タイトル画面は取り敢えずこんな感じであるぞ^^
前作のヤツにⅡのロゴだけ入れる
色を反転させるとか色々考えたけど
結果的にはこうなった
東方構築鉄の続き...
というよりも強くてニューゲームの二週目的な感じで制作してます
構築鉄推奨必須レベルです、色々と
構築鉄で一部露骨に隠してた部分は、構築鉄Ⅱの為です(裏ボスの後ろの階段とかね)
あと、構築鉄クリアした事前提なので、開幕から難易度高いです
更に、最初のイベントで構築鉄で入手可能な汎用スペカを全種貰えます
なので、構築鉄やる前にコレをやると、どれを装備して良いのかが理解不能状態になると思います
あと、いろんな変更点を
・ルーミアの顔グラが変わります(作者にとっては重要項目)
・ルーミアにカットイン実装(他キャラの実装は未定)
・ルーミアの初期の装備変更不可が武器と盾から頭防具(リボン)になります、理由は伏せときます
・味方の通常攻撃強化及び、敵の通常攻撃弱化、敵がエナジーソード状態の攻撃は更に弱化
・敵のスペカの計算式が、受ける側の防御と精神の平均から防御と精神の合計に(つまり、防御や精神上げれば、相手のスペカのダメージを軽減しやすくなります)
味方のスペルはそのまま、敵がドロップしたスペルも、味方が使うのと敵が使うのでは味方が使う方が強くなります
・攻撃系で、ランク差の性能を穏やかにしました(詳細は下にて)
・高威力系のスキル、スペカの倍率下方調整、高倍率系のスキル、スペカの倍率情報調整(詳細は下にて)
・ゲーム開始時から味方は幾つかスペカを覚えてます(構築鉄のED直前で覚えるスペル全て)
ランク差の性能を穏やかに、の詳細
構築鉄では高ランクの攻撃系の方が強い印象があり、高ランクのスキルを使えるようになると
低ランクスキルが空気になる事の対処
構築鉄での攻撃系の威力と倍率を決める数値が
ランク1…2
ランク2…2.75
ランク3…3.75
ランク4…5
ランク5…6.5
だったので、構築鉄Ⅱでは
ランク1には1.1で割り、ランク2は1.2で割り...
と高ランクのスキルと低ランクのスキルの差を縮めました具体的には
ランク1…1.8181...
ランク2…2.2916...
ランク3…2.2884...
ランク4…3.5714...
ランク5…4.3333...
とこんな感じになりました
ぶっちゃけランクの低いスキルが強化された程度に考えてもらえば良いですw
あと、高威力系のスキル、スペカの倍率下方調整、高倍率系のスキル、スペカの倍率情報調整の詳細について
高威力(威力が1.1以上)のスキルは倍率に補正を
補正としては、威力が1.2なら1.1で割り、威力が1.4なら1.2で割る、という感じです
例外的に防御無視の技は、威力が2倍とみなし、1.5で割ります
また、高倍率(威力が0.9以下)のスキルの倍率への補正は
威力が0.8なら1.1で乗算、0.6なら1.2で乗算、と言った感じです
つまり、高倍率系は今まで以上に高ダメージを出しやすくなったという事です
逆に、高威力技では、多少のダメージは受けやすいが、大ダメージは受けにくい感じになりました
なので、構築鉄よりも、防御や精神の重要性が増します
最後にスクショでも貼ってやんよw
誰だろね?コイツ
戦闘背景は見たことある人居るんじゃないかな?(適当)
ナイトタイプの椛です
ドヤァ顔ルーミア
この差分はお気に入りなんだが?
カットインはこんな感じ
明らかにピンポイントですw
前作のヤツにⅡのロゴだけ入れる
色を反転させるとか色々考えたけど
結果的にはこうなった
東方構築鉄の続き...
というよりも強くてニューゲームの二週目的な感じで制作してます
構築鉄推奨必須レベルです、色々と
構築鉄で一部露骨に隠してた部分は、構築鉄Ⅱの為です(裏ボスの後ろの階段とかね)
あと、構築鉄クリアした事前提なので、開幕から難易度高いです
更に、最初のイベントで構築鉄で入手可能な汎用スペカを全種貰えます
なので、構築鉄やる前にコレをやると、どれを装備して良いのかが理解不能状態になると思います
あと、いろんな変更点を
・ルーミアの顔グラが変わります(作者にとっては重要項目)
・ルーミアにカットイン実装(他キャラの実装は未定)
・ルーミアの初期の装備変更不可が武器と盾から頭防具(リボン)になります、理由は伏せときます
・味方の通常攻撃強化及び、敵の通常攻撃弱化、敵がエナジーソード状態の攻撃は更に弱化
・敵のスペカの計算式が、受ける側の防御と精神の平均から防御と精神の合計に(つまり、防御や精神上げれば、相手のスペカのダメージを軽減しやすくなります)
味方のスペルはそのまま、敵がドロップしたスペルも、味方が使うのと敵が使うのでは味方が使う方が強くなります
・攻撃系で、ランク差の性能を穏やかにしました(詳細は下にて)
・高威力系のスキル、スペカの倍率下方調整、高倍率系のスキル、スペカの倍率情報調整(詳細は下にて)
・ゲーム開始時から味方は幾つかスペカを覚えてます(構築鉄のED直前で覚えるスペル全て)
ランク差の性能を穏やかに、の詳細
構築鉄では高ランクの攻撃系の方が強い印象があり、高ランクのスキルを使えるようになると
低ランクスキルが空気になる事の対処
構築鉄での攻撃系の威力と倍率を決める数値が
ランク1…2
ランク2…2.75
ランク3…3.75
ランク4…5
ランク5…6.5
だったので、構築鉄Ⅱでは
ランク1には1.1で割り、ランク2は1.2で割り...
と高ランクのスキルと低ランクのスキルの差を縮めました具体的には
ランク1…1.8181...
ランク2…2.2916...
ランク3…2.2884...
ランク4…3.5714...
ランク5…4.3333...
とこんな感じになりました
ぶっちゃけランクの低いスキルが強化された程度に考えてもらえば良いですw
あと、高威力系のスキル、スペカの倍率下方調整、高倍率系のスキル、スペカの倍率情報調整の詳細について
高威力(威力が1.1以上)のスキルは倍率に補正を
補正としては、威力が1.2なら1.1で割り、威力が1.4なら1.2で割る、という感じです
例外的に防御無視の技は、威力が2倍とみなし、1.5で割ります
また、高倍率(威力が0.9以下)のスキルの倍率への補正は
威力が0.8なら1.1で乗算、0.6なら1.2で乗算、と言った感じです
つまり、高倍率系は今まで以上に高ダメージを出しやすくなったという事です
逆に、高威力技では、多少のダメージは受けやすいが、大ダメージは受けにくい感じになりました
なので、構築鉄よりも、防御や精神の重要性が増します
最後にスクショでも貼ってやんよw
誰だろね?コイツ
戦闘背景は見たことある人居るんじゃないかな?(適当)
ナイトタイプの椛です
ドヤァ顔ルーミア
この差分はお気に入りなんだが?
カットインはこんな感じ
明らかにピンポイントですw