この記事は常に一番上にきます
新しいブログをつくりました
moyasiエフェクト館
名前のとおり、エフェクト関係を載せていくブログとなります
こちらのブログは、ゲーム制作自体など、エフェクトと直結しない部分のみにしていこうかなと
で、こちらで配布しているエフェクトも、向こうに移行する予定なのでしました、ご了承ください。
エフェクト制作関係の記事を多く書いていくつもりなので、エフェクト制作に興味があれば、記事も見てくれると幸いです。
エフェクト交流所のリンクです(https://discord.gg/wpYbygh )
エフェクト作ってる方や、作ってみたい方が集まって情報共有しよう!みたいなサーバーです
素材の使用について
拍手コメントの方で、youtubeで使っていいのかの内容がありましたが
素材そのものの二次配布など(加工したものも含む)でなく
素材として使ったものであれば、このような使い方でも問題はありません
それとは別に、質問自体はいいのですが、現状拍手コメントだとこちらから返しにくいので
ブログの方のコメントにするようにお願いします
東方イ寺鉄について
現在制作中の東方イ寺鉄
東方イ寺鉄総合 - tktkの貧弱一般日記
イ寺鉄用のページ作りました
イ寺鉄データベース
こちらはデータベースへのリンク
クリア後に、イベントとか特に無しでプレイアブルキャラを増やしたい
というのがあるのですが
東方キャラで希望のキャラとかいれば何処かに書いておいてもらうと実装する際に参考にします...
なくても今の時点で割となんキャラかは予定してて、性能もある程度は予定してはいますが
東方鍛冶鉄ver1.15
1.14であった、カウンター関係で強制終了するバグ修正版です
今更ですが、鍛冶鉄は、恐らく最終verです、変なバグが出てきたら対処します
はい、バグとは関係なしに、1年以上振りに更新してます。
更新内容は、簡単に言えばミスティア強化してます、ミスティアだけなんか弱い気がしたので...
戦闘面は、バフ、デバフとか、色々試してみたい人にはオススメですが
シンプルや短調な戦闘が好きな人にはオススメ出来ません
特に、装備の影響が強いので、同じキャラでも、色んな戦法できますが、同時にややこしくもなるので
その辺はご注意ください(霊夢は、装備によって、支援タイプでも、アタッカーでもいける、など)
とはいえ、雑魚戦は、基本オートで行けるくらいなので、稼ぎが面倒、という事はあまり無いと思います
東方鍛冶鉄、各キャラ簡易説明
東方鍛冶鉄、攻略ヒント
東方図書迷宮Ver1.04
図書迷宮、完成しました、設定ミスとかの修正中です
また、セーブデータは完成版に引き継げなくなると思いますので、ご了承ください
※私のゲームに限った話ではありませんが、Mac上で解凍すると、重大バグが発生する恐れがあります、ご注意ください
さて、第6回ゲームエフェクトコンテスト(https://www.gameeffectcontest.com)
に参加したエフェクトはこちら、なお入賞とかはしてないです...でも、自分で作ったものではあるので、貼るのは貼っておきます
023:一般:BISHAMON:テクニカル「ラピットブレード」
057:一般:BISHAMON:フリー「連続魔法」
Prominence3Dで制作した素材ページ(一つ例外ありますが)
こちらは、Effekseerで制作した素材ページ
素材配布場所が変更になりました
戦闘アニメセルへのページです、ツクマテさんでは容量上上げれなかったものなどです
戦闘エフェクト素材ver1.05(記事No190まで、235種)こちらは、アニメーションのセル画像の素材です(大半が↓の構築済みの方には入っていません)
また、こちらは素材としての二次配布は禁止とさせていただきます
ゲームに使う素材としては自由にどうぞ
※この纏めZIPには、ブログで公開されている全てが入っているワケではありません
具体的には、纏めZipを上げた後に上げた素材は入っておりません
・2017/02/11…1.03に更新
貧弱一般アニメ集ver1.01こちらは、構築済みの戦闘アニメです
※基本的に無理やりRTPの素材にしたものがあるので、ゲームのと劣化が激しいものもあります
※RTPの追加画像が入っているので、使う際は注意してください(画像フォルダも移さないと、アニメーションが正常に表示されない為)
また、こちらは、恐らく今後更新することはないと思います
各作品の簡易説明
・東方混沌鉄…黒歴史作品、色んな方ksgとの評価をいただきました
・東方構築鉄…汎用スキルは装備して使用可能、MP固定システム
自由度は中々に高いが、スキルを使う為には、装備が必要で、付け替えが少々面倒かも
・東方構築鉄Ⅱ…構築鉄の二週目互換、構築鉄クリア後前提で、序盤から難易度が高い、構築鉄で物足りない人向け
・東方再構築鉄…一応、構築鉄Ⅱの後日談だが、あまり気にする程でもなさそう
自分のゲームの中では、シンプルで一番遊びやすいかと
・東方鍛冶鉄…構築鉄より、自由度が高くなった、スキルはスキルツリーでの習得で、構築鉄程面倒ではないが
装備の影響がかなり大きい、同じキャラでも、装備によって、様々な運用が可能に
東方再構築鉄ver1.02
東方構築鉄Ⅱver1.02
東方構築鉄Ⅱ完成しました~
・日本刀のレシピが入手出来ない不具合の修正になります
以降のverupはバグ修正とかだけになると思われます
今更な気もしますが
作品名のある記事(東方混沌鉄○○など)では
基本的にネタバレ要素があるのでご注意ください
出るキャラとか、出るボスとか攻略法とか(主にクリア後のボス)
取り敢えず注意事項を
・技名、マップ辺は混沌鉄程ではないですが結構適当です
・設定的に東方有頂天ある程度見てる人じゃ無いとまるで意味がわからんぞ!ってなると思う
・汚い忍者のボイスが付きます(専用ボイスも作ってもらいましたw)
・verUPでマップとイベントとかが一部変更になる為、verUPで動けない場所にいる可能性があるのでセーブデータ引継ぎの際は注意して下さい
(セーブデータを読み込んで、動けない場所にいたのなら、前のverで位置を動かしてから再度引継ぎしてみて下さい
東方構築鉄ver1.01※リンク先はふりーむです
構築鉄の紹介ページ※徐々に追加予定です
構築鉄の動画byニコニコ
一応有頂天風って事で動画を試しに上げてみる...
そういえばバナー作りました~
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クリア後に、イベントとか特に無しでプレイアブルキャラを増やしたい
というのがあるのですが
東方キャラで希望のキャラとかいれば何処かに書いておいてもらうと実装する際に参考にします...
なくても今の時点で割となんキャラかは予定してて、性能もある程度は予定してはいますが
東方鍛冶鉄ver1.15
1.14であった、カウンター関係で強制終了するバグ修正版です
今更ですが、鍛冶鉄は、
はい、バグとは関係なしに、1年以上振りに更新してます。
更新内容は、簡単に言えばミスティア強化してます、ミスティアだけなんか弱い気がしたので...
戦闘面は、バフ、デバフとか、色々試してみたい人にはオススメですが
シンプルや短調な戦闘が好きな人にはオススメ出来ません
特に、装備の影響が強いので、同じキャラでも、色んな戦法できますが、同時にややこしくもなるので
その辺はご注意ください(霊夢は、装備によって、支援タイプでも、アタッカーでもいける、など)
とはいえ、雑魚戦は、基本オートで行けるくらいなので、稼ぎが面倒、という事はあまり無いと思います
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東方鍛冶鉄、攻略ヒント
東方図書迷宮Ver1.04
図書迷宮、完成しました、設定ミスとかの修正中です
また、セーブデータは完成版に引き継げなくなると思いますので、ご了承ください
※私のゲームに限った話ではありませんが、Mac上で解凍すると、重大バグが発生する恐れがあります、ご注意ください
さて、第6回ゲームエフェクトコンテスト(https://www.gameeffectcontest.com)
に参加したエフェクトはこちら、なお入賞とかはしてないです...でも、自分で作ったものではあるので、貼るのは貼っておきます
023:一般:BISHAMON:テクニカル「ラピットブレード」
057:一般:BISHAMON:フリー「連続魔法」
Prominence3Dで制作した素材ページ(一つ例外ありますが)
素材配布場所が変更になりました
戦闘アニメセルへのページです、ツクマテさんでは容量上上げれなかったものなどです
戦闘エフェクト素材ver1.05(記事No190まで、235種)こちらは、アニメーションのセル画像の素材です(大半が↓の構築済みの方には入っていません)
また、こちらは素材としての二次配布は禁止とさせていただきます
ゲームに使う素材としては自由にどうぞ
※この纏めZIPには、ブログで公開されている全てが入っているワケではありません
具体的には、纏めZipを上げた後に上げた素材は入っておりません
・2017/02/11…1.03に更新
貧弱一般アニメ集ver1.01こちらは、構築済みの戦闘アニメです
※基本的に無理やりRTPの素材にしたものがあるので、ゲームのと劣化が激しいものもあります
※RTPの追加画像が入っているので、使う際は注意してください(画像フォルダも移さないと、アニメーションが正常に表示されない為)
また、こちらは、恐らく今後更新することはないと思います
各作品の簡易説明
・東方混沌鉄…黒歴史作品、色んな方ksgとの評価をいただきました
・東方構築鉄…汎用スキルは装備して使用可能、MP固定システム
自由度は中々に高いが、スキルを使う為には、装備が必要で、付け替えが少々面倒かも
・東方構築鉄Ⅱ…構築鉄の二週目互換、構築鉄クリア後前提で、序盤から難易度が高い、構築鉄で物足りない人向け
・東方再構築鉄…一応、構築鉄Ⅱの後日談だが、あまり気にする程でもなさそう
自分のゲームの中では、シンプルで一番遊びやすいかと
・東方鍛冶鉄…構築鉄より、自由度が高くなった、スキルはスキルツリーでの習得で、構築鉄程面倒ではないが
装備の影響がかなり大きい、同じキャラでも、装備によって、様々な運用が可能に
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東方構築鉄Ⅱver1.02
東方構築鉄Ⅱ完成しました~
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以降のverupはバグ修正とかだけになると思われます
今更な気もしますが
作品名のある記事(東方混沌鉄○○など)では
基本的にネタバレ要素があるのでご注意ください
出るキャラとか、出るボスとか攻略法とか(主にクリア後のボス)
取り敢えず注意事項を
・技名、マップ辺は混沌鉄程ではないですが結構適当です
・設定的に東方有頂天ある程度見てる人じゃ無いとまるで意味がわからんぞ!ってなると思う
・汚い忍者のボイスが付きます(専用ボイスも作ってもらいましたw)
・verUPでマップとイベントとかが一部変更になる為、verUPで動けない場所にいる可能性があるのでセーブデータ引継ぎの際は注意して下さい
(セーブデータを読み込んで、動けない場所にいたのなら、前のverで位置を動かしてから再度引継ぎしてみて下さい
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YouTubeで、配信をしているものです
サイトの規約で、配信OKと書かれてましたが…確認を一応しておきたいと思ったので…
東方構築鉄の配信をしても大丈夫でしょうか?
バグ報告ですがチルノのスタイルを変更したらエラー落ちします
以前、スキルの風車による反撃は対処しましたが
固有装備による反撃効果への対策を忘れていました、申し訳ありません。
対策自体は直ぐできますので、早めに修正してふりーむの方でも更新します
レミリアの確率での反撃装備を外せば起こらなくなるはずなので、更新されるまではそちらで対処していただくようよろしくお願いします。
報告の方ありがとうございました。
参考になるかわかりませんが、戦闘メンバーの装備もお伝えしておきます
天子
固有:暴食の魔剣7。
デッキ:メイン盾
他装備は適当(主に7シリーズ)
小傘
固有:忘れ傘6
デッキ:忘れ傘
他適当
レミリア
固有:グングニル、蝙蝠使い魔7
デッキ:脳筋吸血鬼
他適当
イク
固有:電流の盾6
デッキ:空気の読める
他適当
メディ
固有:武器+体装備7
デッキ:毒殺鈴蘭
他適当
ミスティア
固有:歌姫の装束6
デッキ:歌姫
他適当
後は「なんでもフルスクリーン化ツール」と言うソフトも補助として使用しております
オート戦闘中(主に高速化中)
スクリプト’クリティカルダメージの倍率’の73行目でNoMethodError が発生しました。
undefined method 'item' for nil:NilClass
上記のメッセージの後、ゲームが強制終了する事態に見舞われており、再現性があるのかここ最近結構構頻発しております
環境はWindows10。現状階層12です
戦闘PTは
天子
小傘
レミリア
イクイクゥ
メディスン
ミスティア
の構成です。つけられるスキルはほぼ全部つけています。序盤(1-5階層辺り)は全くと言っていいほど症状はなかったです
ゲームの出来がいいだけに非常に惜しいなと思いましたので、可能であれば対処宜しくお願い致します
前のverでそのエラーに関しては直したはずでしたが、チェック漏れ辺だと思うので、また修正させてもらます。
鍛冶鉄を一年くらい前からプレイしており、ラスボスも倒しおまけボスに向けPスキル200までレベリングの真っ最中なんですが
全体攻撃をザコ敵に撃ったり、黄敵にオートで対応しているとそこそこの頻度で
スクリプト’クリティカルダメージの倍率’の73行目でNoMethodError が発生しました
undefined method 'item' for nil:NilClass
とのエラーが出て困っています
誰か他の方も同じような現象が起きていないか見に来たのですが
起きてはいるもののその後はさっぱりみたいですね…
前の人に倣い現状を書いておきます
■パーティーメンバー
・小傘
⑨Tレギオン・改
超撥水「多々良小傘」⑨
雨の羽衣⑨
⑨K金剛石の勾玉・改
死なない忍者デッキ
・天子
暴食の魔剣⑨
⑨Kフレイムシールド・改
⑨T退魔の制服・改
結婚指輪のネックレス⑨
死なない忍者デッキ
・レミリア
グングニルの槍⑨
ⅦT天狼「牙」・改
⑨T破魔の制服・改
蝙蝠の使い魔⑨
悪魔の妹デッキ
・メディスン
爆薬を詰めた腕⑨
ⅨTネクロノミコン・改
⑨Tユニバマント・改
鈴蘭の加護⑨
帽子が本体になるデッキ
・ルーミア
ストームブリンガー⑨
混沌の盾⑨
⑨Tユニバマント改
神聖なる魔力⑨
unknownデッキ
・こいし
⑨Kクロムロッド・改
無意識の盾⑨
無意識の衣⑨
⑨K金剛石の勾玉・改
小魚デッキ
■使用スキル(ザコ敵)
・小傘
ダイダルレイン⑨
・天子
究極二等分断波⑨
・レミリア
地獄爪殺法⑨
・メディスン
デモンテンペスト⑨
・ルーミア
スターライトウェブⅦ
・こいし
マジックタイフーン⑨
■起きた時の状況
・エラーが起きるまで鉱山の96階~でひたすらザコ狩り
・レミリアの反撃エフェクトの後エラー発生
・確認時の敵は『赤き不死鳥【不死】』4体時と『モトケンシ【人間】』4体時
・高い確率で起きている理由はレミリアの反撃が原因の一部だから…?
以上となります
前の報告された方とは少々状況が違いますが、対処していただけるようならば助かります
暫くはレミリアの反撃を封印してレベリングとおまけボス攻略に挑みます…
また何か動きがあればコメントさせていただきます
今までディスガイア系列を触っていたので、このようなゲームシステムは新鮮でとても楽しいです
鍛冶鉄完全クリア目指して地道に頑張ります!
素晴らしいものばかりですね。
全部ダウンロードしました!!
利用規約は(http://blog.goo.ne.jp/tktknkyo/e/a6072e661d25bf59c349795ef82c2b0d)
ここに書いてありますね
ゲームの素材として使う場合は問題は無いはずです
自称です。
今回はtktk様が配布されているアニメーションをDLさせていただきましたことを報告させていただきます。
使い勝手の良く、素晴らしい素材の数々、まだ甘ちゃんツクラーですが恥じないよう使わせていただきます。
また、正式にゲームを公開する際にご報告させていただきます。
追記:利用規約が見つからなかったです。何か反している部分がありましたら容赦なく指摘してください。
能力上昇の方、間違ってたので修正はさせていただきましたが
細かい部分なので、ゲームデータ自体の更新上げるのは、他の不具合などが出てからになると思います
細かい部分ですが、不具合らしきものを見つけたので、
報告さして頂きます。
ストームブレイバーが表記上は攻撃、魔力上昇なのですが、実際は攻撃、防御上昇になっています。
鍛冶鉄では、後半くらいになってくると
スペルでの火力主体キャラも結構重要度上がってきますね~
こいしなんかもそうですが、幸運も上げたこいしは、スペルでもしっかり火力取れるのが結構強かったりはしますね
後半になるほど、幸運の重要度は上がってくるので
鍛冶鉄の低下解除手段、まだありましたね! 魔理沙はもっぱら闇光攻撃ばかりさせていたもので気づきませんでした。さらに、こいしにもあったか>< 物理火力の柱はレミリア+ニトリ固定にしていて、こいしに目が行き届いてませんでした、、、ありがとうございます!専用武器も込みで先ず全キャラのスキルチェックし直しから再開してみます。
今までのゲームは、割と複雑な要素が多いから、そういう要素を無くしたのを作ってみよう、がメインでしたので...
鍛冶鉄のあの場所のボスは、結構癖強いボス多いですからね~
特にさとりは、幸運が高く、低下をガンガン付与していくスタイルなので、さとり相手は、低下付与は仕方ないですね
あと、低下解除の手段は、魔理沙やこいしが使える「マス・バラエティブレイク」もありますね、すっかり忘れていました...
7月入りましたね~体調管理はしっかりしたいものです
製作装備もキャラごとに悩むことはやめ、全ステが上がるヤツだけを量産して全員に載せていきました。
クリア報告としましては、計9時間強(うち半分近くの時間はスキルで遊んだり装備で悩んだりexelにキャラステを書き出したりしてましたw)、Lv.54で特につまずくこともなく終了。S10でサックリ終わるとは知らなかったものでかなり寂しく感じておりますが、、、
そこは鍛治鉄ラッシュ、そして進行中のシークレット企画に期待を寄せつつ、鍛治鉄クリア後や混沌鉄中盤以降をゆっくり進めていきます!
鍛治鉄のアドバイス、ありがとうございました!
リフレッシュがあったか!見逃してました、、、推奨レベも50上だったんですねw
確か、さとりか誰かを叩いてみたら被ダメ量と全体ステ低下を食らって愕然w こりゃレベが全然足りんな、、、塔終盤周りや赤シンボル撃破でもしていかないと話にならんな、、、とは感じておりました。クリア後も楽しみ満載でありがとうございます^^人気の秘訣ですねww
七月に入っていよいよ猛暑モードに突入しました>< 体調崩さぬようご自愛の上、制作にお励みください!
一応原因っぽいのは修正はしてみました、直っていると良いのですが...
pippi 様、報告ありがとうございます
あそこは、推奨レベルとしては200程なので、流石にそのレベルだと辛いと思いますね...
ステ低下の解除は、魔属性のリフレッシュにもついていますね
遅ればせながら本日こちらを覗いて完成を知りました。早速、今夜にでもセーブデータポイントから再開してみます^^
鍛治鉄はおかげさまで問題なくLv.150前後で20Fボスクリアまで進みました。その後、東方キャラがずらっと並んだフロアは、、、、試しに誰かを叩いてみたら全体ステ低下攻撃がキツくてまた一時休止w ステ低下を解除するスキルってヒールウォーターくらいでしょうかね?一発全体解除できるスキルがないと結構しんどいですよね>< 図書迷宮が終わったらまた頑張って進めてみます。
再現性があるかは試してないんで判然としませんが
とりあえず動画のURLを貼りました。開始57秒頃にこの現象を確認しました
はっきりせず申し訳ありませんでした
調べたところ、?を出しながらジャンプする場所がよくわからないです...
8-3で進行不能バグは発見しましたが、それとはまた別でしょうか?
一応クリア記録を載せます
プレイ時間(ゲーム内):8時間20分41秒
レベルは全員99
すばらしい作品をありがとうございます!鍛冶鉄ラッシュ、勝手ながら期待してます!
東方図書迷宮ですがスペルは全て見てませんが十分に楽しませていただきました
ちょっとしたバグを報告させてもらいます
迷宮8の最初の体を軽くしレバーを動かして矢印を変えたら吹き出しで”?”を出しながらもジャンプしました
成り行きで進めたら詰んだのでお願いします
長文失礼しました
クリアした人は、何人かみましたが
9時間行ってる人は初めてみましたね...
Lvの80超えも初めてですね~今回は経験値曲線緩かったからもあるでしょうか
問題の、説明文、確認したところ間違えてましたので、修正させていただきます。
ver1.03 プレイ時間9時間4分 全員Lv86
気になった点が
・小悪魔の魔法「ライトウエイト」と「ハードグラビティ」の魔法説明が同じ
・「ライトウエイト」の説明文では5Hitになっているが、実際は1Hitしかしない
とても楽しく最後までプレイできました。
作者様の他のゲームもプレイしてみようと思います。
構築シリーズは無印は、ちょっとづつ増えていくだけなので、そこまで困惑する所は無いと思いたいところでしたが...それでも多かったかな...
弐の方は、最初から多いのは、仕様なのでなれてくださいとしか
図書迷宮、完成しました(ちゃっかり
いま、ふりーむに1.01申請中ですね
他の方々の東方2次シリーズも色々やってみましたが、久しぶりに混沌鉄に戻ってみると何か安心感を覚えたりしておりますw tktk様の様なスタイルは案外他にないですよね。
構築シリーズはスキルが多すぎて覚えてられないのでExelに分類しつつまとめながら進めてますが、、、それにしても多いですねw 自由に割振れる枠が5しかないので難しい、、、これらもゆっくり進めることにします。
図書迷宮の進展も楽しみにしてます!頑張ってください!^^ノシ
混沌はかな~り長いので
ゆっくり進めてくださいな~
闘技場の2階があることに気づいていなかったというw 進まないのも当たり前ですね><
1F両脇にあるものは「何か斬新なデザインオブジェ」であって「階段」という認識に至らなかった様です。
構築鉄ではフツーに2Fに進んで行ったんですけどね、、、お騒がせして誠に申し訳ありませんでしたm__m
3キャラはすでにLv.150まで上げてしまい、Easyではヌルくなってしまったため、Hardで進めていこうかと思っております。
どこを探しても全体的な攻略が見つからなかったので上記の通りLv.150で詰んでましたw どこに行っても3人の会話は「あとは寝るしかない」そして、Lv.200スキルゲット戦以外では雑魚しか叩くものがない、行ける場所も増えない、、、という現状です。もちろんメンバーも3人だけ;;;
仕事終わりの明後日あたりからマニュアルを読みつつ早速再開してみます!
ここ最近は他の方々の東方2次作もあれこれやってみましたが、凄くシンプルなものから、オンライン長寿RPGにも匹敵する様な複雑多彩な内容のものまで、、、かなり多数リリースされているんですね。無料でこんなに楽しまさせていただけ、作者の皆さんに感謝するばかりです;;
現在のtktk様作品進行状況としましては、構築鉄2作は佳境まで進んでますが息切れして休憩中w 再構築はクリア、図書迷宮は現最終段階まで進んで進展を楽しみにお待ちしております^^
また詰まることが出てきましたら、よろしくご教授くださいm__m
進行が止まる、というのは、文面からみると、難易度的な意味合いでいいのでしょうか?
また、確認してみたところマニュアルはどうやら最新版では入っていなかったようです
https://www.dropbox.com/s/h4qno8uwbq4m9f9/%E6%B7%B7%E6%B2%8C%E9%89%84%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB.zip?dl=0
マニュアルだけで上げておきます(ボス後略も入ってます
唐突ですが、東方混沌鉄の説明書&ボス攻略はどこに掲載されてますでしょうか?
混沌鉄・序盤の闘技場での受付申請後、日替わりが必要な場面で早速進行が止まってしまいました、、、
天子・霊夢・アリスをLv.150まで上げてそれぞれの大技取得までは済ませてあります。
まさか、、、延々雑魚敵殴りでLv.200もしくはそれ以上までレベリングせねばならない???
とりあえず進行させる方法を知りたいところでございます、、、
ブログ内記事の「混沌鉄紹介記事・キャラ編」は確認済みで拝見いたしました。
ご教授よろしくお願いいたします!
ではとりあえずこの件は〆ですかね? 真摯なるご対応をありがとうございました!
各ゲームのアプデ、楽しみにお待ちしております!頑張ってください!
(と言いつつ、先週から混沌鉄再開の前に「幻想人形演舞」に手を出してしまい、現在シナリオ3の霊夢打倒でアクセクしたりしてますwww ポケモンっぽくて結構オモロイですね^^ 諸々要素複雑てんこ盛りで最初はWIKIのあちこちを見ながらでないと進めませんが、、、最初の人形を「すいか」で初め、レベ30でパワー化したらアビリティが「酔っぱらい」とかに、、、常に叩いたらその次は1回休みというとんでもないマイナス効果がw 休んでいるターンはほぼ無敵化すんのかなあ?と思いましたがそうでもなく、、、霊夢などラスボス駒には瞬殺されるし;;ディフェンス化すればよかったと後悔>< tktk様の人形演舞記事も参考にさせていただきますね!^^b)
注意書きとして、少し書かせてもらうことにします
東方シリーズを始め、ふりーむなどでRPG中心にフリゲを片っ端から落とし、とりあえず動作チェックがてら序盤の様子を見て面白そうなものだけ着手しているのですが、mac解凍が原因で「、、、が見当たらない」系のエラーが出たケースは30作に1つくらいの割合です。RTPとしては、新旧5種ほどありますがrgss3a(これはAceでしたっけ?)で2件出ました。(他、数件ありましたが未確認ですみません。rgss3a以外のものもあったはずです。)
ですので、mac解凍だから「必ずエラーが出る」というわけではなく、確率としては低いのですが、解凍だけは全てWIN OS内で行えばこういったエラーはなくなるはずですね。
他に、RTP新旧問わず文字化けするケースがありましたが、これらはCrossOverではなくFusionでプレイすれば全て問題解消しました。(ソフト内で使用できるフォントに関する問題でしょうね)tktk様の現在プレイできるゲームでは指定のRTPさえインストールできていれば、何かが表示されなかったり文字化けしたりということは一切ありません。
また、ゲームそのものの起動に関しては、CrossOverのみ rgss2a 以前のRTPだと起動すらしないものが半数ほどありました。これらは「小数点浮遊値がナンタラ、、、」というエラーメッセが出ます。
(こちらの動作環境としましては、PCは Late 2015 Mac Book Pro, OS Sierraで Fusion v8.0, CrossOver v16.2, Boot Camp 3種で WIN8.1を立ち上げてプレイし、諸々確認しております)
ご参考になりましたでしょうか?><
れあどめだけでなく、ゲームの紹介文などの部分にも、書かせてもらいます
とはいえこれ、ツクールAce製には大体に当てはまりそうなので、このゲームを含むAce製の~と書かせてもらいます
あと、一つ気になったのがMVなど、他のツクールでは大丈夫なのでしょうか?(こればっかりは、こちらの確認する手段がないもので...)
構築鉄、再構築、鍛冶鉄、図書迷宮、4ゲーム本体ZIPをMac上ではなく、WIN8.1(Mac Book Pro - Sierra OS内Fusion起動上)で解凍後、途中まで進行したセーブデータをフォルダに納めてプレイしてみたところ、赤シンボルや黄シンボルも叩けるようになりました!!!
ちなみにこの件は、赤シンボルや黄シンボルの中ボスに接触すると構築鉄、再構築、図書迷宮では「冥規則無用 〜High-tension MIX〜」、鍛冶鉄では「冥久瀬のテーマ ~開戦~」が見つからない、、、というエラーメッセが出て、これをを閉じるとゲーム画面も強制終了;;というエラーが発生するという件でした。
混沌鉄では未確認なのですが、これらと同じシステム仕様で設計してらっしゃるはずですので、おそらく同様のエラーが出る可能性大かと思われます。
私は音楽・映像制作関係の仕事をしているのですが、この手の「不完全なMac/Win互換」に起因したエラーが発生するソフトが私の世界でも結構あるんですよね>< もしや、、、と思い、やってみたこの対処が正解であったのでホント安心しました、、、これでやっと中ボスをボコりまくれますw (が、図書迷宮は小悪魔加入以降のDは未実装ですので進展を待機。構築鉄と混沌鉄を開始しつつ鍛冶鉄を進めてみます。)
あまりいらっしゃらないかとは思われますが、私のように仕事・プライベート共にMacメインで、WIN作業はMac内でBoot Camp、Fusion、CrossOverなどを利用して済ませている方のため、ゲーム本体内の説明書に「DLしたゲームZIPデータは必ずWINDOWS OS上で解凍してね!Mac上で解凍すると進行を妨げる深刻なエラーが出ますよ!」と追加明記していただけると、このエラーを未然に防げ、よろしいかと思われます^^ ぜひご検討ください!
余談ですが、前述のCrossOverというソフトでMac上に仮想WIN (XPから10まで指定可能)を起動し、その中でRPGツクールRTP仕様のゲームをプレイすると、FusionやBoot Campよりもグラフィックが鮮明でモタつきのない軽快な動作で申し分ないのですが、鍛冶鉄、図書迷宮では複数キャラ複数タゲが入り乱れて大技をバンバン繰り出すと、新しめのMac Book Proのスペックをもってしてもさすがに急増負荷に耐えられないからか、CrossOverのシステム自体がまだまだ発展途上であるからか、突然固まったりシャットダウンしました。 (鍛冶鉄では戦闘テンポが速く、エフェクトも派手な技が多いですもんね)
仕方なく鍛冶鉄ではD内セーブ不可能なので、少々動きはギクシャクするが固まることはないFusion (OSは10より8.1の方が安定) での進行がもっぱらメインとなっていましたが、WINでZIP解凍したゲーム本体でCrossOverプレイしてみたところ、鍛冶鉄、図書迷宮ともに2時間くらいスムーズに動作してましたので、もしかしたらMacでの解凍は全体動作そのものに悪影響を与えていたのかもしれません。
いずれにしてもWINでのZIP解凍は必須ですね、、、そうすべき!
今後もこのブログもちょいちょい拝見し、tktk様のゲームを堪能させていただきます。図書迷宮の完成、頑張ってください!^^ 長々とした書き込み、失礼いたしました m__m
そうでしたか、、、入ってないはずのBGMが、、、どうやら解凍環境自体が怪しいので、以前起きたものも含めてWINでの解凍してみます。
https://www20.atwiki.jp/tohorpg/pages/8.html
などを参考に、無事tktk様のゲームは全て最新で揃得られました!
あとは、前述しました対策でなんとか問題クリアしてみたいと思います!
お騒がせいたしましたm__m
図書迷宮に関しましては、そもそもそのBGM自体いれて無いはずですね...
混沌鉄は、ふりーむ!のページからDLは普通にできますね
鉄錬成の方は、個別の方の記事では書きましたが、東方鍛冶鉄の、前の名前ですね(製作途中に、名前変更してます)
東方人形演舞、これはそもそも私が作ったゲームではありません
同じ質問を2箇所にしてしまいましたので、この件に関しまして、今後はこの「色々配布用~」の方で進めさせていただきます。失礼いたしましたm__m
そうでしたか、、、赤シンボルに触れた時にそのエラーメッセが出るのでてっきり赤用の対戦BGMかと思っておりました。
「一体何故なんだあ!!!」と悩みつつも、念のためまだ本格的にプレイしていなかった東方図書迷宮や東方構築鉄 (こちらでも「冥久瀬のテーマ 〜開戦〜」を使用してますよね) もチェックしてみると、やはり同じ症状が出ました。各ゲーム中ボス接触でなぜ出番ではないBGMのエラーが?www
当方、自前としてはWIN PCを持っていないもので、残る最終手段、mac内のパーテーションを割り直してBoot Camp起動でのWIN8.1かWIN10で試してみたいと考えています。
もしかすると、macでZIP解凍したことで発生した不具合の可能性もありますので、再度全ゲームDLし直し、WIN内で解凍してみます。
こちらにまた報告させていただきますので、どうか引き続きお世話頂けますと幸いです。よろしくお願いいたしますm__m
ちなみに、東方混沌鉄、東方鉄錬成、東方人形演舞 は現在DLしてプレイできますでしょうか?
現在、ふりーむとこちらのブログより、東方構築鉄 v1.03 & v2、東方再構築 v1.02、東方図書迷宮-途中版、東方鍛冶鉄 v1.12 は入手済みです。
pippi 様、報告ありがとうございます
こちらで、今確認したところ、そもそも、赤シンボルとの戦闘では
「冥久瀬のテーマ 〜開戦〜」
のBGMは使われていません(通常シンボル戦では使っています)
なので、恐らくデータ自体が破損などしている可能性もありますので
再DLしてみてください...何かしらデータが書き変わってる可能性があります
こっちにもコメント来ているのに気がついてませんでした...
3日前から楽しくプレイさせていただいております。
ふりーむにて、v1.12をDLし、Mac Book Pro (Sierra, Yosemite両方あり)内、Fusion 8 (最新v)でWIN8.1を起動させ、その中でプレイしています。
開始当初から発生しているエラーとしまして、
ダンジョン内の赤モンスター(これがいる層では進入時に気配が,,,というメッセが出る大きめの中ボス)にエンカウントすると、「BGMフォルダに <冥久瀬のテーマ 〜開戦〜> が見当たりません」というエラーメッセが出て固まり、強制終了してしまいます。
他のゲームでも「BGMが見当たらない」というエラーが出るケースがたまにあるのですが、全角半角区別・スペースなど全て正しい名前のものがちゃんとBGMフォルダに入っているんですよね、、、
フォントやその他の原因による症状なのでしょうか?ちなみに当ゲームに関しましてはBGMのoggファイルは全て正常に聴くことができました。
目下、赤い中ボスに触れるとセーブできないまま強制終了してしまうため、これらは一切叩かず10層目まで進んでおりますw
もし解決策が思い当たるようでしたらどうかご教授いただけますと幸いです。
Yosemiteで試してもダメ、CrossOverというMAC用のWIN仮想OSを使ってみましたがやはりダメでした、、、
先へ進めた限り該当のエラーは発生はしていませんので
この件につきましてはクローズしていただければ結構です。
現在パチェのお供に焼かれてますw
同じような状態で試してみても、エラーの再現が中々上手くいかないので、根本的に直す手段は解らないです...
何かしらの手段で対処出来そうなら、対処したいと思います
お返事ありがとうございます。
先へ進んでしまったためエラー発生時のセーブデータが残っていないのですが、
大まかには以下の行動でした。
※スキルのランクはすべて7です
※装備はランク6~8が混在
※戦闘はLキーで高速化
・黒シンボル
小傘:タイダルレイン
天子:究極二等分断波
衣玖:サンダーストーム
霊夢:グランドスラム
魔理沙:フレイムフィールド
レミリア:虚空閃
・黄シンボル
1ターン目 2ターン目
小傘:ウォータースフィア→ウォーターガン
天子:リーサルポイズン連打
衣玖:エレクトリックボム→スパークレーザー
霊夢:ヘルクラッシュ→ボーンクラッシュ
魔理沙:フレイムピーラー→シャワーオブアロー
レミリア:紫電の槍→ブレイクロール
敵の種類・行動に関してははっきりと覚えていませんが
どの敵でも発生していたような気がします。
(少なくとも、黄シンボルに関しては3種類すべてで発生しました)
1,2ターン目では発生しませんが
3ターン目以降で発生することが多かった気がします。
先に進んで装備ランクを上げた状態で再度上記のパターンを試してみましたが、
1,2ターンで倒している限りは再現しませんでした。
はっきりとした情報がない状態で申し訳ありません。
ちなみに中継ポイント17以降では発生していません。
エラー内容で、ある程度は解るのですが、範囲が広すぎて、確認できる範囲ではないので
エラー落ちしたときの、味方の行動or敵の種類などは解りますでしょうか?
エラー内容から考えますと、特定スキル使用時or反撃時にエラー落ちしてるとおもわれますので
中継ポイント15より下の階層で戦闘すると
時々以下のエラーが発生します。
スクリプト’クリティカルダメージの倍率’の73行目でNoMethodError が発生しました。
undefined method 'item' for nil:NilClass
お時間のある時にでもご確認ください。
RTPではないアニメセルの方もありますので
よかったらそっちも、見てみてください
前作に引き続き戦闘アニメ素材をを使わせていただいたゲームがふりーむ!様で公開されましたので、ご報告に参りました。
参考までに、ゲームページへのリンクも貼らせていただきます。(http://www.freem.ne.jp/win/game/12944)
使いやすい素材をありがとうございました。今後とも利用させていただくと思います。よろしくお願いいたします。
調べてみたところ、ver1.05で新しく発生したバグのようなので
すぐ修正させていただきます。
敵のHPが半分あたりで必殺技を使ってくると思うのですが
毎回以下のようなエラーが出ます
スクリプト”ダメージ計算式簡略化 の70行目でsyntaxerrorが発生しました
unexpected":"expecting $end
.../(b.def + b.mdf)/1.5/3.5:d
もっと先まで進めてる人もいるのでなんともいえませんが
一応報告だけさせていただきました
半角カタカナにすれば、解決はしそうですが
根本的な解決にはならないので...
対処できそうならしますが、そこまで問題はなさそうですので
一旦は放置という形に
何かいい方法がありましたら、修正させていただきます
装備欄、アイテム欄から見てもこれだけ途中で文字が切れていたので一応報告しておきます。
おっとと、また設定ミスが発覚してしまったか(呆れ)
カカカッと修正したので、次verまでお待ちくだふぇい(懇願)
夜王「ドラキュラクレイドル」3になっている
系の話があるらしいぞ?(リアル話)
このままではおぜうのカリスマがかりちゅまでマッハ
データを見てみたところ、防御の割合が
192%のところが、19%になっていました
防御の割合以外の、精神や、防御と精神の加算上昇部分は
ミスはしていなかったです
次ver(1.04)にて修正されますので、それまで少々お待ち下さい。
霊夢専用装備 防衛用簡易結界7を装備した際
防御力が激減しました。
データ設定ミスかと思われます
おもえ全力で修正していいぞ(謙虚)
おいィ?夜は英語で言うとナイトだし
日本語で言うと騎士なのはあもりにも有名でしょう?
ちなみにこれは事実であってすえpるミスじゃないから
つまり夜=騎士でFA!完 全 論 破
どうやら、設定ミスをしてしまったらしく
俺は「すいまえんでした!」と謝るしか無いのだろうな...
Hai!カカカッ(何故か半角に出来ない)と修正するます!
あと、夜って誰だよ...(狙って無かったらすみません)
小傘の家にある鍛冶場の前にED用の小傘(?)が居て
合成出来ない不具合(?)があるんだが?
汚い空蝉を使い手でディーフェンスとか
こいつ絶対池上だろ・・・
可愛いなさすが小傘かわいい
命中・回避が上がらないのは設定ミスでしたので、次verで修正します
霊夢とミスティア(もしかしたら衣玖とミスティアかも)の防具の命中・回避に関しましては
装備品の説明文が間違えていただけで
装備したときの性能は、命中、回避の数値は上昇していますので、性能的には問題ありません
・ミスティアの専用防具 歌姫の装束
・衣玖の専用防具 天の羽衣
これらの装備は錬成によってランクアップしても命中・回避の値が上がりませんが、仕様でしょうか?
・Ⅳ T Hurricane Rapier の回避率の値が説明の表記より高い
>今確認してところ、説明が回避+10で、性能が+100になっていたのを確認しましたので、修正しました
・蹴リスデッキ(二刀流デッキも?)を初入手したときの会話が二度目以降も発生する
>この件については、ほかのデッキ同様、全部確認させていただきます
・雑談するためLボタン(デフォルトでQキー)を押しても雑談できない
>これに関しましては、原因不明です、確認できれば修正しますが、難しいと思われます
・長時間プレイしていると警告もフリーズすることもなく突然ゲームが終了する(これについてはこちらの環境が悪いかもしれません)
>「RGSS3が動作停止」の様なエラーメッセージが出ていたのであれば、ツクール上の仕様のようなものです、対処法はありますが、危ないのでオススメはしません...
一応、私の方では、PCの再起動したら、でなくなったりはしますので、一度お試し下さい
・Ⅳ T Hurricane Rapier の回避率の値が説明の表記より高い
・蹴リスデッキ(二刀流デッキも?)を初入手したときの会話が二度目以降も発生する
・雑談するためLボタン(デフォルトでQキー)を押しても雑談できない
・長時間プレイしていると警告もフリーズすることもなく突然ゲームが終了する(これについてはこちらの環境が悪いかもしれません)
とりあえずこのくらいです。ゲームの完成を楽しみにしています
雑談部分の説明でLボタンで表示、とありまして
そして、ツクールの仕様上、【F1】で表示させるオプションで
【L】ボタンに設定しているキーが正解です
なお、これはツクール上の仕様です、なので、まずはゲームを起動し、キーボードの【F1】を押してから、上のタブでのキーボードをクリックして、そこから設定してください
また、りんどみ~の方に、このことに関する記載をさせていただきます
ご迷惑をおかけしますが、返答お願いします。
今確認して、修正しました。
要望などでも、何かあれば、よろしくお願い致します。
あと1つ先ほど見つけたのですが、ルーミアのスペル
魔神「カオスエンド」3が英数字ではなく数字になっていました。
また何かありましたら報告しますね。
お忙しい所失礼しました。
にとりの会話(雑談時)がどういう意味なのか?と色々考えても解らずじまいでして...
雑魚敵などの会話時に、表示される
ネームプレートの名前の表示で、にとりの所が衣玖になっていた、という認識で宜しいでしょうか?
先ほど、こちらのデータでは修正しましたので、次のverには直っている筈です
ゲームの進行上問題ないとは思いますが一応報告させて頂きます。
にとりの会話(雑談時)に表示される名前が「衣玖」になっております。
最新verで修正されていなかったので報告させて頂きました。
上海アリス幻樂団様に連絡を入れるのは
基本的に迷惑になると思われるので遠慮してください
これは、殆どの二次創作ゲームにおいて
原作者に聞くことは止めるようにある為です
実況主さんの判断にお任せします
リンクを貼ってもらえる場合は、トップページにお願いします
あと、上半分の文章の部分ですが
私は別に気にしてない、といいますより
そんな事のように一切感じてませんでしたので
気にしなくても大丈夫ですよ~
(鈍感なだけかも知れませんが)
すいませんでした
うち間違いしました。と言うと、言い訳になってしまいますが…
上から目線見ないなことは一切ないです
本当にすいませんでした
質問です
タイトルは【『東方有頂天風』東方構築鉄を
実況】
でいいですか?
説明欄ですが…
【フリーRPG『東方有頂天風』東方構築鉄
作者様:tktk(たかつき)様】
でいいですか?
構築鉄などは大丈夫です
報告自体は無くても問題ありませんが
動画のタイトルに作品名を入れていただくようにできればお願いします
東方混沌鉄はあきらめます
東方構築鉄は大丈夫ですか?
作者様のお名前はtktk(たかつき)様であってますか?
動画を投稿したら、報告を入れたほうがいいか?
質問ばかりですいません…
東方鍛冶鉄楽しみにしてます。
で合ってます~
ただ、混沌鉄での実況はあまりオススメはしないとだけ言っておきます...
私の中では現在黒歴史と化してる作品ですので...
質問です
東方混沌鉄の読みですが…
(こんとんてつ)であってますか?
自由にしてもらって大丈夫です
また、強制ではありませんが
混乱を防ぐためにも
【東方有頂天風】
動画のタイトル、及び説明文に書いていただきますようお願いします。
質問ですが…
動画実況に出していいですか?
ダメでしたら、個人で楽しみます
ユーザー登録については大丈夫なので、使用させていただきます。
RTPの改変画像を使う事が問題ないのであれば大丈夫ですね
(Ace持っていないのにVXで使うのに入ってる画像を使う...など)
流石に無いとは思いますが念のため。
ゲームを販売するわけではないのですが、参加するコンテストによっては賞金などお金に関わる問題があるので確認させていただきました。
上げなおす際にverも更新するので
少々時間掛かるかも知れません...
リンク切れ?
みょんギヌス(防御)
が合成欄にないのを確認して修正しました
次verでは修正されている筈です
また、構築鉄の無印の方でも合成欄になかったので
無印の方も次verでは修正されている筈です
クリスタルロッド+6の合成は確認して修正しましたので
次verには修正されているはずです
混沌鉄の属性の結晶は3つしかないのは仕様です
構築鉄2の空白表示のは設定ミスです
次verで修正します
構築鉄2のスぺル屋の右のランク1の表示欄に空白の名前の表示されてないスペルがあるんですが、バグですか。
味方側にサポートになるのはメディスンではなくスーさんのはずです、スーさんであれば、どちらを選択してもこうなるのは仕様です
強制終了する件は、発生理由がいまいち掴めていませんので、演出カット用アイテムで演出カットをONにすると強制終了しなくなるはずです
構築鉄Ⅱの方は、ver0.11にした後7階-3に行きましたか?
また、ver上げた時にどこにいたかの情報があると幸いです
質問で太陽の花畑を終わらせ宿屋で鍛錬の際に紫とメディスンのどちらかをサポートさせる際どちらを選んでもメディスンの方がこちら側になるのは使用ですか?
また、戦闘中紫が聖なる結界-マジックフォース-を使用すると
スクリプト’XP風バトル画面’の1079行目でtypeerrorが発生しました。
no implicit conversation from nil integer
と出て強制終了します。
ドロップ品の間違え今確認しました
次のverでは直ってるはずです
934と同じになってます。
正常に設定されてます。
設定が間違っていたのを確認して修正しましたので
次verでは直っているはずです
アタックピアスⅡの合成材料の一部が表示されてないので、合成できません。
何か間違えた為にああなったのだと思います
(名前とアイコン以外は別のアイテムなので)
Ⅱなどの数字をつけて違いを解りやすくするように
対処します
合成の欄に、性能が違うのに名前が同じアイテムが2つあるのが三つあります。アイテム名の間違いそれとも仕様ですか。(マジックロッド、錬成剣、マジックウイングなど。)
今確認しました
次verでは両方直ってるはずです
斬壱符「鎌鼬」と斬壱符「ツインコンボ」(防具)の説明文
完全に同じです
魔法屋内の地壱符「ポイズンブレス」 が2つ設計しました
原因は(恐らく)解りましたが
修正版を上げるまでに時間は掛かりそうです
さっきは 1.0 時です
やって間違いました
斬参符「クラウ・ソラス」と斬肆符「ルナニクス・アントス」(防具)の説明文
完全に同じです
構築鉄Ⅱは名前通り構築鉄と似た感じになると思うので
混沌鉄ほどはあんまり増やさない予定ではありますが
増やせる部分は増やしたいと思います
スキル数に関しては
混沌鉄と違い、大半が装備する関係上
汎用を増やしすぎると逆にややこしくなりそうでもあるのであんまり数は増やせないと思います
(似たり寄ったりなスキルが量産されるのを防ぐ為でもあります)
モンスター数、アイテム数、仲間数、スキル数など。
素材の方の次verはもうちょっと遅くなりそうですが
よかったら次verも使ってもらえると有難いです
今確認しました、次のverでは直ってる筈です
新しいVerができましたら是非使わせてもらいます。
思いつきで作ったのが多いので質が良いかはちょっと疑問ですが...
そろそろ次のVer上げれそうなのでそっちもよろしくです!
さっそく使わせてもらいます。
修正出来たらしたいのですが、難しいと思われます...
現段階でも、バグなどが多数あるという現状なので
その為にスクリプトなどで対処したとしても
また新しいバグなどが発生するかも知れないです...
ただ、直す手段がわかり次第、直したいと思います
上位のMP消費が激しいという事なので
下位スキルの表示、ではなく
極力、MP消費量を見直してみようかと思います。
唯、その場合、多少時間はかかると思いますので、ご了承下さい。
スキルのバランス上、雑魚狩りでレベリングをする場合に
Lv1のスキルが欲しくなる場合があると思うんですね
途中で入るオリキャラとか、特にそうなんですが
上位スキルのMP消費が非常に辛いということで
『整理して非表示の下位スキルを再表示』
させるような方法があった方がいいかなと希望してみたりしますね
ただ、このゲームでドロップ率が低いのには
基本的に、確率のドロップ品があること自体がオマケと考えてもらいたいです。
また、図鑑に関しては、ドロップ品よりも
能力や弱点,耐性,結界など、各能力を見るものとして運用してもらいたいです。
・レシピの件は、自分のチェックミスでした
・スターバズーカはレベルが上がると、Ⅱ以降は覚えるので
そのせいだとは思います。
なので、解りやすい様にメッセージは書いておきます
・演出カット用アイテムは、1.08で、どうも手違いで違うアイテムの設定にしてしまっていた用なので、修正しておきます
・人里の剣については、武器の分類が鈍器になっていたのを確認、他の武器も、種類が可笑しかったので、修正します
ちょっとした設定ミスだったので、直ぐに修正させてもらいます。
バグと思わしき現象に遭遇しましたので報告させていただきます。
[1.07で確認]
レシビ「装飾品18」が2つ拾える。2つ目を拾ったのは■■■の塔7階2
[1.08で確認]
・霊夢がスターバズーカを覚えているのに人里で発生するPTでの特訓イベントで
「霊夢がスターバズーカを覚えた」とメッセージが出る
・アイテム「演出カット用オプション」で演出をOFFにした後もう一度使用するとメッセージが
「経験値アイテムを使った時のレベルUPメッセージをどうしますか?」となり、演出カットの設定ができなくなる?
・霖之助が人里の剣を装備していても剣技が使えない。
まずは、7階の2マップ目の事ですが
あそこは、目印も特に無く、複雑であったので。
何かしらでもう少し進みやすくするようにしてみます。
ガイスト戦での強制終了が多いという事なので
戦闘前の時に、その事を伝える様なメッセージを出すようにして
対処したいと思います。
全ての環境で有効かはわかりませんが修正前に一度試してみるといいかもしれません。
no implicit conversation from nil integer
が出て強制終了。
→闘技場でガイストと闘う時 (LV148推奨)
恥ずかしながら2時間近く彷徨っているので分かる方がいればお教えください。
多いスキルが消えないという点では、発生する原因がはっきりとは分かっていないのが現状です...
原因と思われるものが解りましたが
こちらでは、スキルが修正できない、という現状が再現できていないので、ちゃんと治せるかが不明という状態です。
同じ装備が増えるバグに関しては、おそらく設定ミスだけだと思いますので
次のverでは直ってると思われます。
細かい指摘を有難うございます。
再起動しても消えない。
これで完成版なんですか・・・
ちゃんとデバッグたのむよ~^^;
その度に装備が外れてかなり面倒くさいです。
さらに外れた装備をもう一度付け直すのですが
外れるたびに同じ装備が増えるバグが発生しています。
確認してから、早めに修正させてもらいます。
同じく塔の10Fのボスを倒してもラルフが出ませんでした。
バグか分からないですが、塔9Fのボスを倒しても
ラルフが現れないので一応ご報告しておきます。
スキル習得の事に関しては、また新しく書いておきます。
どうも、時々修正できない時が出てしまっているようです...
8体戦闘自体が、かなりのオマケ要素&救済処置的な意味で配置していたので、利用する人居ないと思っていたので
そこまで考慮していませんでした。
エンカウントに関しては、技術的な意味もあるので、考えておきます...
修正する事が出来ませんでした。ver1.06です。
これは個人的な好みも含む感想なんですが、ボス撃破後の8体戦闘が
便利過ぎるあまり、通常エンカウントの存在意義が薄れてしまっていると感じました。
今のバランスならエンカウント率低下やエンカウントを無効にする手段があると嬉しいです。
テストプレイ、通しプレイの時に
出たこともあり(その戦闘では出ていませんが)
その時にエラー出ないようにはしましたが、甘かったようです
技術的に完璧に治すのは難しいので
多少強引に治すことにします
バージョンは最新版です
これに関しては内部処理的に言ってしまいますと
簡単に言えば、キャラの状態を消して、再加入させているので
最初スキルを全て覚えた状態で、修正スキルを使用して
再加入した時にまた全スキルを習得した状態だったのだと思われます、この事は配布する部分にも書かせて貰います
クリスタルの修正で霖之助とアリスのスキルが増える、というのは、クリスタルでの処理でこの二人は無理やり再加入させていたのです
なので、その再加入の際に全スキルを習得してしまったという、理由だと思われます...
妖夢加入時点で妖夢が全スキルを覚えている状態で
パッシブ欄にある修正用のスキルを使用するもスキルが減らず
その後、人里で修正クリスタルを使うと
アリスと香霖のスキルも増殖する状態になりました
なお、セーブデータをHardに移してから
妖夢のスキルを使う事で直りました
一応報告だけしておきますね
データを見ても、よくわからないのが現状なので、修正用のverを早めにUPして対処します。
アリスとこーりんのスキルはⅧや⑨クラスまで全て覚えていました。二人のステータスが高かったのはパッシブスキルも1から9まで覚えていたからだと思います。(アリス加入時HP100万越え)
スキル調整も試してみましたが、レベルが上がると下位スキルは消えるものの、上位スキルは残ったままでした。
後に3人仲間が増えましたが、3人は霊夢・天子と大体同じくらいのステです。
[・改]と付く方に関しては完全に仕様です、習得レベルの違いもありますが、そもそも、[・改]と付くスキルは覚えるキャラと覚えないキャラがいます
[Ⅱ]と付くスキルでアリスとこーりんではレベル112と115で最初覚えます(アリスが112,こーりんが115)
レベルUPだけではスキルを覚えない不具合もありますので、一旦回復魔法陣などの「スキルを調整しますか?」で「はい」を選択してもらえば覚えると思います(それでも習得しなければ完全にバグかチェックミスです)
ステータスの差について、初期レベルでは、天子以外は基本同じですが、能力の成長はバラバラで、キャラによる強弱があります、また、初期装備(特に能力が大幅に変化するデッキ)を装備状態だと、かなりの能力差になるので、その為だと思われます。
所々にネタがあって楽しくプレイしています。
質問ですが、今こーりんを仲間にしたところまでストーリーを進めたのですが、アリスとこーりんのステータスが桁違いに高く、スキルも上位のものまで覚えてしまっています。
これって仕様なのでしょうか?
あとそれと、タウンの方については今入れないのが現状です...
応援してます!
使えそうなのはちゃんとありました?
りどみにサイト名を記載させていただきますね。
次からは暗号化を徹底させていただきます。
その使い方は二次配布に限りなく近い為、
規約違反となります
(ブログでも書かせてもらいました)
今後はプロジェクトの暗号化を絶対にして下さい
あ、あとゲーム自体は面白かったです
頑張ってくださいね!