってみたい方が集まって情報共有しよう!みたいなサーバーです


素材の使用について
拍手コメントの方で、youtubeで使っていいのかの内容がありましたが
素材そのものの二次配布など(加工したものも含む)でなく
素材として使ったものであれば、このような使い方でも問題はありません
それとは別に、質問自体はいいのですが、現状拍手コメントだとこちらから返しにくいので
ブログの方のコメントにするようにお願いします

東方イ寺鉄について


現在制作中の東方イ寺鉄
東方イ寺鉄総合 - tktkの貧弱一般日記
イ寺鉄用のページ作りました
イ寺鉄データベース
こちらはデータベースへのリンク

クリア後に、イベントとか特に無しでプレイアブルキャラを増やしたい
というのがあるのですが
東方キャラで希望のキャラとかいれば何処かに書いておいてもらうと実装する際に参考にします...

なくても今の時点で割となんキャラかは予定してて、性能もある程度は予定してはいますが


東方鍛冶鉄ver1.15
1.14であった、カウンター関係で強制終了するバグ修正版です
今更ですが、鍛冶鉄は、恐らく最終verです、変なバグが出てきたら対処します
はい、バグとは関係なしに、1年以上振りに更新してます。
更新内容は、簡単に言えばミスティア強化してます、ミスティアだけなんか弱い気がしたので...
戦闘面は、バフ、デバフとか、色々試してみたい人にはオススメですが
シンプルや短調な戦闘が好きな人にはオススメ出来ません

特に、装備の影響が強いので、同じキャラでも、色んな戦法できますが、同時にややこしくもなるので
その辺はご注意ください(霊夢は、装備によって、支援タイプでも、アタッカーでもいける、など)
とはいえ、雑魚戦は、基本オートで行けるくらいなので、稼ぎが面倒、という事はあまり無いと思います
東方鍛冶鉄、各キャラ簡易説明
東方鍛冶鉄、攻略ヒント


東方図書迷宮Ver1.04
図書迷宮、完成しました、設定ミスとかの修正中です
また、セーブデータは完成版に引き継げなくなると思いますので、ご了承ください
※私のゲームに限った話ではありませんが、Mac上で解凍すると、重大バグが発生する恐れがあります、ご注意ください

さて、第6回ゲームエフェクトコンテスト(https://www.gameeffectcontest.com)
に参加したエフェクトはこちら、なお入賞とかはしてないです...でも、自分で作ったものではあるので、貼るのは貼っておきます
023:一般:BISHAMON:テクニカル「ラピットブレード」

057:一般:BISHAMON:フリー「連続魔法」



Prominence3Dで制作した素材ページ(一つ例外ありますが)
こちらは、Effekseerで制作した素材ページ
素材配布場所が変更になりました
戦闘アニメセルへのページです、ツクマテさんでは容量上上げれなかったものなどです

戦闘エフェクト素材ver1.05(記事No190まで、235種)こちらは、アニメーションのセル画像の素材です(大半が↓の構築済みの方には入っていません)
また、こちらは素材としての二次配布は禁止とさせていただきます
ゲームに使う素材としては自由にどうぞ
※この纏めZIPには、ブログで公開されている全てが入っているワケではありません
具体的には、纏めZipを上げた後に上げた素材は入っておりません

・2017/02/11…1.03に更新
貧弱一般アニメ集ver1.01こちらは、構築済みの戦闘アニメです

※基本的に無理やりRTPの素材にしたものがあるので、ゲームのと劣化が激しいものもあります

※RTPの追加画像が入っているので、使う際は注意してください(画像フォルダも移さないと、アニメーションが正常に表示されない為)
また、こちらは、恐らく今後更新することはないと思います








各作品の簡易説明
・東方混沌鉄…黒歴史作品、色んな方ksgとの評価をいただきました
・東方構築鉄…汎用スキルは装備して使用可能、MP固定システム
        自由度は中々に高いが、スキルを使う為には、装備が必要で、付け替えが少々面倒かも
・東方構築鉄Ⅱ…構築鉄の二週目互換、構築鉄クリア後前提で、序盤から難易度が高い、構築鉄で物足りない人向け
・東方再構築鉄…一応、構築鉄Ⅱの後日談だが、あまり気にする程でもなさそう
         自分のゲームの中では、シンプルで一番遊びやすいかと
・東方鍛冶鉄…構築鉄より、自由度が高くなった、スキルはスキルツリーでの習得で、構築鉄程面倒ではないが
        装備の影響がかなり大きい、同じキャラでも、装備によって、様々な運用が可能に

東方再構築鉄ver1.02


東方構築鉄Ⅱver1.02
東方構築鉄Ⅱ完成しました~
・日本刀のレシピが入手出来ない不具合の修正になります
以降のverupはバグ修正とかだけになると思われます



今更な気もしますが
作品名のある記事(東方混沌鉄○○など)では
基本的にネタバレ要素があるのでご注意ください
出るキャラとか、出るボスとか攻略法とか(主にクリア後のボス)

取り敢えず注意事項を
・技名、マップ辺は混沌鉄程ではないですが結構適当です
・設定的に東方有頂天ある程度見てる人じゃ無いとまるで意味がわからんぞ!ってなると思う
・汚い忍者のボイスが付きます(専用ボイスも作ってもらいましたw)
verUPでマップとイベントとかが一部変更になる為、verUPで動けない場所にいる可能性があるのでセーブデータ引継ぎの際は注意して下さい
 (セーブデータを読み込んで、動けない場所にいたのなら、前のverで位置を動かしてから再度引継ぎしてみて下さい
東方構築鉄ver1.01※リンク先はふりーむです
構築鉄の紹介ページ※徐々に追加予定です
構築鉄の動画byニコニコ
一応有頂天風って事で動画を試しに上げてみる...




そういえばバナー作りました~
リンク貼ってくれる場合は使ってくれても良いぞ(というかつかってくらふぁい;;)







拍手ボタンであるぞ

高防御の敵や、防御貫通技について

2016-10-31 19:01:47 | ゲーム(その他
ちょっと某所でチラッとみて、気になる部分が出てきたので
折角なので記事で書いてみます

タイトル通り、高防御の相手や、防御貫通技の事
両方とも、とりあえず、ってだけで出すのはやめたほうがいいんじゃないの??みたいな

まず、高防御の相手です

あ、念の為、防御が高いが、魔防が低いから、魔法で攻撃すればOKとか、そういうのではないです

高防御=硬いだけっていう印象はやめた方が良くないかな?と
つまり、防御高くするのなら、別の弱点をつける事で
「ゴリ押しだと苦戦するが、それ以外なら、楽に倒せる」と
例えば即死
かなりの鉄壁を持つが、即死が非常に効きやすい
こういう特徴を持たせれば、普通の攻撃では倒しにくいが、即死さえ使えば簡単に倒せる

あと、HPを低くする

これは、防御貫通で倒しやすくする手段の一つでもありますが...
計算式にも影響してきますが
単純な(攻撃 - 防御)であれば
攻撃が一定以下の場合、ダメージ通しにくいので倒しにくくなるが
攻撃が一定以上の場合、相手のHPが低いので倒しやすくなる、というパターン

鍛冶鉄での、龍族や天使系が、主にコレです



で、比較対象が獣のコイツ


同じ場所に出てくる相手ですが、HPは約倍の差となっています
こちらの攻撃が低いと耐久高くなるが、こちらの攻撃が高いと耐久が低くなる
という風にもっていきやすいです


また、鍛冶鉄でしている方法の一つとして
スリップダメージです
相手の攻撃や魔力に応じた固定ダメージが基本なので
相手の防御や精神を完全無視したダメージとなるので
HPが低い相手程、与える割合が高くなります



とあるゲームの極端な例として
アルカナム ナイツの、裏火山に出てくる「プロミネック」



↓は比較対象



まずこのプロミネック、防御と精神(いわゆる魔防)が非常に高い
超火力の、防御に影響されにくいスキル、弱点をついて、漸く1以上与えれるというレベル
代わりに、HPが非常に低い、防御無視する技であれば、簡単に倒せるほど

そして、睡眠に弱い
このゲームの睡眠は、行動不能だけでなく、防御と精神を1まで下げる効果がある

つまり、普段は滅茶苦茶硬いものの、睡眠は非常に入りやすく、入れば瞬殺出来る
即死は入りませんけどね...

あと、このゲームには、敵全体に即死と睡眠両方ばらまくスキルもあるので
ただそれ使ってるだけで、簡単に無力化できて倒せるという事に
とりあえず即死試そう、でこのスキルを使って睡眠状態に
その後、全体攻撃で簡単に処理可能、というワケ



はい、次は貫通技について
いわゆる防御無視的なスキルで、絶対ダメージ与えれるとかそんなん
とりあえず、「強くするのをやめろ

貫通技が強いと、他のスキルが霞んで見える
貫通技が、攻撃*5
通常技が、(攻撃-防御)*6
とかだと、確かに通常技にも利点こそありますが、利点が余りにも小さすぎる
最も、大半の相手の防御を非常に小さくする場合あれば兎も角
そうでない場合は、貫通技だけで良いのでは?となりかねない

あと、敵が使う場合も同様
貫通技使われたら終了とか、そういうのになりかねない
たま~に来る程度なら兎も角、頻度が高いと、防御というステータスが死にステに
とはいえ、味方の防御を意識するゲームが少ないのでは?とは思いますが

貫通技関係で良い例かな?と思うのは蒼神縁起

特に、物理型のさとり



一枚目が真空波という、貫通スキル
2枚目が触手という、通常スキル

まず、一枚目の真空波
威力がそこそこ高めで、防御を完全無視する、結構強力なスキル
これだけだったら強すぎるってなる可能性ありますが
このゲーム、防御が極端に低い敵が多いのです
なので、防御の高い相手のみ機能するスキルとして、運用する事になります

そして、二枚目の触手

相手の防御による軽減が多いものの、真空波の約倍のダメージを出せるスキルです
そして、このゲームは防御が低い敵が多いので
大体の相手には、こちらのほうが有利になります

なので、基本は触手の方が強いが
場合によっては、真空波も強い、という立ち位置になります

これであれば、両方に出番がしっかり出てくるので、良い例なのかな~と
ついでに言いますと、基本ダメージが約倍近くの差があるので
多少防御の高い相手に対しては、自身への攻撃上昇や、敵への防御低下で結構ひっくり返せたりします

とある方の、大半の合成縛りプレイしてらした方によると
攻略中、バッシュやマリサマデュラを、触手で始末していたらしいです
真空波さん涙目ですがw


あ、黒歴史作品では、その辺滅茶苦茶やらかしてます
防御無視技強すぎですよね、自重してなかったです
とある方に、滅茶苦茶ツッコミ入れられました


拍手ボタンであるぞ

アルカナム ナイツ(魔法剣とか

2016-07-31 11:14:33 | ゲーム(その他
ちゃっかりArcanum Knights(アルカナム ナイツ)クリアしました
裏のラスボス撃破まで終了です(現在11回撃破)

んで、スレちょこっと見たところ、魔法剣が微妙とか言われがちな気がするので
自分なりの魔法剣運用方法をと(裏ラスボスでも、普通に魔法剣活躍してます)

まず、主力は火属性の【赫閃鳳凰刃】
硬直1なので、レベル5まで上げると、硬直が1減るので0で毎ターン使用可能
更に、射程+2、命中とクリティカル補正を併せ持つ

さて、魔法剣の宿命とも言えるのが、依存ステータスが魔力も影響するので
ダメージが出しにくいので、装備やステ振りがややこしい...って思いますか?

はい、こちらは裏ラスボス撃破時のアタッカーの装備(妖夢のグラフィックは「はちくま東方素材蒐」のドット絵を使用しております)

一番重要なのが、体防具のローブ+583
まぁ、強化ここまですると、費用もかなりかかるのが普通ですが

エンチャント無しのローブですと、強化費無料なのです(ローブ自体の価格が安いため)
低レベルの武器でも、強化費掛からないのもありますが、武器の場合、難度も上がるので要注意

なので、能力値はSTRを只管特化し、STR限界まで、ローブを強化します
(強化値1ごとに、攻撃、防御、魔力、精神、重量が+1)
STRが1上がれば、装備重量が+1されますので
STR1毎に、攻撃、防御、魔力、精神も+1されます(STR自体で、1毎に、攻撃0.5上昇します)
強化では、攻撃と魔力を両方上がるので、両方依存される魔法剣の火力底上げにピッタリなのです

また、このキャラのステータスでもわかりやすいですが
攻撃=魔力>>器用
になりがちなので(攻撃と魔力は装備による)
器用依存のスキルは使いにくくなります、魔法剣でも器用依存は多めですが
火属性の剣技は、器用依存が無いのです
なので、攻撃と魔力だけ上げれば、しっかりダメージ取れます(特殊ヒットでダメージ出にくい事もありますが)

この方法は、体防具がローブに限定されるので、装備製作は非常に楽で、費用も素材も掛かりませんが
なにかと、耐久面が厳しくなりやすいのは注意、殺られる前に殺れの精神で(大体のボスは、この方法で倒せます)

また、TECを一切振らない場合、命中・器用が低いので、攻撃が当たりにくく、特殊ヒットでのダメージ低下がなりやすいのも難点です
Pスキルの達人の慧眼や、エンチャントなどで命中を補うと安定しやすいです

ぶっちゃけ、裏ダンジョン、裏のラスボスまでは、3人メインアタッカーいて、全員【赫閃鳳凰刃】斬ってるだけでしたしね
そのくらい強いですよ、火力ちゃんと上げれば

あと、魔法剣特有の強みとして
弱点付きやすいのもありますが、【パワーブースター】と【マジックブースター】の両方の恩威があるという事ですね
器用さ上昇版は無いので、こういう事が出来るのも、魔法剣の魅力の一つかと


拍手ボタンであるぞ

戦闘アニメーション素材(画像

2016-01-30 15:44:22 | ゲーム(その他
ツクマテさんに素材投稿したのですが
容量制限で上げれなかったので、こっちでも全部上げておきます
角度調整、微調整などはコメントしてくだされば対応します
(サイズが大きいので、サムネになってます、クリックして画像を表示させてから保存してください)
また、このページの素材は全てRTPを使っていない素材になります


規約などの詳しくはツクマテの方を参考にしてもらえば大丈夫と思います
素材の二次配布する場合は作者名(tktk)とURL(http://blog.goo.ne.jp/tktknkyo)を表記してもらえば大丈夫です
この素材を使って有料素材として配布するのはNG(あくまで素材としてなので、有料ゲームに入れて配布などは問題無いです)






↓ここから下は大きいサイズのアニメセル
(1セルが384*384なので、一つのフレーム毎に4つのセルを並べてください)


拍手するべきそうすべき

アニメーション配布用

2013-09-03 10:53:20 | ゲーム(その他
アニメ集1.01
アニメーション集でも公開してみる(かなり適当なので注意!&VX Ace用です、VXなどでは使えません)
基本は1.00と違いはありません、ダウンロードしてくださった方が居たという事実を知ったので、少し修正を加えました...
現在35種類の筈
ゲーム配布用と分けたのに深い意味はありません(笑ww
ちょっとニコ動で動画とってUPする...かもww